人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」
29日、朝から早起きして秋の鎌倉へ遊びに行ってきました。
駅のホームに降りたら、ディズニーランドばりの人の多さに仰天。

まず第一の目標「釈迦堂切り通し」へ。
歩いて歩いて穴子丼「左可井」の前を通り過ぎ、さらに歩く。
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_23415834.jpg
通行禁止の立て看板が・・・。
しかし軽~く無視して登ります。自己責任です。

この立て看板の隣に、由来の立て札がありました。ふむふむ。
その昔、北条ナニガシが父親の供養のために”釈迦堂”を建てたらしく、それが名前の由来になってるとか。
でも、それがどこにあるのかは今も昔も一切不明なんだそうです。
(うろ覚え・・違ってたらスミマセン)
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_2342818.jpg
だんだん道幅が狭くなっていき、伏兵が潜んでてもおかしくない状況。
両側から弓矢が飛んできたり・・(気分は三国志モード)
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_2342164.jpg
鬱蒼としています。(これは帰りに撮った、下りの写真。)

緩やかな坂が少し急になったかと思うと、目の前にババーーンと切り通しが出現!感激!!
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_23423584.jpg
ここは「鎌倉七口」には数えられてないそうですが、ここだけは何だか見に行ってみたいと思っていました。(感動のあまり昨日携帯からもアップする始末・・)

写真下のほうに人が写ってるので(赤の他人の方です)、全体の大きさがどれほどかわかるかと思いますが、これだけ当時よく掘ったな~~と感心感心。
グランドキャニオンみたいに層があるんですが、この石は何なんだろうか。
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_23424360.jpg
落石&ガケ崩れに一応注意しながらもくぐってみました。
内部には祠とかあって、少しドキドキ。タタリとかないかしら・・とか思っちゃってみたり。
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_23424854.jpg
今は基本的に通行止めになってるんですが、登ってきたのと反対側の方のすぐ近くに民家(しかも新築ぽい)が数軒・・・ガケ崩れの危険性は・・。
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_2343681.jpg
私たちはもと来た道をまた下りました。


この後「杉本寺」でご本尊様を拝み、穴子丼「左可井」に11時過ぎに行ったらもう開いてて、満席手前でした。
”開店11時半”のはずが、フライング開店してたらしい。
私たちが出る頃には外に行列が。早く行って良かった。
鎌倉その1 「釈迦堂切り通し」_b0056570_23431332.jpg
美味しいもんね~(´∀`)大好きです!!


鎌倉その2「報国寺」へ続く>>>
by manic-friday | 2008-11-30 23:59 | ★鎌倉 | Comments(6)
Commented by vegetariank at 2008-12-01 07:40
以前やっとタイミングが合って、同じ物を頂きましたよ。(^○^)
美味しかったですね。
でも、卵焼きは自分で作った方が・・・多分、自分好みの味付けなんだろうと思います。(^^ゞ
Commented by miko at 2008-12-01 11:35 x
鎌倉って いろんな顔を持っている所ですね。春の梅、水仙,桜,海棠から始まって紫陽花の花の寺々。竹林、仏像、やぐら、数々の切り通し、北条政子のやぐらも霊が有りそうで怖かったけれど、この切り通しも凄い!
Commented by manic-friday at 2008-12-01 23:03
vegetariankさん。
今回、相席で向かい側に座られたご夫婦が、なんとなく私の
イメージするvegetarian夫妻に似ている気がしたので、すごいカメラを
持ってたらきっとそうだぞー、なんて勝手に決めてチラチラ見ていたんですが、出てきたのは何の変哲もないフツーすぎるデジカメ・・・。
あっ、やっぱ違うわ、みたいな(当たり前ですよね)。

玉子焼きは、私はもっと甘いほうが好みです。
お寿司の玉子とか好きです~(^^)
Commented by manic-friday at 2008-12-01 23:06
mikoさん。
さすが幕府を開いた場所なだけあって、見所満載、広いですね~!
四季折々に訪れる人が多いのも頷けます。
住んでる人がうらやましい!!
Commented by Koji at 2008-12-03 06:46 x
やはり、鎌倉は切り通しとトンネルの都ですね。
南に海、あとの三方は囲まれている。当時のきらびやかな寺や神社だけでなく、
この静かな切り通しとトンネルの風情は好きです。
Commented by manic-friday at 2008-12-04 01:07
切り通しは、幕府の外側と内側を繋ぐ道として使われていたそうですね。
現在でも通行可能な切り通しも多いようですが、当時の人たちの考えや行動力に感心しきりです。
ちなみにここは内部専用の切り通しだったため、「七口」に入ってないんだそうですよ~。
<< 鎌倉その2 「報国寺」 釈迦堂切り通し@鎌倉 >>
AX