荒川大橋
お彼岸のお中日も過ぎましたが、22日に一人でお墓参りへ行ってきました。
我が家の菩提寺は埼玉県・熊谷市にあり、お墓には曾祖母&曾祖父&祖母が眠っております。
高雲寺。だだっ広い。
最近和尚さんから聞いたのですが、巣鴨の高岩寺と同じ流派(?)なんだそうです。永平寺繫がりで。

無事に終了し、さー帰るか・・・となったら、バス停が見当たらない。(行きはタクシーでした。)

前に弟と来た時はここらへんから乗ったのになぁ・・・と彷徨いながら、やっと一つのバス停を発見しましたが、何故かバス停の名前は違うし、更に30分待ちだし・・・(;-_-)うう・・。

待ってられないので歩きました。
荒川に架かる橋「荒川大橋」。全長約850m。
向こう岸が遠い・・・。(´Д`lll)
歩いてる人なんか一人もいません。車だけがビュンビュン通り過ぎて行きます。
「欧米か!」とか思いながら、ひたすら歩く。
せっかく歩いたから、ついでに河川敷付近まで下りてみました。
川の水、少ないのね~。
この後もJR熊谷駅まで歩いて、お寺から約40分かかりました。
いい運動になりました・・。足パンパンです。(まさかヒールの靴で歩く羽目になろうとは。)

ところで、Bar HUSHのマスターが近々出家しますが、俳優の保阪尚希も出家するんだとか。
ご両人とも頑張っていただきたいですo(^0^)o
by manic-friday | 2007-03-23 01:41 | ★manic?な日常 | Comments(4)
Commented by Koji at 2007-03-23 06:03 x
今回は池袋のような街中ではなく、大自然の報告ですね。大橋の写真を見ておもいだしました。確か昔その方面へ行ったような記憶。そう、大學の合宿で、おそらくその先に立正大学があり、そこの合宿所を借りました。30年位前ですから、何もなく飄々としていたことを思い出しました。
私の母方の実家の寺も、熊谷の手前の吹上えきからやはり荒川方面へ向かったところです。小さきときはその荒川で遊びました。赤羽岩淵あたりではありませんよ。
Commented by manic-friday at 2007-03-24 00:09
そうです、立正大学あります!
今でも昔とあまり変わり映えしない雰囲気ですよ(^^)
小さい頃は「ずいぶん遠くへ来ちゃったなぁ~」としみじみ感じたものですが、埼玉なんですよね・・。
電車の窓から見えた荒川の土手(熊谷より手前の駅付近)には、菜の花が沢山咲いてて、とてもきれいでした。
Commented by myvespa100 at 2007-04-21 15:20
Sカネさんが出家!!これに一番びっくりです。
お店はどうなるんでしょう。
HUSHのページを全然見てなかったので、
ほんとにびっくりだよ~~!!
Commented by manic-friday at 2007-04-23 00:42
お店は続くそうで安心♪「なまぐさ坊主じゃ」とは、本人談。
マスターも6月に御結婚です(^^)
<< イチゴのタルト さらば舶来横丁 その3 「ブル... >>