人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LAKRITSI
LAKRITSI_b0056570_144730.jpg
滝野川探検隊員tenamonyaさんからのお土産で、フィンランドのお菓子をいただきました。(本当の旅先はイタリア。) ありがとうございます♪

LAKRITSI は「ラクリツィ」というのは甘草(リコリス)のことらしい。
TERVAは「タール」、LEIJONAは「ライオン」だそうです。
LAKRITSI_b0056570_1555829.jpg
黒い!?ドキドキです。
LAKRITSI_b0056570_157684.jpg
小さいタブレット状。固い。
周りに砂糖みたいのがまぶしてあります。

食べてみました。


・・・・・・・・・・・・・・。


最初少し甘い。グミ?・・いや、ゴム!?タイヤのような香りが。
その後・・・大正漢方胃腸薬の味がして・・最終的には正露丸の味に変化!!


・・・・・・・( ゚Д゚)マズー


噛んでればいつか無くなるだろうと思ってがんばってましたが、一向に口の中から消え失せないので、 ペッ  してしまいました~・・。スミマセン・・・。
(妹も同じ反応でしたョ。)

ところで、今日はお財布を忘れてモンナシーヌでした・・。
それなのにガッツリ食べてお腹いっぱいです・・。ごちそうさまでした!
皆様このご恩はいつか必ず(_ _(- -;(_ _(- -; ペコペコ
by manic-friday | 2006-11-23 02:09 | ★食 | Comments(2)
Commented by myvespa100 at 2006-11-23 17:13
昔、コーネリアスのオマケにマズイアメが付いてきたのを思い出したよ。
やっぱりそれもフィンランド製だったような気が・・・
Commented by manic-friday at 2006-11-24 00:22
フィンランドでムーミン達はこんな味のを食べてんのか・・と
別な意味で感心しました。
そのコーネリアスの不味い飴って、小山田のチョイスなんだろうか??
<< 死霊のはらわた ハーブウォーター その2 >>
AX