人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国家常菜 蘭蘭
中国家常菜 蘭蘭_b0056570_11141014.jpg
先日A・T嬢と映画「ゲド戦記」観る前に、池袋の中華料理”蘭蘭”サンシャイン通り店へ行ってみました。
ここには「日本一の北京風酢豚」があるとのこと。どっちの料理ショーで認定されたらしい。

中国家常菜 蘭蘭_b0056570_11143032.jpg
これがその「黒酢酢豚」。
ビックリするほど大きなお皿に盛られてきました!具材は豚肉と山芋のみ。
肉も柔らかいけど、山芋の美味しさったら、すごいです。サクサクで。
カラメルソースに黒酢を混ぜているのか、とても甘い。熟成したバルサミコ酢みたい。
北京の酢豚はこういうものなのか~。
中国家常菜 蘭蘭_b0056570_11221999.jpg
小龍包。
4個中2個皮が破けてて残念。
中国家常菜 蘭蘭_b0056570_11233975.jpg
酸辣湯。
予想してたものと大幅に違う。胡椒の味はほとんどしない。
赤唐辛子とニンニクがきいてます。かなり辛い。辛いけど、これはこれで美味しい。
他にA・T嬢は酸辣湯麺も食べてました。
中国家常菜 蘭蘭_b0056570_1125442.jpg
HPからクーポン出していったら、紹興酒2合もらえました。(「将軍」??)
不思議と酔いませんでした。ごちそうさまでした~。

蘭蘭 ホームページ

ここは北京の下町・胡同(フートン)の家庭料理をイメージしてるらしい。
胡同のひまわり」という映画を最近見たいと思っていたので、その偶然に驚きですw(°◇°)w
by manic-friday | 2006-08-01 11:39 | ★食 | Comments(0)
<< イザベル・ユペール展 ゲド戦記 >>
AX