人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妖怪道五十三次 by 水木しげる
妖怪道五十三次 by 水木しげる_b0056570_22162278.jpg
池袋・西武ギャラリーに行ってきました。
妖怪道五十三次 by 水木しげる_b0056570_22174124.jpg
鬼太郎達が歩いていく先々には妖怪だらけ。川には河童、松林には松の木の精霊、峠の茶屋にはのっぺらぼうの女将さんetc...
昔の東海道には本当にこんな妖怪たちがいて、旅人を驚かせたりしたのかもなぁ、なんて思いました。

同時に木版画の展示即売会も。昔と同じ作り方だそうです。
そういったスゴイ物は見るだけなのですが、花札を発見!即買いです!!
前からずっとほしかったので、巡りあえて良かった~~~!!
妖怪道五十三次 by 水木しげる_b0056570_22301781.jpg
”妖怪花あそび” 1と2。絵合わせゲームなどもできる模様。
妖怪道五十三次 by 水木しげる_b0056570_22311587.jpg
1の方。一反もめんも、猫娘もいます。
妖怪道五十三次 by 水木しげる_b0056570_22313743.jpg
こっちは2。目玉の親父がいい感じです。
箱の裏には「対象年齢:5歳~99歳以上」と書かれています(^ー^)
トランプより花札派なので、嬉しい。大事にします♪

水木しげる 妖怪道五十三次 公式サイト
by manic-friday | 2006-07-13 22:39 | ★manic?な日常 | Comments(4)
Commented by myvespa100 at 2006-07-15 16:59
おぉ~いいねぇ~
うちは花札の遊び方を全くもって知らないので、ぜひ教えて頂きたいっす!中途半端に‘いのしかちょう’とかの単語は聞いたことあるけど、
それらが一体どう強いのか・・・
今度レクチャーしてくださいなっ☆
Commented by manic-friday at 2006-07-15 21:46
花札の風流なところが好きです。
月見酒・花見酒みたいな手もあるよ。いつかやろうぜ!(o^-’)b
わかりやすいサイトがあったのでご参考までに。
>>>http://hanafuda.gozaru.jp/
Commented by oharax at 2006-07-17 17:05
水木ファンなのでこれは見逃せないって思ってたら終わってました。
あ、紀伊国屋書店で8月にあるみたいです。妖怪道倶楽部にも、早速入りました!!貴重な情報、感謝です。
Commented by manic-friday at 2006-07-17 21:06
私は入会してませんが、
入会資格は、「水木しげる大先生、及び妖怪をこよなく愛している方」
・・ということですね。かわら版が届くの楽しみですね!
五十三次も必ず行ってくださいねー(^0^)/
<< トロピカーナ フルーツラテ 祝・イタリア優勝☆ >>
AX