人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯島天神 梅まつり
湯島天神 梅まつり_b0056570_2139353.jpg
従兄妹が高校受験に合格したので、お礼参りかたがた湯島天神へ行って来ました。
3月8日まで梅まつり開催中。曇り空で残念。

にぎやかだなーと思ったら、境内でお猿さんのショーが。
湯島天神 梅まつり_b0056570_21414841.jpg
このお猿、スゴカッタです。逆立ち、バク転とか軽々披露してました。
湯島天神 梅まつり_b0056570_2292858.jpg
なんかかわいかった。

湯島天神 梅まつり_b0056570_214402.jpg
梅園は人が溢れかえってました。
湯島天神 梅まつり_b0056570_21482229.jpg

泉鏡花”婦系図”上演の記念樹?国立劇場が寄贈したのかな?よく読みませんでした(;^^)
湯島天神 梅まつり_b0056570_21501484.jpg
湯島の白梅。「お蔦、別れてくれ。」「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉・・。私には死ねと言ってください。」・・・の世界。

湯島天神 梅まつり_b0056570_21535145.jpg
境内は梅だらけ。観光バスもどんどこ来てました。海外の人も多い。
湯島天神 梅まつり_b0056570_2154179.jpg
渡り廊下って、無意味に渡ってみたくなる。

湯島天神 梅まつり_b0056570_2155383.jpg
女坂を上から見たところ。
湯島天神 梅まつり_b0056570_21563182.jpg
女坂を下ってみました。
湯島天神 梅まつり_b0056570_21571761.jpg
男坂に抜ける小道。ここに住んでる人がうらやましい。
湯島天神 梅まつり_b0056570_21583180.jpg
男坂。けっこうキツイ。急な階段。

湯島天神 梅まつり_b0056570_21591483.jpg
境内で盆栽の販売が!!もう目が釘付け状態。
先日、紅梅と白梅の接木の盆栽を見てほしくなってたので、一番安いのを買いそうになりましたが、そばにいたオバチャン軍団の「梅は虫がつきやすいのよね~素人にゃ無理無理ッ。」というセリフが聞こえてきて、ハッと思いとどまりました。
確かに私じゃ立派に育てられそうにない・・(;-_-)
湯島天神 梅まつり_b0056570_2221882.jpg
やっぱり観るだけの方が楽よね~。
湯島天神 梅まつり_b0056570_2225018.jpg
帰りに見つけた、門の木彫りの牛と梅。お見事!

この後、自転車後輪がパンク→本郷の自転車屋で修理→東大赤門見物→ラクーアのジム→岩盤浴あたためや→そこのレジが壊れて大変→帰宅。
癒されながらも疲れた一日が終わります。
by manic-friday | 2006-03-07 22:07 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< 資生堂 テラピンド ゴマージュオイル 紅梅 >>
AX