人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺
ガイドブックで見て行ってみたいと思っていた佐敦(ジョーダン)駅近くの「麥文記麺家」へ、尖沙咀から歩いて向かってみました。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01044530.jpg
夜8時半過ぎで店内大賑わい。
店内から店員さんがここへ座れと手招き。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01060547.jpg
日本人?と聞いてくれて、日本語メニューを見せてもらえました。
人気のメニューだけがとりあえずピックアップされていました。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01071840.jpg
このお店の人気料理、雲呑麺。ものすごい小さな器にもりもり。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01074715.jpg
底の方に丸い海老ワンタンが5個潜んでいました。
これがめちゃめちゃ美味しい!!
麺も独特の細さと固さで、何しろスープが美味しい。
これが約500円で食べられるなら、近所に住んでたら常連になっちゃう。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01095446.jpg
ついでに青菜の炒め物。
何という野菜か不明ですが、すごく太い芯なのにスジもなくて、シャキシャキした食感で食べ飽きない。
味付けも麺つゆのような醤油系の不思議な味。家庭で再現できる気がしません。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01112515.jpg
お隣のテーブルの若いカップルのお兄ちゃんの方が汁なし麺を食べていて、妙に美味しそうでした。

なので、3日目の夜に再訪。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01123084.jpg
汁なし麺=撈麺(ロウミン)と学んでから再訪したので、店員のおじさんに堂々と「ワンタンロウミン!!」と注文。
わかったわかった、と頷いてくれました。
「上湯(スープ)も・・」と注文したら、スープはセットで付いてくるとのこと。
ワンタンは6個入ってました。おいしいけど汁ありの方が好きでした。
2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01180587.jpg
青菜炒めと、ガイドブックで一押しされてる蝦子撈麺も注文。これもスープ付きでした。
海老の卵を炒ったものが麺にかかってる代物だそうですが、なんというか丸美屋のたらこふりかけを大量にかけた風の味で、また食べたい!とまではならなかったかな。。。

2019香港 その④ 麥文記麺家の雲呑麺_b0056570_01231119.jpg
ここの麺とスープはまた食べたい。
この雲呑麺のために香港へまた行きたいです。

ごちそうさまでした!

>>その⑤につづく






by manic-friday | 2019-06-02 15:26 | ★香港 | Comments(0)
<< 2019香港 その⑤ ミルクプ... 2019香港 その③ トニー・... >>
AX