人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムーミンバレーパーク
ムーミンバレーパーク_b0056570_16491279.jpg
先日、埼玉県飯能市にオープンした「ムーミンバレーパーク」へ妹と共に行って来ました。
西武池袋線で池袋から飯能まで一直線。
駅前からはバスで12,3分でした。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02074048.jpg
9時20分頃に到着して、列に並ぶ。
事前に入場券などはオンラインで購入済み(スマホのバーコード画面表示)。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02061319.jpg
宮沢湖という湖の西から南を囲むようにパークができていました。
(この日は3月末で、曇り空で寒い) 
ムーミンバレーパーク_b0056570_02100621.jpg
見覚えのある建物、ムーミン屋敷が向こうに見えてきました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02091608.jpg
その手前には小川と橋。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02121548.jpg
10時過ぎですが、先にレストランへ。(お昼時はめちゃめちゃ混むというウワサだったので)
ムーミンバレーパーク_b0056570_02170225.jpg
まだ全然ガラガラで、好きな席を選べます。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02131222.jpg
長ーいソーセージ。本当はカップに入れたかったらしいいけど、スタッフのお兄さん、何本もポキッと折ってましたが大丈夫か。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02130936.jpg
コンキリエとニョッキ。シーフードクリームソースで、ローズマリー風味で美味しい。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02131905.jpg
妹のミートボール。妹は少食なのでこれで満足してました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02131551.jpg
プリンの容器かわいい~。
下の方がコーンフレークで、意外とお腹にたまる・・。
ムーミンバレーパーク_b0056570_02180051.jpg
外へ出たら「エンマの劇場」で上演中。
飛行おにの帽子をかぶったムーミンが小鬼のような姿に変わってしまう話のステージでした。
昔観たアニメほどの怖い見た目ではなかった。
今回声優さんが一新、高山みなみさんの声が好きなんですが、新しいムーミンの声は少し雰囲気が似てて嬉しかったです。
スナフキン役は櫻井孝弘さん。これまでのイメージがあるので、どうしても終始不穏に聞こえてしまう(;^^)
ムーミンバレーパーク_b0056570_16184016.jpg
コケムスの3階から2階の展示を見ていたら、ムーミン屋敷のガイドツアーの時間に遅刻(汗)。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16194592.jpg
こちらも2月中に事前にチケット購入済み。
3分遅れで参加させていただきました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16203939.jpg
スノークのおじょうさんの部屋とか、パパママの部屋、ミイの部屋、ムーミンの部屋などちゃんと作られてて、私は狭い部屋が好きなので、もうここに住みたい。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16220219.jpg
ロフトもあり。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16222417.jpg
明るいお姉さんの面白いガイドで、楽しいツアーでした。
地下まで下りて、お土産のステッカーいただいて解散。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16233697.jpg
次は「海のオーケストラ号」。
こちらは予約時間前にちゃんと並んで待ちました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16245857.jpg
プロジェクションマッピングを駆使した、映像アトラクション。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16261260.jpg
その後は灯台を見に行ったり。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16263836.jpg
スナフキンのテントを見に行ったり。
(実はスナフキンが広場をウロウロしているのを見てたので、ここにいないことはわかっていたけど来てみた)
ムーミンバレーパーク_b0056570_16274465.jpg
スナフキンがテントにいる時はとんでもない大行列ができるんだろうな・・と予測させる。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16284650.jpg
ここから今度はおさびし山へ。足に来る勾配。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16294297.jpg
ヘムレンさんの遊園地。この他にも沢山あって、子供達は楽しそうでした。

一回下山して、私だけ「飛行おにのジップラインアドベンチャー」に参加です。これも事前に予約済。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16312648.jpg
同意書にサインして、みんなで軽い運動もしたりして、複数のご家族に混じって私はソロ飛行です。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16303010.jpg
これはおさびし山の上のスタート地点でスタンバイしてた別の方々ですが、こんな感じでヘルメット着用。
というか、おさびし山へ再び登るのがキツかった・・(妹にも一緒に登ってもらった)。

私の他にもソロ飛行のおじさん(同い年くらい)がいて、その方と同時にスタート。
宮沢湖を横切って、めちゃくちゃ気持ちいい!これは楽しい~。
中継地点に着いたら、次は一人ずつ。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16351834.jpg
ルビーの王様も無事に発見!
飛行おにの乗る黒ヒョウがゴール地点の上に小さくいました。
これはクセになる・・またやりたいなあ~。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16390048.jpg
コケムス2階のお土産屋さんにフィンランド製の物が多くて、再訪。
その横のカフェでお茶しました。
ホットドリンクはアラビアのマグで提供。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16400758.jpg
トゥーティッキの帽子をイメージしたという「青い帽子のシトラスタルト」。
色に反してとても美味しい、レモンクリームが入ったタルトでした。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16431188.jpg
ムーミンのぬいぐるみがほしい!と妹はアーケードゲームに挑戦。
3人同時にやって、お隣の方は一発で当ててました。スゴイ!
妹は獲れず・・ピンバッジを参加賞でもらえてました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16443339.jpg
園内至る所に花が植えられ、すごいのどかなテーマパークでした。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16451626.jpg
来る途中に見てた「水浴び小屋」。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16460600.jpg
トゥーティッキの服が。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16463898.jpg
上の線が、飛行おにのジップラインのワイヤー。
晴れてたらもっと気分良いだろうなあ。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16480884.jpg
ところどころにさりげなくムーミンの物語に出てくる物があります。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16484522.jpg
入口に戻って来ました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16493040.jpg
アラビアのカフェにも行きたかったけど、また次回に。
帰る前にメッツァの建物の中を見てみました。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16502810.jpg
1階では埼玉県産野菜とかの販売もありました。

コケムスのお土産屋さんで買ってきた物。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16510945.jpg
サブレ缶と、ご先祖様の小さいぬいぐるみ。
サブレは鳩サブレみたいでとてもおいしかったです。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16540355.jpg
ポストカード類。スティンキーのはフィンランド製。
ムーミンバレーパーク_b0056570_16543489.jpg
ノートとか飴とか。 
ムーミンバレーパーク_b0056570_16545603.jpg
紙袋のサイドも可愛かったです。


ムーミンバレーパークはムーミン好きなら必ず行くべき!
逆にファンでないとあまり楽しめないかもしれない・・。
とりあえず暖かくなったらまた行きたいです。

六本木ヒルズで「ムーミン展」が始まるので、そちらも行きます。
かわいいグッズがあったらまた買っちゃうな・・散財月間です!

by manic-friday | 2019-04-07 15:55 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< コウペンちゃんといつもいっしょ... 萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミ... >>
AX