人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム
「りぼん」を読んでた小学生時代に大好きだった漫画家の萩岩睦美さんが、画業40周年を記念して地元の北九州にて個展を開くというので、高校時代からの友人のiちゃんと行って来ました。
萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム_b0056570_01091717.jpg
昨年、表参道で「再現画展」を開催、その頃に追ってこの個展開催の発表があり、絶対行く!!と燃えていました。
無事に来れて良かった~。

私の中では今回の目玉は「魔法の砂糖菓子」生原稿全ページ展示。
短編なんですが、その物悲しいラストに小学生ながら感動したものです。今でもハロウィンの時期には必ず読み返しています。

本当にスゴイと思ったのは、この作品に限らずカラーイラストも何でも、殆ど修正箇所が見られない点。
ほぼ一発で描かれてて、どれも美しい原稿でした。(鳥山明もそう)
色塗り作業の動画も見ることができ、本当に丁寧。
(見てたら塗りたくなったので、ぬり絵とか発売してほしいな・・。)

萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム_b0056570_01115580.jpg
好きだった時代の作品のポストカード購入。
「藍色の家」のカラーが予想外だったので、ポストカードほしかったな。
売切れだったのか、売り場にはなくて残念でした。
萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム_b0056570_01223964.jpg
コーヒーも買いました。パッケージ可愛くて開けるのをためらう・・。
萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム_b0056570_01232850.jpg
ホテルでメモ用紙一枚いただいてきて、そこにハンコを。

とにかく見どころの多い、ファンなら大満足の内容の展示でした。
もうすぐ会期終わっちゃうけど、近所に住んでたなら通いたかった。

萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム_b0056570_01242254.jpg
その後は小倉駅でお土産物色。
小さい箱入りめんべい可愛い。
なんばん往来は4個入りのを発見。
萩岩睦美の世界展@北九州漫画ミュージアム_b0056570_01242674.jpg
じゃがほっこりは職場用にも沢山買いました。(大好評!)
しゃれポテもおいしかった。鹿児島カルビーがんばってるな。

他にも色々食事したり小倉にお金落としてきました。
萩岩睦美先生の経済効果は抜群。名誉県民に認定されてほしい。
そしてこれからも画業を続けていただきたい~。
素敵な展覧会をありがとうございました!!

北九州漫画ミュージアム 公式HP


by manic-friday | 2019-04-06 01:35 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
<< ムーミンバレーパーク プレミアホテル門司港 >>
AX