人気ブログランキング | 話題のタグを見る
煮干しそば 暁@大塚
大塚のラーメン屋「鳴龍」が、ミシュラン一つ星を獲得してから超人気店になって、並ばずには食べられない状態とのこと。
担々麺で星を貰ったそうですが、以前からある醤油ラーメンもブラッシュアップしたという記事を読みました。
私は過去に塩しか食べたことがなかったので行ってみましたが、案の定大行列で断念…(根性なし)。

仕方なく大塚駅北口方面の「太陽のトマト麺」でも寄って帰るか…と思いながら歩いてたら、脇道に「煮干しそば 暁」というお店の看板が。
煮干しそば 暁@大塚_b0056570_0221622.jpg
いつからあるのか…知りませんでした。(2013年開店だそうです)

古い小料理屋を居抜きで借りてる雰囲気の、カウンターのみの店内では、なぜかジャズがBGM。

メニューは煮干しラーメン一択と潔い。
お昼は半ライスが無料サービスとのことで、相方は注文してました。

メニュー裏には材料のことや製法についてが詳しく書かれていて、若い店主の心意気を感じる。

そして出てきた煮干しラーメン。
煮干しそば 暁@大塚_b0056570_0221680.jpg
さすが煮干しが濃厚。化学調味料無添加で、出汁の味が濃かったです。
身体に優しい味…と思うのは、単純に私が年を取ったからのような気もします。

実際、塩さえも不使用とのことで、スープを飲み干したのに全然喉が乾きませんでした。塩分控えめ系の人には好まれそう。

ただ、尼崎の「和心(なごみ)」の"煮干しブラック"と比較したら、トッピングの点で和心の勝ちかな…。あのレアチャーシューと車麩は相当美味しかった。
なんとなく、尼崎を懐かしく思いながら外へ出ました。(相方も同じことを思いながら食べてたらしい)

帰宅後に食べログで「暁」の口コミを見てみたら、よく味が変わってるとな??
期間をおいてまた行ってみたいです。
by manic-friday | 2017-01-29 00:22 | ★食 | Comments(0)
<< 「蔦」の生ラーメン サントリーBOSS×WIRED... >>
AX