人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内
最近の漫画作品の中で群を抜いて面白い「ゴールデンカムイ」。
時代は日露戦争後、舞台は北海道で、アイヌの少女も活躍するので、アイヌ文化が漫画の中に沢山出て来ます。
アイヌ語やアイヌ料理、アイヌの言い伝え、アイヌの薀蓄などがとても新鮮。
この度、丸の内のKITTE地下イベントスペースで「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」が開催されたので、初日の今日に行ってみました。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1214825.jpg
ここで開催終了後は八重洲で開催の予定らしいです。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1225171.jpg
無料展示なのに、クリアファイルと附箋のプレゼント!嬉しい(^^)
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_124529.jpg
漫画に登場したアイヌの楽器や、
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1242958.jpg
鹿を招き寄せる鹿笛とか。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_125452.jpg
谷垣さんとオソマが遊んだ貝殻のポックリや、
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1253343.jpg
キロランケのキセルケースも。けっこう大きい。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1263674.jpg
アシリパさんのマキリも。ケースの彫刻とか、本当にすごい。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1274254.jpg
アシリパさんの履いてる鹿革の靴。雪は通さないのか気になる。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1284236.jpg
サルナシの枝で作られたかんじき。本当に自然のものだけで作られてて感動。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1294710.jpg
樹皮を糸にする技術とかもスゴイ。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_131377.jpg
樹皮の糸で作られた衣服。伝統的なアイヌ刺繍が立派。刺繍の柄にもひとつひとつ意味があるんだろうなあ。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_1333811.jpg
アシリパさんの弓矢の展示も。
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内_b0056570_134886.jpg
毒を盛る溝が見られて、妙に嬉しかったのでした・・(^^)

デジタル原画も見られて良かったんですが、他の漫画家さんの手描きの原画に比べると試行錯誤した点が見られないので(ホワイト修正とか)、少しさびしい感じ。
フルデジタルでも、セリフ等の写植は昔からのままなんだなぁと不思議な気持ちでした。

漫画内に出てくる雑貨などの本物を見られたりすると、原作が尚一層面白く感じられるので、またいつかやってほしいです。
昨年だかはアイヌ料理の再現もどこかで開催していたそうで、後から知って羨ましかった~。(食べたいような食べたくないようなですが。←特に”ニヘイゴハン”)

とりあえず、今のところ一番好きな作品であることは間違いないです。
登場人物が変態ばかりなのに憎めないし、むしろ全員大好きです(^^)
早く続きを~!
by manic-friday | 2017-01-18 01:42 | ★manic?な日常 | Comments(4)
Commented by umemaru at 2017-01-18 10:02 x
オソマ!おれも好き
Commented by 尼僧C夫人 at 2017-01-19 12:38 x
お久しぶりです!わたしもゴールデンカムイハマってます!!白石可愛い!!!ヒンナ、ヒンナですよー(*^^*)
Commented by manic-friday at 2017-01-19 23:33
umemaruさん。
オソマかわいいよね〜。
谷垣さんがまた良いのよね〜(*゚∀゚)
Commented by manic-friday at 2017-01-19 23:37
尼僧C夫人さん。
実は私も白石が一番好きなんです…!
普段からヒンナヒンナ言っちゃいますよね(っ´ω`c)♡
<< 直虎どーもくん 青天の霹靂 塩むすび >>
AX