人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)
パペーテに到着し、タヒチ・ヌイ・ホテルへバスで移動。
チェックインして荷物を置いた後、街へ出てみました。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18542036.jpg
この日はフランス革命記念日で祝日のため、お店は9割方休み。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18553748.jpg
旅行前からどうなんだろうと懸念していましたが、まさかこれほどまでに休みとは。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18555240.jpg
マルシェも休みで入れません。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18561633.jpg
車も通らないので街歩きにはかえって安全か・・。(唯一のメリット)
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18575100.jpg
相方が行きのエアタヒチヌイの機内誌で見て、行きたがってたTシャツ屋さん。(右下の記事)
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1858181.jpg
ここももれなくお休み!「High coffee shirt」というお店。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18584976.jpg
機内誌に載ってたTシャツがある!
これがほしかった相方・・残念無念。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_19262086.jpg
たまに道の脇でタヒチの人が数人で寝っ転がってました。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_18593452.jpg
バンク・ド・タヒチも当然お休み。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_190885.jpg
ガイドブックに載ってた教会に着きました。かわいい色合い。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1903758.jpg
遠くから見たら、中にはお祈りをしてる人々がそこそこいました。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1913740.jpg
現地の人達が家族連れで沢山入って行ったビルは映画館でした。
ラインナップはフランス映画とかアニメ映画が多かったです。

ほとんど休みのヴァイマショッピングセンターの前のタクシー乗り場へ向かい、乗ろうとしたら偶然にも日本人ドライバーさん!すごい嬉しい!!
祝日営業している仏系スーパー「カルフール」PUNAAUIA(ピューナウイア?)店までお願いしました。(その他の店舗は、日祝はお昼までの営業)
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1951476.jpg
帰りも迎えに来てあげましょうか?とご提案くださったので、甘えることに。
2時間後に降りた場所で、と約束しました。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1962670.jpg
カルフール内に入る前にカフェ「Chocolatine」で軽食。レジで注文してから席に着くスタイル。(お会計はまたレジへ行く)
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_198753.jpg
クロックムッシュ。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1982154.jpg
野菜のキッシュ。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1983975.jpg
クレームブリュレ。これがなかなか通じなくて、最終的には冷蔵ケースを指さして通じました。発音難しい・・。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1992813.jpg
バニラビーンズは入ってなかったですが、これはこれでおいしい。

その後、カルフール内へ。巨大スーパーなので衣食住全部揃ってる感じ。
ワンフロアだけなので見やすかったです。
また、祝日はアルコール販売なしとのことで、アルコール売り場にはテープで進入禁止になっていました。
お土産コーナーがあって、タヒチバニラのエッセンスやペーストはあるのですが、肝心のバニラビーンズが見当たらない・・店員さんに聞いたところ、「バニラ」では通じなくて「ヴァニーユ」と言い換えたら通じて、案内してもらえました。しかし売切れ・・クヤシイ・・。(言葉が通じないと、顔の表情と身振り手振りがオーバーアクションになることを今回思い知りました。)

以下、買ってきた物。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_19131675.jpg
ボラボラ島のミニカレンダーとか、ノアノアというメーカーの紅茶、バニラパウダーなど。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_19141275.jpg
タヒチ土産の定番、モノイオイル。かなり甘い香り。
ピンク色のパッションフルーツのは芳香剤。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1915087.jpg
食品は圧倒的にフランス製のものが多かったです。次にインドネシア製。
ゲランドの塩、安かったです。
ガレットもバターの塩気が効いてておいしかった。これは3個お得パックを見つけてラッキーでした。
カルフール PUNAAUIA店 (タヒチ旅行記 その8)_b0056570_1995733.jpg
袋は基本的にマイバッグ持参。ない人は100XPFで購入。(私達はこの袋がほしくて2枚購入しました)
この袋、破けたりしたら何度でも交換してもらえるとかでスゴイ。結構丈夫な作りなので、破けるまで使うのも時間かかりそうです。

約束の時間にタクシーが到着、無事にホテルまで送ってもらえました。
ここからの帰りは一方通行の都合上、行きよりも値段が高くなるんです、と説明がありました。
これ、言葉が通じなかったら何故に帰りは高いんだろうと疑問に思ったことでしょう・・。とにかくありがたかったです。

ちなみにパペーテ市内から、行きは2,100XPF、帰りは2,500XPFでした。

>>その9に続きます
by manic-friday | 2016-07-28 19:24 | ★タヒチ・ボラボラ島 | Comments(0)
<< パペーテのルロット (タヒチ旅... ボラボラ島~タヒチ島へ (タヒ... >>
AX