人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旦過市場@小倉
北九州の小倉へ行って来ました。
エースJTBで新幹線「ひかり」の安いチケットがあり、時間も「のぞみ」とそれほど変わらず快適。

JR小倉駅から南へ徒歩10分くらいの位置に「旦過(たんが)市場」という市場があると地図で知り、調べたら一般人も行っていいそうなので向かってみました。
旦過市場@小倉_b0056570_162137.jpg
大阪の鶴橋のような雰囲気。
ただ、こちらはキムチではなく魚のにおいがメイン。
旦過市場@小倉_b0056570_16215993.jpg
午前10時半頃に行ったのですが、ものすごく賑わっていてビックリ。
(大賑わいのところは写真を撮るのを遠慮してしまうほど。)
鯨肉の専門店も何軒かありました。
旦過市場@小倉_b0056570_16234031.jpg
歩いた先の別の出口から出てみました。
旦過市場@小倉_b0056570_1624828.jpg
市場は川の上にある模様。
裏手のさびれた雰囲気が郷愁を誘うというか・・。
旦過市場@小倉_b0056570_16251513.jpg
再び市場内へ。
高倉健特集を上映中の映画館はなんと二本立てで1,100円らしい。お得。
旦過市場@小倉_b0056570_16261556.jpg
脇道はプロ仕様。
ホルモン専門店や洋裁のお店もありました。
旦過市場@小倉_b0056570_16264833.jpg
飲み屋街は昼間だから静か。
旦過市場@小倉_b0056570_16271867.jpg
小さな出口から外へ出ました。
旦過市場@小倉_b0056570_16274312.jpg
小規模ながらとても魅力的なお店が多くて、この近くなら住みたいとさえ思いました。
旦過市場@小倉_b0056570_162825100.jpg
初めて買ってみた北九州名物『ぬか炊き(鯖)』。
「ぬか炊き たちばな」という専門店ので、鯖の他に鰯もあり、辛口もありました。
ぬかみそを煮汁と一緒にして魚を煮た物らしく、骨までやわらかくてとてもおいしかったです。
これは日本全国に流通しても人気が出そうな気がします!

<余談>
小倉城も近かったので行ってみました。
旦過市場@小倉_b0056570_16325563.jpg
なかなか立派。
旦過市場@小倉_b0056570_16332582.jpg
350円で入城してみましたが、見どころが非常に少なくて残念・・。
もう少し歴代城主についてとか歴史に重点を置いてほしかった感じ。
(姫路城はやはり国宝なんだなぁとしみじみ思い返しちゃったり・・。)
旦過市場@小倉_b0056570_16331053.jpg
がんばれ、小倉城!


by manic-friday | 2016-06-30 16:36 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
<< パティスリー・ポンパドウルのア... 漫画「僕のヒーローアカデミア」 >>
AX