人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電電宮@京都市西京区
阪急嵐山駅にほど近い法輪寺の中に、電波・電気通信系の神様を祀る「電電宮」という神社があると、テレビ番組『月曜から夜ふかし』で知ったので、帰りに寄りました。
電電宮@京都市西京区_b0056570_22524083.jpg
どんなにキテレツかと思いきや、正統派な印象。
電電宮@京都市西京区_b0056570_22552033.jpg
エジソンとヘルツを祀ってあるそうです。
電電宮@京都市西京区_b0056570_2253172.jpg
階段を上りきると本堂。まずはこちらをお参り。
電電宮@京都市西京区_b0056570_2254178.jpg
古そうな塔もあり。
電電宮@京都市西京区_b0056570_2254433.jpg
電電宮は上ってきた階段の途中に道が伸びています。
電電宮@京都市西京区_b0056570_22595068.jpg
相方も私の妹も電気通信関係の仕事なので、念入りにお参りしておきました☆
電電宮@京都市西京区_b0056570_2304711.jpg
電電宮についての説明。
電電宮@京都市西京区_b0056570_2315785.jpg
大企業も奉賛しているようです。
電電宮@京都市西京区_b0056570_2322298.jpg
帰りはこのアヤシイ通路を通りました。
電電宮@京都市西京区_b0056570_2324994.jpg
庭園を柵の外から眺めましたが、なかなか素敵な感じでした。

”嵐山花灯路”の期間中は謎の音楽イベントをこのお寺の敷地内でやるようで・・・懐の深さを感じました。


by manic-friday | 2015-12-09 23:06 | ★京都 | Comments(0)
<< 「嵯峨とうふ 稲」&「大文字屋... 宝筐院@京都市右京区 >>
AX