人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉祥やまなか ③
夜ご飯の時間を7時半にお願いしていたので、7時前にお風呂へ。
他のお客さんは皆ご飯タイムなのか、脱衣所には一人しかいなくて、お風呂のほうは貸切状態♪

馬油シャンプーと豆乳シャンプーが置いてあり、この時は馬油シャンプーを使いました。
吉祥やまなか ③_b0056570_21451221.jpg
そのうち脱衣所の人も出て行き、誰もいなくなったので撮影・・・こちらは内湯。
広いので平泳ぎしてみたり(^^)誰もいないってスバラシイ~。
吉祥やまなか ③_b0056570_21461793.jpg
こちらは露天風呂。
熱めで良いです。
どこからか民謡が聴こえてくる・・・と思っていたら、スピーカーがどこかに隠れている様子。
まるでどこかの部屋で宴会をしているような風情でした。

夜ご飯は予め選ばせてもらえてて、蟹づくし又は鰤・能登牛。
季節的には蟹ですが、鰤・能登牛ディナーにしました。
場所はまた2階の鉄板焼「青竹」。
吉祥やまなか ③_b0056570_21492233.jpg
前菜。上品な味付けです。
吉祥やまなか ③_b0056570_21495093.jpg
目の前では能登牛、フォアグラ、付け合せが焼かれ始めました。
吉祥やまなか ③_b0056570_21505564.jpg
そういえば、オープン7周年とかでスクラッチくじを引いたら、金箔酒がプレゼントとのこと♪
吉祥やまなか ③_b0056570_2151411.jpg
金箔の量がすごい。
飲みやすいお酒でした。
吉祥やまなか ③_b0056570_21534993.jpg
私の能登牡蠣のクラムチャウダー。とってもクリーミーで、もっと飲みたい。
家でも作りたい!
吉祥やまなか ③_b0056570_21544762.jpg
相方の、蟹しんじょうのお吸い物。
吉祥やまなか ③_b0056570_21551260.jpg
能登牛が焼けてきた~。
吉祥やまなか ③_b0056570_2155287.jpg
フランベタイム。カメラスタンバイどうぞとシェフからお声掛けが(^^)
吉祥やまなか ③_b0056570_21561354.jpg
付け合せの五郎島金時、加賀蓮根のガレットなど、加賀野菜って美味しい!!
吉祥やまなか ③_b0056570_2157125.jpg
もちろん能登牛も超うまうまでした!但馬牛に次いでファンに・・・。
吉祥やまなか ③_b0056570_21574333.jpg
加賀野菜のサラダ。
サッパリお口直し。
吉祥やまなか ③_b0056570_21581577.jpg
そしてお次は大根とブリが鉄板に。
吉祥やまなか ③_b0056570_21584510.jpg
一度煮たブリ大根を鉄板で焼くことで、味がより深くなるそうです。確かに~。
吉祥やまなか ③_b0056570_21593549.jpg
石川県産コシヒカリのご飯セット。
吉祥やまなか ③_b0056570_2201324.jpg
相方は焼きおにぎりのお茶漬け。
吉祥やまなか ③_b0056570_2204090.jpg
食後にはコーヒー・紅茶・加賀棒茶を選ばせてもらえます。
相方のコーヒーはサイフォンごと出て来ました。
吉祥やまなか ③_b0056570_2212514.jpg
私の紅茶。面白いポット。(有名なロンネフェルトのスリーピングポットというものだそうです)
吉祥やまなか ③_b0056570_2215636.jpg
デザートは栗のムース、ガトーショコラ、フルーツ。どれもおいしかったです。
満腹。。。

一旦部屋に戻って、満腹と言いながらも夜10時過ぎに1階ロビーへ。
吉祥やまなか ③_b0056570_2233431.jpg
鴨なんばんと、おいなりさんをもらえました!(無料サービス)
鴨肉が分厚くておいしかったです☆

この他にも夕方4時~6時にロビーに来ると生ビールがもらえたり、朝にはところてんがもらえたりと無料サービス満点。
全部もらってたらお腹いっぱいになりそう~・・・逆に大食いの人には良いかも!

>>>続きます

by manic-friday | 2015-03-03 22:07 | ★山中温泉&金沢 | Comments(2)
Commented by nobrin-7 at 2015-03-04 20:11
コーヒーがサイフォンごと・・・が面白いです。
豆とミルごとだと客の仕事がちと多過ぎる?

以前に、テレビでの香川県の讃岐うどんの特集で、噂に聞くたんぼの中の掘建て小屋のうどん店が出て来た。レポーターが「大将ネギがなくなってる・・」と言うと「あっネギきれてるなァ〜 今、うどん湯がいてるんや・・裏の畑で引いて来て!」だと。レポーターは素直に畑へ・・・(笑)
Commented by manic-friday at 2015-03-07 01:10
1人分でも3人分でも同じサイフォンスタイルでした。
レストランとしてのデモンストレーションなのでしょうね~。
どのお客さんも喜んでいました♪

香川のうどん屋さんはそんな感じが多いみたいですね(^^)
昔、村上春樹の本でも読んだような・・・。
うどんもお客に茹でさせるとかも普通みたいですよね。
岡山にいる間に行けば良かったと後悔しています!
<< 吉祥やまなか ④ 総湯「菊の湯」&鶴仙渓遊歩道 >>
AX