人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生駒山
近鉄奈良線で「石切」から一駅の「生駒」へ来ました。
トンネルをくぐると奈良県です。
生駒山_b0056570_020158.jpg
生駒駅から生駒山系を臨む。
この幟の”生駒えびす”がどこにあるかは不明でしたが、とにかくケーブルカーの駅へ向かいました。
生駒山_b0056570_0211215.jpg
ケーブルカー「鳥居前」駅。きっと”生駒えびす”はこの辺りにあるのでしょう。。。
生駒山_b0056570_023320.jpg
ケーブルカー乗り場。普通の車体のは、この時期は動かしていないようです。
生駒山_b0056570_0235611.jpg
勾配・距離共に日本一を誇るケーブルカーだそうです。

とりあえず「宝山寺」で下車。(山上へ行く時もひとまずここで乗換)
生駒山_b0056570_0245040.jpg
伊香保温泉街のような石段がどこまでも続く。
旅館も多く、昔は栄えてたことが偲ばれます。
生駒山_b0056570_026149.jpg
やっとお寺の入口。
生駒山_b0056570_0262878.jpg
車で来てる人が多いみたいでした。
生駒山_b0056570_0264731.jpg
なかなかバックの岩肌がダイナミック。立派なお寺。
生駒山_b0056570_0273428.jpg
かわいいお賽銭箱。
生駒山_b0056570_028626.jpg
木製のもありました。

上の塔の方まで見ていたら、次のケーブルカーの時間に間に合わなくなり(私の鈍足のせい・・・)、40分ほど時間をつぶすことに。。。
生駒山_b0056570_03059.jpg
来たのと反対側の階段を数段下りたところにインドネシア風カフェが。
「ナイヤビンギ」というお店。
生駒山_b0056570_0311413.jpg
旅館をそのまま使用してるっぽい内装で、お客さんの姿は見えませんが他の部屋は満員の様子。
二人なのに大部屋へ通されました。
こたつにいるのはTちゃん。お店のお兄さんが半纏を貸してくれました(^^)
生駒山_b0056570_033678.jpg
私はカボスジュース。石段を駆け下りた後なので特に美味しかったです!
ラスクはオマケとのこと。
生駒山_b0056570_0334818.jpg
Tちゃんはマヤティー。普通の紅茶だと話していました。

なぜかスチャダラパーのVHSがあり、お兄さんの許可もあったので見ることに。懐かしい・・・。
こたつでまったりしてしまいましたが、次のケーブルカーに乗り遅れるわけに行かないので外へ。
生駒山_b0056570_036927.jpg
更に上へ行くケーブルカー。
この他、ケーキの車体のもありました。
生駒山_b0056570_0365036.jpg
生駒山山上。ガラーーーン・・。
生駒山遊園地も冬場は休業中。
奥の方に八大龍王というお寺があるそうなので向かってみました。
生駒山_b0056570_038156.jpg
なんかすごい絶景!
生駒山_b0056570_0383532.jpg
大阪の街が一望。
生駒山_b0056570_0392963.jpg
胃腸の神様というのが祀られていたので、とりあえずお参りしました。

生駒山_b0056570_0395999.jpg
帰りのケーブルカーの中で、山上で食べるために生駒駅で買ってた柿の葉寿司を食べました。
生駒山_b0056570_0404975.jpg
柿の葉寿司大好き~。

大阪在住時も上ったことのなかった生駒山、Tちゃんが上りたいと提案してくれたおかげで行けました(^^)ありがとう~。


by manic-friday | 2015-01-16 00:45 | ★関西(街) | Comments(0)
<< 珈琲館ロックヴィラ@鶴橋 石切劔箭神社@東大阪市 >>
AX