人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊南市場@大阪・庄内
1月1日~3日までのんびりと駅伝を見て楽しく過ごしていましたが(青学、素晴らしすぎる成績!)、3日の夜に平穏は唐突に打ち砕かれました。

なんと、相方が 「だるい。。。インフルっぽい。。。」 と言いながら帰宅(><)
年末年始、休みなしだったからか疲労で免疫が低下した模様。
私はすぐにマスクを付けて、距離を取ったことは言うまでもありません。

4日朝、休日診療所へ付き添い。
もんのすごい患者さんの数。大人も子供も多かったです。
9時半に行って、13時に出ました。(診察~会計~薬の受け取り)

案の定インフルエンザ(A型)と診断された相方。
別部屋へ隔離して寝てもらい、今のところ私は幸いなことに伝染っていません(^o^)ホッ♪


さて、ここから本題↓↓↓
昨年12月、石橋へ行ったついでに庄内の「豊南市場」へiちゃんと行きました。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_119015.jpg
阪急庄内駅東口から歩いてすぐ。
昔は豊中市内に住んでたのに、一度も来たことなかったです。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_119389.jpg
中は確かに市場で、魚・肉・野菜・乾物・豆腐・和菓子などなど豊富。

早速お買物。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_1201532.jpg
白菜(80円)、下仁田ねぎ(150円)。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_1213852.jpg
豚バラ肉と白菜とネギの鍋は大好きで、よく食べています(^^)
この時の白菜、全部一晩で食べてしまいました。
下仁田ねぎは、とても甘くておいしかったです。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_1205898.jpg
懐かしの淡路島牛乳を発見~!
この牛乳が好きで、学生時代は一日一本飲んでいました。(常に我が家の冷蔵庫には3本常備してあった。。。)
近所に”関西スーパー”があればいつでも買えるのですが~・・・。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_1243121.jpg
市場の外のお肉屋さん「森田屋」で牛すじ購入。たしか210円/gくらいでした。
(岡山では安かったなぁ。← 特売の日は、なんと100円/gでした。)
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_1274541.jpg
ここの店頭で揚げたてのコロッケをiちゃんと共に食べました。
1個65円くらい。駄菓子感覚でソースなしでも◎。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_1264117.jpg
市場内のお肉屋さんで小腸。これはこの日の特価品でした。
まだ食べてませんが、美味しかったらまた買いに行きます(^^)
このお店は丸腸もあったので、気になっています。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_129294.jpg
こちらも市場の外のお肉屋さん「肉ふじ」。
豊南市場@大阪・庄内_b0056570_130149.jpg
この日の私の夜ご飯用に、ビーフクリームコロッケと、カボチャコロッケ。
こちらのも、なんかとても安くて美味しかったです。

徒歩圏内にあったら毎日通ってしまいそうな豊南市場でした(^^)


日曜・祝日定休
by manic-friday | 2015-01-05 01:44 | ★関西(街) | Comments(4)
Commented by oharax at 2015-01-05 07:00
魅力的な市場ですねー。
相方さんがかわいそうなくらい元気もらえました。今年もよろしくお願いします‼️

Commented by i at 2015-01-05 22:45 x
えっ!?あのでっかい白菜、一日で食べたの??

豊南市場、わたしも初でしたが、楽しかったー
通りすがりに買った落雁、母がものすごい喜んでくれました。
買った甲斐があったわ。

それにしても、インフル…どうぞお大事に!!
Commented by manic-friday at 2015-01-07 23:19
>>oharaxさん。
「市場」って響きがワクワクしますよね♪

相方、おかげさまでなんとかインフルから脱却しました。
こちらこそ今年も引き続きよろしくお願いいたします(^^)
Commented by manic-friday at 2015-01-07 23:24
>>iちゃん
まさか全部食べてしまうとは私も思いませんでしたが、実際食べてしまいビックリ!
八百屋のおばちゃんが「寒いとこに置いとけば大丈夫やで~」って言ってたけど、置くこともなく。。。

落雁、喜んでもらえて良かったね(^^)
一緒に行ってくれて本当にありがとね~☆
<< Vin Bien@新梅田食堂街 ☆謹賀新年☆(2015) >>
AX