人気ブログランキング | 話題のタグを見る
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界
新世界、と聞くと『大西ユカリと新世界』しか思いつかないくらい、大阪在住時代も決して近寄ることのなかった界隈。
昔の天王寺付近は剣呑な空気が立ち込めており、小娘だった私は心からビビッていました。

そんな時期からかなりの時が流れ・・・。

数ヶ月前にTVで見た串カツがどうしても食べてみたくなり、この度iちゃんと共に新世界デビューしてきました。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_2022266.jpg
JR新今宮で下車し、歩いてジャンジャン横丁へ。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_20231046.jpg
細い商店街になっていて、渋めの囲碁将棋サロンも見かけました。
オジサン率高め。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_2025688.jpg
開店間もない「串かつ だるま」に到着。並ばずに入れました。
(この大将人形、目がビカッと光ります)
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_20255248.jpg
新世界には有名な本店(?)もあるのですが、こっちのお店に来た理由は、”チーズの食べ比べセット”があると期待していたから。(←TVでやってた)
しかし、もう期間が終了したらしく無かったでした(><)

注文はチーズ、ウズラ卵、アスパラ、牛串etc.。
ソースは二度漬け禁止!っていうのは昔から知ってましたが初めて体験♪
そして、この衣の嘘みたいな軽さには感動。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_2029647.jpg
お通し的なキャベツ。
私達はお酒ではなくお茶を飲んだのでイマイチ指が進まず。。。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_20295678.jpg
追加でiちゃんのお餅、つみれなど。
私は生姜(紅生姜でした)とにんにく(梅酢にんにくでした)。どっちもおいしい~。
海老は店員さんの間違いだったのですが、「・・・どうぞ!」とのこと。人気店だからか太っ腹☆

お昼が近付き混んできたので出て、通天閣を見ることに。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_20333760.jpg
あぁ~よく見る風景!このゴッチャリ感。
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_20344324.jpg
通天閣も初めて近くで見ました。
展望台へは上らず。

新世界は串揚げ屋さんと老舗喫茶店とタコ焼き屋さんが多く(立飲み屋さんも少し)、食の選択肢が少ない気が・・・。
でもそれが新世界という土地の特徴なのかもしれません。



余談・・・禁断の「飛田新地」へ。

以前、tenamonyaさんが「飛田新地の街並はスゴかったよ!」と話してくださったことがあり、この度新世界から歩いて飛田新地へ向かってみました。
「飛田新地」とは日本に堂々と現存する遊郭です。

専門学校時代、先生に「飛田新地の方へは絶対行かないように!!」と釘を刺されたことを思い出しましたが、今やいい大人。
ちなみに中学時代は「梅田より南へは行かないように!!」と先生から言われていました。

西成地区も昔より治安も良くなっただろうし・・・などと思い、動物園前商店街をテクテク。(八百屋さんの野菜が安いこと!買いたかった・・。)

さびれた商店街は人の気配が少なく、独特の雰囲気。
これが賑やかな天王寺のすぐ近くとはなかなか信じがたい。

途中道を外れながらも飛田新地へ到着。
なんと、真昼間から数軒は営業中で、ちょっとビックリドキドキしました。
まさかこんな時間から開いてるとは思いませんでした。
(玄関の上がり口に女の子と、お客と交渉する女性が二人一組で客待ちしていて、女の子はキレイな服を着て、美しくライトアップされています。映画で見るような格子窓などはありません。)

そんなお店を横目に、私達が向かうのは大正時代の建築「鯛よし百番」。
現在は普通の料亭として機能中。(要予約)
串かつ だるま ジャンジャン店@大阪・新世界_b0056570_20473024.jpg
映画「千と千尋の神隠し」のような木造の建物。
提灯が全部点いたらきれいなんだろうなぁ。
外観の状態はあまり良くないですが、今も使われてることがスゴイ。
内部も目黒雅叙園のように絢爛豪華だそうです。

そして、この時は普通に写真を撮影してしまって、歩きながら別の通りの風景を撮ろうとしたら、近くのお店の玄関先のお姐さん(交渉する人のほう)に「撮ったらアカンわ、オネーチャン!!」と注意され。
「そうなんですかスミマセン!」と咄嗟に謝りましたが、後に色々判明。

帰宅後、ネットで「飛田新地」を調べてみたら、営業開始してからの町並みは昼間でも撮影禁止、尚かつ、素人の女性は通りを歩いてもいけないというのが暗黙の了解らしい・・・。

営業前なら歩いても撮影もOKらしいけど、営業中に万が一撮影してることが見つかったら怖い人がスッ飛んでくるそうです・・・。

夜の飛田新地を通ってみたい素人の女性は、タクシーに乗るとかしないといけないとか。厳しー!

でも、あの時注意してくれたお姐さんに心から感謝。おかげで怖い目に遭わなくて済んだ・・・。
というか、働く方々の気分を害したなら申し訳ないです(><)

何も知らなかったとは言え、昔ながらの暗黙の決まりがある隔絶された未知の領域に、軽々しく踏み込んでしまったことを深く反省。
まさに知らない方がよかったかもしれない場所でした~f^_^;
もう二度と訪れることはないでしょう。。。

iちゃん、そんなオソロシイ所へこの度はご同行ありがとうでした!おつかれさまー!
by manic-friday | 2014-11-20 21:14 | ★関西(食) | Comments(3)
Commented by i at 2014-11-20 21:48 x
こちらこそ、どうもありがとう☆

知らない世界ってまだまだたくさんあるんだろうね~。
現実のような、現実でないような、不思議なかんじだったね。

あの串カツのかるい衣、自分でも作ってみたいなー

Commented by manic-friday at 2014-11-20 21:58
夜とか絶対行けないけど、まるで夢の中のような雰囲気なんだろうね。。。おつかれでした!

串カツの衣の作り方、クックパッドにないかな~。
クックパッドと知恵袋に頼りっ放しの人生です。
Commented at 2014-11-21 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< リサ・ラーソン展@阪急うめだギ... にしむら珈琲店@神戸・北野 >>
AX