甲子園会館(武庫川女子大学)
nobrinさんから教えていただいた「甲子園会館」へ、予約をして行って来ました。
自宅から自転車で20分くらいで正門に到着。

まずは守衛室で入館証を受け取る手続きをしました。
この日の見学会参加者は私を入れて6名。
(開始時間の15分前に着いたのに私が最後・・・皆さんどんだけ早く来てたの・・・。)
フランク・ロイド・ライトの愛弟子・遠藤新氏の設計した「旧・甲子園ホテル(築・昭和5年)」を、昭和40年に武庫川学院が買い取り、現在は女子大の甲子園キャンパスとして機能しています。

ホテルとしては戦前までの10数年しか使われなかったそうです。(当時の甲子園球場周辺は一大リゾート地だったらしく、「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と謳われてたらしい。。。)

戦後は長く米軍に占拠され、病院となったりしていたとか。

入ってから教わったことですが、この一番目立つドーンと立っている塔のようなものは煙突で、1階に暖炉がありました。
七重の塔をイメージして、京都のお寺風にして和の心を出しているんだそうです。
自転車置き場横の外観。木々との調和が美しい~。
正門から向かって左側の屋根。
ズームで見たら、ものすごい凝っている!!
あとから知りましたが『”打出の小槌”から水が玉のようにしたたり落ちる』ことをイメージしているらしいです。
そして中へ。

内部は写真撮影OKですが、個人で楽しむ以外の用途は禁止とのこと。
詳細は甲子園会館HPで見ることができます

案内人のおじ様が丁寧に詳しく説明をしてくださり、とても見応えがありました。
運良く、和室と皇族の方が泊まられた部屋(現在は教室)も、時間的に見学できました。
日によっては行事があって見学できない時もあるそうです。

バンケットホールも、入った時はコーラスの練習をしていましたが、終わった後で中を見ることができました。
ここの天井や柱の装飾の素晴らしさ!
大きな古いガラス窓も上の方のは当時のものだそうです。
さらに六甲おろしのレコードの収録もここで行われたとか。

午後1時半から3時まで、4階からお庭に至るまで楽しく見学させてもらいました(^^)
そしてこの日は「喫茶付見学日」だったので(月に一度の開催。先月は40人参加だったそうです。)、食堂へ移動。

甲子園ホテル当時の人気メニューだったという、「オールドファッション」というケーキ。
バタークリームのシンプルな小さめのケーキでした。
撮ってきた写真を元に描いてみました・・・。だいたいこんな感じ(;^ー^)
純白のクリームがバラの花の形に絞られて、小さいアラザンが乗っています。
(茶色のはチョコレート)
バタークリームって、美味しいのと不味いのとクッキリ分かれるんですが、これはサッパリ風味で美味しかったです。
紅茶かコーヒーを選べて720円でした。

nobrinさん情報の食堂(現在は休憩室というか購買部というか)の床のタイルは確かにお見事な出来。
暖炉のそばに作った年「1930」とタイルで小さく表示してたり、わざと試し焼のとか見本品を使ってたり。
また写真を元に描いてみました。
角の割れたタイルも堂々と使っちゃうセンスに脱帽。色合わせも絶妙でした。
きっと手芸のパッチワークも得意に違いありません(^^)

桜の時期や、もう少し紅葉が深まったら再訪してみたいです♪
nobrinさん、こんな素敵スポットを紹介していただき、本当にありがとうございました(^▽^)

電話で事前予約必須。見学カレンダー参照。
>>甲子園会館HP

by manic-friday | 2014-11-08 00:39 | ★関西(街) | Comments(2)
Commented by nobrin-7 at 2014-11-08 06:42
早速のリポートを楽しく拝見しました。
それにしても、その日が月に一度の「喫茶付き見学日」、日頃のグルメ報告のご褒美かも・・・
私は西宮時代ではなく、岡山に来てからわざわざここを見学に行きました。車ではなく電車で行ったので武庫川駅から歩きました。帰りの道すがら「広島風お好み焼き」というカンバンを見つけて遅い昼食を取った。今で言うB級グルメ「牡蠣おこ」でしたが、金属の大きな蓋をして焼くもので今も忘れられない絶品でした。空腹が手伝っていたかも・・・確かちょっと高かったのを覚えていますが不満はなかった。15年以上前の話です。
その時に撮ったスライドで私もページを作って見ようか・・と思っています。
Commented by manic-friday at 2014-11-10 00:01
岡山から行かれたんですか(驚)
でも、わざわざ行く価値のある建築物ですね(^^)
近くの”武庫大橋”も古い石造りの橋で、橋マニアがあちこちから訪れるそうです。
日生の「牡蠣おこ」は食べないまま岡山を去ってしまいました・・・。
<< バラ園@大井戸公園(武庫之荘) 麺処 ばっは@西宮北口 >>