人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天使の涙
天使の涙_b0056570_23464466.jpg

久しぶりに映画「天使の涙」を見た。
もう10年前の作品なんだけど、たま~にフト見たくなる。

殺し屋(レオン・ライ)とエージェント(ミシェル・リー)、失恋した娘(チャーリー・ヤン)と口のきけない男(金城武)、殺し屋とハイテンションな女(カレン・モク)・・・

誰もが口に出せない寂しさを抱えて毎日を過ごしていて、常に誰かと繋がっていたいという微妙な感情が伝わってきて切ない。
特に金城武はセリフを読むと下手なので、喋らないこの役はかなり良いと思う。
お父さんとのエピソードも泣きのツボです。バイクを走らせる青いトンネルも印象的。

タランティーノ同様、音楽がいいのよね~。要所要所でグッとくる。
ラストのミシェル・リーの「すぐ着いて降りるのはわかってたけど、今のこの温かさは永遠だった」という台詞、同時にパラララ~♪と流れ始めるエンディング曲”only you"にいつもヤラレル。
この最後のシーンで、それまでのどうでもいいシーンもオールOKになるから不思議。

たぶんこれからもこの映画を何年かにいっぺんは観るんだろうなと思う。
by manic-friday | 2005-03-26 23:58 | ★映画 | Comments(0)
<< きよしとこの夜 パン屋めぐり その2 (六本木... >>
AX