人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中津城@大分県中津市
相方の実家のある大分県へ行って来ました。
福岡県との県境の中津市には、「中津城」があるとのこと。
相方も大昔に行ったきりということで、車で出かけてみました。
中津城@大分県中津市_b0056570_0334869.jpg
駐車場の近くに、すぐ見えました。中津城本丸。
中津城@大分県中津市_b0056570_0404030.jpg
今のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛が築城し初代城主であったそうな・・・見てないので詳しくないのですが(;^^)
中津城@大分県中津市_b0056570_0354711.jpg
他に人の姿がありませんが、実はけっこう混んでいました。
観光バスとか次々来るし、お城の中も混雑。
中津城@大分県中津市_b0056570_0363514.jpg
入城料400円。
中津城@大分県中津市_b0056570_037035.jpg
こんな制度が・・・。
広島県一部地域の人も割引してもらえますよ☆
あと、奥平氏の子孫の方々は永年無料とか。
中津城@大分県中津市_b0056570_0383311.jpg
天守閣へは階段のみ。
中津城@大分県中津市_b0056570_039260.jpg
良い眺めです。耶馬溪方面でしょうか。
中津城@大分県中津市_b0056570_0392665.jpg
反対の海側、周防灘方面。海の向こうにぼんやりと山口県が見えました。
中津城@大分県中津市_b0056570_041531.jpg
「官兵衛資料館」は入場無料。
中津城@大分県中津市_b0056570_0413626.jpg
「中津城からあげ」のお店もありました。
中津城@大分県中津市_b0056570_0422172.jpg
居付いているらしい猫たち。主食はからあげの模様。
先にいたおじさんから随分お裾分けしてもらってました。
中津城@大分県中津市_b0056570_043295.jpg
からあげは確か6個入りで500円。
中津城@大分県中津市_b0056570_0432798.jpg
私達の方へもねだりにやって来ましたが・・・
中津城@大分県中津市_b0056570_0435814.jpg
食べ物を持ってないのがわかるとつまらなさそうに去っていきました。食べ終わっちゃっててごめん。

JR中津駅周辺には福沢諭吉の旧居とか、中津からあげのお店がいーっぱいあるのですが、時間の関係でそういうのを一切見ずに中津を去ることに。

中津市から隣の宇佐市へ戻り、お昼に入ったうどん屋さん(からあげが美味でした!)にあったデザート。
中津城@大分県中津市_b0056570_0453825.jpg
あべかわもちの概念がなんか違う。(食べませんでしたが食べてみたらよかった・・・)
中津城@大分県中津市_b0056570_0463764.jpg
郷土料理の”やせうま”を久々に食べました。
相方の学生時代にはよく実家から乾麺のやせうまが送られてきていて、大勢で食べた思い出。
きしめんのような平たい麺に、砂糖を混ぜたきな粉がドッサリかかっています。
もちもちの食感が美味しい一品です(^^) 大分県へ行かれたら是非☆



by manic-friday | 2014-10-26 00:55 | ★大分 | Comments(2)
Commented by 梅○ at 2014-10-27 15:53 x
官兵衛みてないのか
岡田くんでてるのにw
期待通りにおもしろい^^
Commented by manic-friday at 2014-10-29 14:25
そうなんです、観てないのです。。。
せっかく岡田君なのにね~。

そういえば、転居報告ハガキを出したら戻って来ちゃいましたYO
(´・ω・`) ショボーン
<< 鬼のミイラ@大分県宇佐市 2014 「丹波焼陶器まつり」... >>
AX