人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東湖園@岡山市中区
テレビを見ていたら、「東湖園が閉園」というローカルニュースが。

江戸時代、池田氏の側近・丹羽氏の邸宅(下屋敷)だったそうですが、現在は個人の所有となっており、固定資産税など維持が困難ということで、12月3日に閉園することが決定したそうです。

自転車で行ける場所だったので、12月1日に行ってみました。(通常は予約制でしたが、この日は公開日←とテレビで言っていた)
東湖園@岡山市中区_b0056570_2232544.jpg
5分も経たずに到着。
東湖園@岡山市中区_b0056570_2235230.jpg
松山さんという方が、ここの所有者。お金持ちだなぁ。

400円の入園料を払って中へ。入ってビックリ、素敵な庭園でした。
東湖園@岡山市中区_b0056570_2243347.jpg
中央に大きな池があり、その周囲を見て歩ける回遊式庭園。
どこから見ても絵になる風景・・・のはずが、後方にマンションが。残念。
東湖園@岡山市中区_b0056570_2272882.jpg
ガラス戸にも紅葉が写ってきれい。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22953.jpg
真っ赤な紅葉がお見事。
東湖園@岡山市中区_b0056570_229218.jpg
歩いていたら、小さい七重の塔がありました。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22101130.jpg
小さい橋も何箇所か架けられていました。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22103791.jpg
三国志に出て来そうな中国風の椅子セットがあちこちに。
東湖園@岡山市中区_b0056570_2211776.jpg
これなんか特に三国志っぽい。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22111577.jpg
所有者の趣味でしょうか。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22114773.jpg
蔵もありました。
東湖園@岡山市中区_b0056570_2212230.jpg
水上コテージ風。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22122163.jpg
舟もありました。(壊れている)
舟着石もあったり、とことん優雅。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22124837.jpg
茶室があるこの建物には入れるとのこと。(茶室からは入れません)
東湖園@岡山市中区_b0056570_22131315.jpg
建物の入口。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22135446.jpg
茶室。狭い部屋が落ち着く・・・。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22143356.jpg
ほうじ茶をご馳走になりました。 
東湖園@岡山市中区_b0056570_22142161.jpg
茶室からの眺め。素晴らしい。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22153319.jpg
外から見えてた部屋ではカップルがお茶飲んでたので、廊下を通るだけ。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22161794.jpg
箱根湯本の「暁亭」の建物(山縣有朋の妻の茶室)を思い出しました。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22172961.jpg
舟着石は入口から入ってすぐのところにありました。
茶室へ行くのにここから乗ったのでしょうか。
東湖園@岡山市中区_b0056570_22185852.jpg
なにしろ、見事に真っ赤。
人も少なく(私の他に3人でした)、静かで美しく、なんて素敵な場所なんだろう・・・とシミジミしましたが、だから閉園するわけで(;^ー^)
東湖園@岡山市中区_b0056570_22191549.jpg
岡山県か岡山市が買い取って、管理すれば良いのでは。
って、それも大変なんでしょうけれど、もし庭園自体を壊してしまうというなら非常に勿体ない話です。
なんとかならないかなぁ~。



by manic-friday | 2013-12-06 22:24 | ★岡山(街) | Comments(2)
Commented by Koji at 2013-12-06 22:33 x
岡山にいろいろ風情のあるものが多いようですね。六義園と三溪園をミックスしたような場所でしょうか?
Commented by manic-friday at 2013-12-06 22:43
そうですね、小さい六義園という感じです。
こじんまりしてる分、歩き疲れないし、飽きなくていいと思います(^^)
<< お好み焼き 幸@北区幸町 備前岡山 京橋朝市 12月 >>
AX