人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画「風立ちぬ」
映画「風立ちぬ」_b0056570_23523944.jpg
「風立ちぬ」、先ほどレイトショーで観て来ました。
館内は満席でした。主に大人の男女半々くらい。

声優陣も主役が庵野秀明、ということ以外は何も知らずに行ったので、かえってそれが良かったです。
庵野監督の声は、ちょっと老けすぎだろー・・・と思いましたが、たまにすごくいい時があります。不思議。
映画「風立ちぬ」_b0056570_23525530.jpg
(宮崎アニメの眼鏡男性キャラはムスカを除いて皆棒読みだ。。。)

内容は、宮崎駿の趣味1000%フルスロットルといった感じで、とにかく乗り物が出てくる。
飛行機はもちろん、船、汽車、バスなど男の子の好きなものだらけ。

そこに薄幸の美少女。モネの絵画のように、風になびくドレスの裾と白いパラソル。
タイトルの通り、常に色々な風が吹いていました。

特筆は音楽。
久石嬢の音楽があってこそのこの作品ではないかというほど、全編において素晴らしいと感じました。
極めつけにユーミンの「ひこうき雲」。
思いがけず泣けてしまいました。。。(;_;)
同行の母は、中盤から寝てしまい、いびきまでかきそうになってたので突っついて起こしましたが・・(怒)。

美術スタッフの写真のような背景(めがね橋が出た ^^)にも感動しました。
この物語をアニメーションで見る意味は、この美術にあるような。
今作は音楽と美術によって良作になった感あり。(個人的に)

何と言っても、宮崎駿監督本人が好きなように作ったことが、よーーーくわかりました。
だからか、とても良い作品でした。
「もののけ姫」以降なんだか迷走してるようだったので、「紅の豚」に近いような感じで私は好きです(^^)


先日、池袋西武での原画展のチケットをもらったので、近々行って来ようと思います♪
映画「風立ちぬ」_b0056570_0124229.jpg
楽しみです☆
by manic-friday | 2013-07-20 23:52 | ★映画 | Comments(2)
Commented by 尼僧C夫人 at 2013-07-21 19:42 x
もう観てきたんですね!いいなぁ。
ジブリ作品は、ほんと音楽が素敵ですよね(^^)
ちなみにムスカ大佐、大好きです!「見ろ!!人がゴミのようだ!!」って言われたいです(笑)
Commented by manic-friday at 2013-07-22 00:53
前情報無しに行かれることをオススメします(^^)
リカコ嬢には難しい内容だと思いますが、大きくなったら観てほしい☆
そしてムスカが好きだなんてちょっとMですね・・・(^皿^)
私は、「目が!目がぁ~~!」という情けない声が印象的です。
寺田農をTVで見る度思い出してしまう。。。
<< 「景福宮」&参鶏湯「土俗村」@西村 広蔵市場 >>
AX