人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根で食べたもの その他雑記
箱根湯本駅に到着後、歩いて「箱根 暁庵」へ。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3433918.jpg
本当は前回も行った「暁亭」が良かったのですが、平日は開いてないので残念でした(><)
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_344392.jpg
「暁庵」と「暁亭」は隣接しています。
「暁亭」の外観を観てもいいですよ、と許可をいただきました。(ありがとうございます。)
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3452268.jpg
茶室から見える裏庭。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_346649.jpg
右の屋根は「暁庵」です。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3464127.jpg
「暁庵」に開店と同時に入り、まずはビール。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3472197.jpg
+700円だかでセットになります。焼味噌を暁豆腐に乗せて食べるとウマイ。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3481860.jpg
せいろそば。硬めで美味しいです。
おつゆも鰹出汁がきいて関東風の辛め。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3491156.jpg
蕎麦粉のパウンドケーキ。しっとりした生地に、粒々がいい歯ごたえ。

湯本から強羅へ移動。
平日だというのに登山鉄道は超満員でした。(主に大学生風の若者多し)

今回の箱根一泊二日は、「東急ハーヴェスト 箱根甲子園」に宿泊でした。
以前泊まった「東急ハーヴェスト VIALA箱根翡翠」とはお隣同士。
感想としては、今回の方が良かったような気がします(^^)
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3363925.jpg
ものすごい控えめな入口。その後眼前に開ける景色のためでしょうか??
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3365378.jpg
大きい池に囲まれて、水上に建つコテージの風情。
夜はまた素敵でした☆(残念ながらこの日は暴風雨・・・)

最上階のお風呂も、露天も内湯もどちらも良かったです。
露天風呂では暴風雨による嵐風呂を満喫☆周囲の草が真横になるほどの大風でした。『むべ山風を嵐といふらむ』としみじみ・・・秋じゃないけど
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3403955.jpg
翌朝は快晴。
朝食ビュッフェも種類豊富で満足。(朝8時に行って正解。その後は外で行列でした。)

仙石原からバスで桃源台へ。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3533834.jpg
ドラえもんを見た後、ロープウェイで大涌谷へ向かいました。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3531043.jpg
富士山の頭が見えて嬉しい(^^)
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3543381.jpg
20年以上ぶりに来た大涌谷。現在、駅舎リニューアル工事中。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3552465.jpg
昔は大嫌いだった硫黄の匂いが、今では草津効果で大好きな香りに・・・。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3561714.jpg
お約束の黒玉子。出来立てで熱々でした。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3565278.jpg
大涌谷のワイルドニャンコ発見。馴れ馴れしくしすぎて猫パンチをくらいました。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3573495.jpg
ちなみにこの日はこんな大勢の人出。ディズニーランドかっ。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_3581194.jpg
駅でイチゴ”章姫”を売ってたので2パック購入。”章姫”近所で売られなくなってしまったので、久々の再会。
なんだか相当おまけしてもらっちゃいました(^^)
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_40780.jpg
土砂崩れがあったらしい大涌谷。
小さい頃来た時とは違ってる印象でした。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_40545.jpg
ロープウェイ始発・終着点の早雲山駅では、ロープの土台が見えました。

ここから強羅までは、モーレツな下り坂を徒歩で下ることに。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_424523.jpg
スノボで滑り降りたい。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_43063.jpg
強羅駅の東側歩いてすぐのところにある「田むら 銀かつ亭」へ。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_451437.jpg
1時間以上待ちでした!
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_455073.jpg
豆腐かつ煮定食。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_46311.jpg
豆腐をかつのようにしてあり、意外と食べ応えがありました。おいしかったです。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_464811.jpg
同行のAyakoさんのヒレかつ御膳。煮物とかサラダが付いて豪華でした。
箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_474264.jpg
ランチタイムが終了して静かになった店頭。
坂の上には軽食「銀かつ工房」もありました。


台湾にも支店があるそうです。

箱根で食べたもの その他雑記_b0056570_414357.jpg
なにしろ、晴れて暖かく絶好の行楽日和で楽しめました。
やはり東京都内からの近さが魅力。季節を変えてまた行きたいです(^^)
by manic-friday | 2013-03-25 04:20 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< 映画「ジャンゴ 繋がれざる者」 ドラえもん100展(小田急電鉄) >>
AX