人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」
事前に申し込んでいた観光「ツインクルバス」で、五稜郭とトラピスチヌ修道院へ連れて行ってもらいました。
お客さんは私達母娘の他には、おば様三人組だけでした。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0205457.jpg
ガイドさんが五稜郭の話をしてくれてるうちに、あっという間に到着。
吹雪がすごいですが、とりあえず五稜郭タワーに上ってみました。(割引券をガイドさんが配ってくれました♪)
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0222696.jpg
なんとなく全体が見えてよかったです。歩いてる人もチラホラ。行きませんでしたが「箱館奉行所」というのもあり。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0235496.jpg
周囲は桜の木らしく、四季折々の顔を持っているそうです。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0244878.jpg
展望台には様々な資料も展示してありました。
私達は手塚治虫の”陽だまりの樹”のラストを思い出してみたり。。。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0255314.jpg
タワーにはお約束のガラス床。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0262674.jpg
ところどころに土方歳三の銅像。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0265473.jpg
1階のお土産屋さんにも歳三モノが豊富に。
これは飴です(^^)しかも意外なイチゴ味。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0275297.jpg
新選組クリアファイルとか買ってしまいました。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0281762.jpg
五稜郭タワーのお隣に、函館ラーメン「あじさい」本店が。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0284952.jpg
さっぱり塩味。テーブルに置いてあった油胡椒というのが美味しかったです。あとメンマも。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0293124.jpg
そしたら、私の要望に応えるかの如く、メンマ販売してました(^^)

再びバスに乗り、お次はトラピスチヌ修道院へ。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0303525.jpg
雪の中、聖ミカエルが迎えてくれました。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_031496.jpg
静かな修道院のお庭の一部分のみを見学可能。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_031348.jpg
何気に十字架。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0315035.jpg
ルルドの泉、だそうです。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0321764.jpg
資料館&ギフトショップ。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0323681.jpg
修道女手作りの”マダレナ”が買いたくて来たようなもんです(^^)
3個入400円、8個入1,000円、12個入1,500円と色々。
他にもマコロンやショコラガレット、手作りのフェルトやカード、七宝焼など種類豊富。
各地で買えるトラピスト修道院の物と違って、トラピスチヌ修道院の物はここでしか買えません。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_03425100.jpg
出たら、すっきり晴れていました。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0344143.jpg
空の青が反射して雪が青い。美しい~。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0352278.jpg
帰宅してから修道院のビニール袋を見たら、すずらんの絵も含めて素朴な可愛さ。
冬の函館 その2 「五稜郭」&「トラピスチヌ修道院」_b0056570_0361044.jpg
また、ありがたいレシート紙。御利益ありそうです☆
by manic-friday | 2013-02-24 00:38 | ★北海道・函館 | Comments(2)
Commented by Koji at 2013-02-24 07:46 x
雪の中大変でしたね。私が以前出かけた時は7月の花火大会の時でしたから、季節が真逆の時。本当は冬の厳しい時が最高なのでしょうね。お疲れ様でした。
Commented by manic-friday at 2013-02-25 02:24
大変でしたが行って良かったです(^^)
大雪の中、身体埋もれながら歩いたら足が筋肉痛に・・・。
<< 冬の函館 その3 「函館山展望台」 冬の函館 その1 「特急スーパ... >>
AX