人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」
一泊二日で冬の函館へ行って来ました。(同行は母&妹。)
というのもJRが函館キャンペーンを実施中で、新幹線往復&特急&宿泊セットがお得だったので(^^)
(何より、青森駅で途中下車可能、という点。これが私個人的にはツボ。)
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_184242.jpg
東北新幹線で上野~新青森まで行き、新青森~函館は特急スーパー白鳥。(写真は函館駅にて撮影。)
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_19368.jpg
青函トンネルをロックオン、なデザイン。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1105922.jpg
しかし、車体本体はステンレス調のシルバー一色。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1121447.jpg
車内の天井は青でした。ほとんど満席。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1125277.jpg
座席の背もたれ裏には青函トンネル通過時刻表が。(しかしこの日は10分遅れ)
最初だけ青函トンネルについてのアナウンス(録音の)がありましたが、あとは電光掲示板での案内のみ。わかりづらい(怒)。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1152984.jpg
結局、”青と緑のランプ”というのもわからないまま、最深部通過してしまいました。
まあ、通過してみればなんてことのない普通のトンネルでしたが、初めてだったので期待しすぎ?
2015年には北海道新幹線も通るようで、張り切ってますねJR。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1174391.jpg
無事にJR函館駅に到着。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1182080.jpg
イカが名物だそうで「イカすホール」という強引な名のホールが駅中2階にあり。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_119479.jpg
少しだけ何か食べたい・・・と思いながらお店を探してみたら、駅1階に立ち食い寿司のお店があったので、寄ってみました。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1193455.jpg
店名は「青葉鮨」。
狭いカウンターは5人くらいでいっぱい。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_120432.jpg
3貫セット。サーモン・いか・トビッコ。300円也。
どれも美味しい!!
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1204525.jpg
追加で鯖。3貫500円也。
これ!脂がのってて超美味しいいい!!
到着早々幸せ(´∀`)
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_122388.jpg
素晴らしい。函館万歳。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1224136.jpg
駅の外は吹雪いてみたり晴れてみたり。
横断歩道が雪に埋もれてわかりにくい。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1245652.jpg
朝市が終わって静かな市場。軒並み閉店で寂しい・・・。

この後、駅へ戻り、事前に申し込んでる”ツインクルバス”というのに乗って観光へ。
冬の函館 その1 「特急スーパー白鳥」&「青葉鮨」_b0056570_1253747.jpg
初の函館、ワクワクです0(^-^)0

>>>続きます
by manic-friday | 2013-02-23 01:28 | ★北海道・函館 | Comments(2)
Commented by miko at 2013-02-28 22:22 x
一泊二日で函館まで行けるのですね。雪景色が綺麗ですね。
五稜郭も桜の季節に行きましたが、雪も又、良しですね。
朝市も美味しいものが食べられて楽しいし、倉庫群もお店が沢山で函館は愉しいですね。
Commented by manic-friday at 2013-03-02 01:38
またもやJRの格安プランでした♪
函館キャンペーン中だったようで、本当にお得でした!(交通費が一番高いから・・・ ^^;)
雪に埋もれながら歩いたのは初めてだったので、いい経験になりました。
<< 冬の函館 その2 「五稜郭」&... 博多もつ鍋 蟻月@東京ソラマチ >>
AX