人気ブログランキング | 話題のタグを見る
門司港レトロ地区
下関から関門海峡人道トンネルを通って、トンネル出口から門司港方面へ歩くこと約30分。
門司港レトロ地区_b0056570_139759.jpg
「国際友好記念図書館」。
1階はレストラン、2階・3階がアジアの文献の資料室になってるそうですが、入らず。
門司港レトロ地区_b0056570_143261.jpg
後方にそびえ立つのは「門司港レトロハイマート」という31階建ての高層マンション。
黒川紀章の建築だそうです。アンバランスな出っ張りは、ヘリポートらしい。
最上階は展望室になっているそうです。
門司港レトロ地区_b0056570_1472793.jpg
その向かい側には「旧門司税関」。入場無料。
内部は吹き抜けにしてあり、広々。小さな展望台もありました。
門司港レトロ地区_b0056570_1484544.jpg
窓からは「ブルーウィングもじ」という跳ね橋が見えました。
門司港レトロ地区_b0056570_1504845.jpg
その跳ね橋、定時になると、時間をかけて上がります。(船は通らない)
門司港レトロ地区_b0056570_151368.jpg
港沿いに歩くと、お土産屋さんが沢山ありました。
見たかったけど、時間がなくて割愛(><)残念・・・。
門司港レトロ地区_b0056570_1522383.jpg
駅の近くの「旧大阪商船」。
門司港レトロ地区_b0056570_1532413.jpg
ちょっと素敵なエントランス。
門司港レトロ地区_b0056570_1554068.jpg
1階の右奥には三菱の金庫が。
巡り巡って、ここへ来た経緯が説明されてました。
門司港レトロ地区_b0056570_1564512.jpg
金庫破りを試みるも、びくとも動かず。説明通りにやったのに~。
門司港レトロ地区_b0056570_1571864.jpg
アラビアンな雰囲気の出入り口。
ちなみに2階はギャラリーになってるそうです。
門司港レトロ地区_b0056570_1595273.jpg
「旧門司三井倶楽部」。
三井物産が建てた、大正時代の社交場で、アインシュタイン来日の際には数日滞在したそうです。
門司港レトロ地区_b0056570_214920.jpg
2階は100円で見学可能。靴を脱いで上がります。
門司港レトロ地区_b0056570_221115.jpg
この時点で素敵な建物。色がいい。
門司港レトロ地区_b0056570_225815.jpg
アインシュタインは”ア博士”と呼ばれていたとか・・・省略しすぎじゃない!?
門司港レトロ地区_b0056570_23723.jpg
浴場のタイルは当時のままだそうです。(寒そー。)
門司港レトロ地区_b0056570_241966.jpg
アインシュタイン夫妻に提供した寝室。
かわいくてシルバニアファミリーの家具のようだ・・・。
門司港レトロ地区_b0056570_244286.jpg
衝立は木と布(シルク?)製。模様は刺繍。
門司港レトロ地区_b0056570_255311.jpg
窓からは門司港が見えました。
門司港レトロ地区_b0056570_264993.jpg
これは現在のお手洗いですが、天井の高いこと。
真ん中の細いドアは掃除用具入れなのか?気になる。
門司港レトロ地区_b0056570_273025.jpg
1階では、古いオルゴールを動かす時間になって、その音色が聴けました♪
門司港レトロ地区_b0056570_158102.jpg
ここの向かいの「旧JR九州本社ビル」。古いながら立派な佇まい。
門司港レトロ地区_b0056570_210663.jpg
再び門司港駅へ戻って来ました。

ここからは一路、博多へ向かいます。
さらば門司港、またの日まで~(^0^)/

>>>続きます
by manic-friday | 2012-11-28 23:13 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
<< 787系特急「きらめき」小倉~博多 関門海峡海底人道トンネル >>
AX