人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京ジャーミイ@代々木上原
以前から気になっていた、「東京ジャーミイ」。
異教徒の見学を許可しているイスラム教のモスクです。(トルコ文化センター併設)

先日購入した”pen+”イスラム教特集号が、とても読みごたえがあり、そこにも「東京ジャーミイ」が掲載されていて、いい機会なので母を誘って実際に行ってみました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2342321.jpg
小田急線・代々木上原駅から徒歩約5分ほどで、見えてきました「東京ジャーミイ」。
緩い坂の途中にあります。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23425888.jpg
「あっ、ここで手を洗うんじゃない!?」と駆け寄った母ですが・・・蛇口は動かず。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2343661.jpg
アラビア語に混ざって「東京ジャーミイ」という日本語が。
こちらは「トルコ文化センター」の入口で、私達の先を歩いてたムスリムの家族は外階段から直接礼拝所へ向かったようでした。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2343282.jpg
入ってみたら、誰もいない。。。(きっとお昼の礼拝中)
この待合室、とっても良い!!
勝手に寛がせていただきました(;^^)
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23433560.jpg
寄木細工のようなミニテーブル。全部模様が違ってました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23435860.jpg
販売されている本も芸術的な置かれ方。

誰もいないので仕方なく一回外へ出て、階段を上ったら、ビックリ!
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2344621.jpg
思わず「うわぁ~♪」と嬉しくなるほど素敵な装飾。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23442878.jpg
実は建物内からも入れたようで、その階段の天井の装飾。素晴らしい。

礼拝所に入る前には、いくつかの約束事が書いてありました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_234547.jpg
女性は必ずスカーフを、と事前に調べて知ったので、それっぽいのを持参。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23452876.jpg
中で無料で貸してもくれるようです。
大阪のオバちゃんテイストなスカーフ・・・。(持参してヨカッタ・・・)

あと、礼拝所内の写真を撮りたい場合は受付で許可を、と書いてあったので再び1階へ。
トルコ人ぽいオジサンがいたのでその旨尋ねたら、「ドーゾドーゾ」と簡単なお返事。
許可が下りました(^^)

靴を脱いで、中へ入ったら
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2347630.jpg
”pen+”に載ってた写真の通りの荘厳かつ素敵な空間。
(私のデジカメでは角度が狭くて全部写しきれなかったので、後からつなげてみました。少しズレてます・・)
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23453798.jpg
ドームの内側。
見ても見ても見飽きない。なんと美しい~。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23471926.jpg
絨毯の色合いもいい。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23473945.jpg
1階でもらった冊子を読む母。ムスリムっぽい?
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23474796.jpg
アラビア語が読めたら、壁の文字の意味も判るのに~。
ほんやくコンニャクが欲しいところ。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23483560.jpg
2階もある様子。女性限定フロアだそうです。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23494143.jpg
バルコニーのような2階。手すりが低くてちょいと危険。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2349731.jpg
2階からの眺め。
ちなみに、中央のドアのような箇所が「ミフラーブ」といって、メッカの方角を示す指標なんだそうです。(イスラム教は偶像崇拝禁止なので、像などは一切無し)

そして右側の小さい階段がある箇所は「ミンバル」といって、説教壇だそうです。
(ムスリムの子供たちが上って遊んでお父さんに怒られてた ;^^)
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23495672.jpg
2階の壁の図。
いったいどこから書き始めるのか??
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23501038.jpg
石のアーチはシマシマ模様。柱一本を見たって、本当にすごいと思う。
全部ひっくるめて、ハイクオリティです。

キリスト教の教会や、仏教の神社仏閣とは全然違う異質な空間体験ができました。
来て良かったです☆

東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23502630.jpg
礼拝所を出て、ふとお隣に目をやると、古い日本家屋。このコントラスト。
(実はこのモスクが借りてる建物のようです。)

帰る前に、地下1階に女性用お手洗いがあり、お借りしました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23504213.jpg
手足を洗うお浄めの場がありました。
(台湾の足ツボ治療院を思い出し・・・。)

東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_0282191.jpg
外へ出て、「ミフラーブ」の裏側を見てみたら文字が沢山。
当然ながら読めず・・・。

東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2351067.jpg
素敵なドア。
イスラム教は☆のモチーフが多くて、とてもかわいい。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_235232100.jpg
上の方を見上げると、鳥の巣箱のようなのがいくつかありました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23521110.jpg
礼拝時刻のお知らせ(アザーン)をする「ミナレット(尖塔)」。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23523820.jpg
下から見たとこズーム。
ううっ、フジツボみたい・・・ズームしなきゃよかったわ(((;-_-)


1階のトルコ文化センターでは冊子がもらえました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2353587.jpg
けっこう立派な作りの本。オールカラーだし。
ホジャというおじさんの話はトルコでは有名らしいんですが、日本でいうところの一休さんに似てます。
ああ言えばこう言う、みたいな。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23531695.jpg
イスラム教の開祖・預言者ムハンマドの言行録”ハディース”は単語帳スタイル。
これもデザインがかわいい。(色は三種類ありました)

そしてお土産コーナーもありました!
CDとか、スカーフとか、色々売ってました。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23542597.jpg
私はトルコ製のカードを4種類購入。一枚150円。すごい安い!
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_23545159.jpg
入れるための封筒もあったので、しっかりもらってきました。

ここでは、お代金は透明な壺に入れてくださいと言われました。
お札を入れて、お釣銭をいただき・・・
これってトルコ式?それとも平和な日本だからできること?それともモスク内だからできること??気になります~。
東京ジャーミイ@代々木上原_b0056570_2355822.jpg
それにしてもキレイな発色。うっとり~。
金色も使われてるのにこのお値段・・・嬉しいです。
こういうカードが欲しい時にはまた行きます(^0^)

東京ジャーミイ 公式ホームページ音が出るので注意)



by manic-friday | 2012-04-16 01:39 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< 鶏そば一瑳@浦和 桜×石畳 >>
AX