人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道博物館 その1
最近の私はまるで小学生男子のよう・・・その理由は、「電車が楽しい」。

その他「おでんの好きな具はウィンナー巻」、「お弁当に入っててほしい食材は鶏の唐揚げとウィンナー」などなど、小学3年男子辺りと同じ感じなのではないでしょうか??(*私調べ)

それで、埼玉にある「鉄道博物館」略して”てっぱく”へ初めて行って参りました(^^)
昔々、神田にあった交通博物館へは父と行った記憶が・・・。
それが閉館して、翌年パワーアップして開館したのが”てっぱく”でございます。

大宮駅からニューシャトルというモノレールで一駅の場所にあり、徒歩でも可能な距離なので、行きは歩いてみることに。
鉄道博物館 その1_b0056570_23241435.jpg
てっぱくまでの道中に、蒸気機関車の展示が。
鉄道博物館 その1_b0056570_23250100.jpg
大宮工場で製作された記念すべき1号機。
(この展示場所一帯が既にJR東日本・大宮総合車両センター絡みの土地と思われます。)

ちなみに、D51とかC57とかの違いは、動輪の数の違いだそうです。
Dは4対、Cは3対だそうです。(アルファベット順。A=1、B=2のように。)
アルファベットの次の数字は型式番号で、10~49はタンク機関車、50~99はテンダー機関車(水・石炭搭載)。

というわけで、この機関車は「動輪4対の炭水車で、187番目に作られた」という意味だそうです。
最後の、製造番号の数字が大きいほど「新しい」、「性能が向上している」と読み取れるらしい。
(お、覚えられない・・)
鉄道博物館 その1_b0056570_2334134.jpg
もう少し歩くと、「つばめ」号もいました!
どちらの電気機関車も、頭の部分のみの展示。

大宮駅からだいたい20分ほど歩いて、ようやくニューシャトルの「鉄道博物館駅」に到着。
鉄道博物館 その1_b0056570_23355136.jpg
エントランスフロアの天井に東北新幹線の初期のダイヤが!
縦軸が距離、横軸が時間。とは宮脇氏の著作で知りました(^^)
鉄道博物館 その1_b0056570_23391079.jpg
床には東北新幹線のこれまでの成長を表す時刻表。
上見て、下見ての連動企画にコーフン。(実はここはまだ無料ゾーン。。。)
鉄道博物館 その1_b0056570_23414525.jpg
やっとこ入口です。
鉄道博物館 その1_b0056570_234252.jpg
手持ちのSuicaやPASMOで入館できるので、チャージ機も完備。
(この隣の機械で入館証明をICカードに記憶させます。私、そのまま入場できるのだと思ってました・・)
もちろん現金でも入館できます。大人は¥1,000也。
鉄道博物館 その1_b0056570_23434764.jpg
改札口があり、ピッとやって入ります。ルンルン♪
平日昼間ですが、意外と混んでました。ハッΣ(゚Д゚)世間は春休み・・・(゚Д゚)アラヤダ-

続きます>>
by manic-friday | 2012-04-05 23:51 | ★鉄道 | Comments(2)
Commented by nobrin-7 at 2014-05-16 06:00
ヤンマー nobrin (ちょい古道具ライフ)です。
こちらのカテゴリーをめくっていたらこのページに行き着きました。
埼玉に「てっぱく」があるのですネ・・・わたしは鉄男ではないので知りませんでした。
ただ、4〜5年前に、京都で同窓会がありその帰りに京都駅の近く(タクシー1メーター)に京都・梅小路操車場跡(梅小路蒸気機関車館)に立寄まして、機関車に乗れる触れる機関室に入れるの無制限動態保存に感激しBlogページを作りました。もう一度行きたい場所です。以下がそのページです。お暇な時にでも・・・http://nobrin7.exblog.jp/14935954/
Commented by manic-friday at 2014-05-17 20:16
京都にもそのような鉄道遺産があるんですね!
次回京都へ行く時の参考にさせていただきます~(^▽^)
いい情報ありがとうございました☆
<< 鉄道博物館 その2 レストラン七條@神保町 >>
AX