人気ブログランキング |
山﨑友也 写真展@銀座キャノンギャラリー
b0056570_1121686.jpg
銀座キャノンギャラリーで開催中の
「山﨑友也 写真展 ~Railway Symphony~」へ行って来ました。
山﨑さんは、レイルマンフォトオフィスの2トップの内のお一人。(もうお一人は中井精也さん)

以前BSの番組で鉄道写真の素晴らしさ・その姿勢を見て感動し、今回写真展に行けてまた感動(^^)
このポストカードも「スタンド・バイ・ミー」みたいでキュンとくる感じ。
山﨑さんの写真は、なんというか少し寂しげな雰囲気が良いです。

展示数は少なめながら、どれもドーンと大きいパネルで、特に、津軽線の車体と空の対比の写真は圧巻。
どこに電車が??ってくらい空が大きいです。すごいタイミングの一枚。

山﨑さんご本人も会場におられて、お客さんと会話してました。
耳ダンボで会話を聞いてたら、大きい月の写真の中の赤いランプは、信号機とのこと。
TVで見たとおりの気さくそうなお兄さんでしたが、私はとてもお声掛けはできませんでした(><)小心者。。。

b0056570_1292678.jpg
昨年冬の”JR青春18きっぷ”の宣伝チラシ。(毎回集めてる私・・・)
この写真は山﨑さんの作品。
この年の夏に高山本線に乗ったばかりだったので喜びもひとしお(^^)
飛騨金山~焼石間は乗るよりも、こうして見るものですね~。


山﨑友也 写真展  ~Railway Symphony~
銀座キャノンギャラリー(入場無料) 8月24日(水)まで。



その後、札幌、仙台、梅田(大阪)と巡る予定みたいです。
by manic-friday | 2011-08-23 01:42 | ★鉄道 | Comments(2)
Commented by ちい at 2011-08-23 23:10 x
はじめまして。
ちいと申します。
昨夜、ツイッターで写真展関連のつぶやきを見ていた時に見つけて、お邪魔するに至っています。
パネルが大きくて、まさに圧巻という写真が多かったですよね。
ぼくも声はかけられませんでした。
かけられませんよね・・・(^_^;)
失礼しました。
Commented by manic-friday at 2011-08-24 00:07
どうも初めまして~(^^)
写真展行かれたのですね!
私が行った時は適度に混んでて、一枚一枚熱心に
食い入るように見てる方が多くて、ファンが多いんだなぁと
しみじみ感じました。(写真見ながら人間観察・・ )
あの場で写真集を購入したら、御本人と自然とお話できたかもですね~。

↑ちいさんのリンク先にお邪魔しようとしたら、表示されず・・・原因不明で残念無念(;_;)
<< 「岸辺露伴 グッチへ行く」 つぶつぶライチポッキー >>
AX