人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大佛茶廊@鎌倉
作家・大佛次郎の邸宅が今は「大佛茶廊(おさらぎさろう)」というカフェになっていて、土日祝のみ開店しているそうなので、行ってみました。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2245057.jpg
猫の絵がかわいい(^^)
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2248973.jpg
昔のお家。いい感じの玄関です。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_22491851.jpg
座敷席と庭園席とあり、料金はそれぞれ一律。
しかも、この日は座敷席でもクーラーの有る部屋は残り1席、無い部屋は誰もいない、とのこと。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2252891.jpg
どちらも見せていただいて、クーラーの無い部屋に。
窓が開け放たれていて、見た目爽やか。意外と風も入ってきます。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2253774.jpg
カッコイイ扇風機が回ってました。
(Tちゃんいわく、高級エコ扇風機らしいです!たしかに、羽根が多く、音がしない。)
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_22544265.jpg
緑の庭園。
夏場はちょっと暑いかな。。。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_22553918.jpg
私はアイスカフェオレ、Tちゃんは生葡萄果汁。どちらも1,500円也。
(このお値段設定はロケーション代が含まれているなぁ・・。)

なぜか写真が消えてしまったのですが、この葡萄果汁は震災で被害に遭われた会社の物で、残りわずかなんだそうです。貴重!そして一口もらいましたが、葡萄丸絞りな味でした。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2258236.jpg
CQLというお菓子屋さんの小菓子が付いてきます。
レモン風味のマドレーヌみたいなお菓子でした。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_22593891.jpg
他に誰も来ないので(クーラーの有る部屋は満席のもよう)、ここでも貸切状態。
2時間ほどお喋りして過ごしました。時の経つのを忘れてしまう、素敵な空間でした。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_232241.jpg
鶴岡八幡宮の近くなのですが、住宅街の緑に囲まれた一画にあり、とても静か。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2343485.jpg
大佛茶廊入口。
今回の鎌倉は、小町通りとかすごい人出だったのに、行く場所行く場所、静かで良かったです(^^)
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_2382649.jpg
この猫の絵は、大佛氏が描いたものだそうです。
このコースターや、小さいトートバッグが玄関口で販売されていました。
猫好き必見。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_237312.jpg
著作にも興味が湧いてきました。今度読んでみよう。(カフェ内に本棚や、大佛氏の写真など飾ってありました。)


大佛茶廊 ホームページ



ここを出てから、クレームブリュレソフトを食べに行きました。
大佛茶廊@鎌倉_b0056570_23135756.jpg
バニラとのミックス。上に散らばってるのはキャラメリゼしたパリパリ食感の砂糖。
本当にクレームブリュレの味がする~。おいしかったです。
(この後、コロッケも食べました ^^)
by manic-friday | 2011-07-20 23:10 | ★鎌倉 | Comments(2)
Commented by カモンリュウ at 2011-07-21 18:45 x
なんだか、たくさん歩きましたね
暑かったでしょう
でも竹林とか風情がありますね
日蓮さんは本当に怖い顔だし
いつもながら素晴らしい行動力
Commented by manic-friday at 2011-07-24 00:26
暑くて、日焼けして、昨日皮がむけました・・!紫外線恐るべし。

混雑してるとイヤなんですが、どこもすいてて
風情を味わえてよかったです(^^)
<< バジルの花 鎌倉Felice@鎌倉 >>
AX