人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シェ・トモ@銀座
銀座一丁目のポーラビル11階にある、フレンチ「シェ・トモ」のランチに行ってきました。
シェ・トモ@銀座_b0056570_23553883.jpg
これまでにも何度か予約を試みたのですが、いつも満席。。。
今回やっとお初です(^^)
メンバーは社長&Mさん&私。
シェ・トモ@銀座_b0056570_23562976.jpg
着席してまもなく、おしぼりと共に、生のパイナップルが大きいお皿に乗って出てきました。
「???」と目を丸くしていたら、これを使ったカクテル”モヒート”はいかがですか、とのこと。
そりゃー頼んでしまいますね(;^ー^) 私と社長はノンアルコールで。
ミントをつぶしながら飲むと爽やかな風味。
シェ・トモ@銀座_b0056570_23593187.jpg
パンとバター。
ゆで卵のようなバター入れ。バター表面にはお店の名前が刻んであります。
(パンは、何度でもお替りがいただけるようです。)

コースは1種類のみ2,890円(10%サービス料は別)。
前菜とメインはそれぞれ6種類ずつの中から選ばせてもらえました。
巨大なホワイトアスパラを見せてくれましたが、そのメニューは+1200円でした。
シェ・トモ@銀座_b0056570_011193.jpg
私は「ブーダンノワールと林檎のピューレ」。(正式名称は失念)
シェ・トモ@銀座_b0056570_03531.jpg
ブーダンノワールとは血のソーセージのことで、レバーのような風味です。林檎と一緒に食べるのが普通。
ソーセージとはいっても腸詰状ではなく、キューブ状になっていて、クルミが乗っかり、まるでガトーショコラ(^^)
おいしかったです~~~!鉄分補給!
シェ・トモ@銀座_b0056570_06115.jpg
社長&Mさんは「桜鱒のマリネ サフランのゼリー寄せ」(これも正式名称は失念・・・)
シェ・トモ@銀座_b0056570_08513.jpg
次は野菜のプレートが。
28~30種の無農薬野菜たちだそうです。
これで”一日30品目”クリアー☆
シェ・トモ@銀座_b0056570_092286.jpg
どれも一口よりやや小さめにカットしてあって、可愛い(^0^)
全体的にピクルスのような味だったり、茹でてあったり。どれも美味しいです。
シェ・トモ@銀座_b0056570_0102926.jpg
メインは全員お揃いで「地魚のソテー マッシュルームのフラン ズワイガニのクリームソース」。
肝心の魚が何だったのか忘れてしまいましたが、塩胡椒がきいてて、好きな味でした。
シェ・トモ@銀座_b0056570_0133840.jpg
上に乗ってるやつも少し甘めでパリパリで、納得の一皿。

デザートも3種類からチョイス。
これまた全員プリンで。
シェ・トモ@銀座_b0056570_015696.jpg
一番上の部分に薄~くパンが入ってます。
その表面をキャラメリゼしてあり、ブリュレ風。
バニラアイスも濃くておいしい(^^)
ただ、デザートスプーンがやたら大きめで、角まで食べられず(><)
その後コーヒースプーンに持ち替えて、しっかり食べましたが。
(全体的にナイフやフォークなど、大ぶりでしたが持つと軽かった。不思議~。)
シェ・トモ@銀座_b0056570_0175673.jpg
食後は全員コーヒー。
紅茶もありました。

これで終了ですが、お値段かなりお得!!
天井高く、白を基調とした明るい店内で、眺めもよかったです。
満席で、全員が女性でした。圧巻~。

ただ、気になった点はクロークの人員配置。
あそこがもう少しスムースなら、来た客にも帰る客にも双方にいい感じになるはず。
その点、「モナリザ」と比較してしまう・・・「モナリザ」のサービスはとても好感持てます(^^)

量もちょうどよく、味も好きな味だったので、そういう細かいことに目をつぶれば最高のお店かもしれません。
また予約が取れたら行きたいです。
(社長にはご馳走になり、ありがとうございました~)


銀座 シェ・トモ ホームページ
by manic-friday | 2011-04-14 00:26 | ★食 | Comments(4)
Commented by 元カモンリュウ at 2011-04-14 14:50 x
素晴らしいレストランですね
だけど11階・・・
今は行けない・・ビビりなので・・・・
Commented by miko at 2011-04-14 21:37 x
素敵な社長さんに恵まれてお幸せですね!
行って観たいですね。
パイナップルのカクテルが気に成る所です
Commented by manic-friday at 2011-04-18 23:56
元カモンリュウさん。
この日、このあと余震があったんですよ!!
既に別の場所にいたのですが、どれだけ揺れたやら・・。
もしくは揺れなかったのか??(耐震構造とかで)
気になります~。
Commented by manic-friday at 2011-04-18 23:58
mikoさん。
私の誕生日祝いということで(2月なんですが、寒いためいつも延期)、
毎度ご馳走になっている次第です。
是非是非いってみてください~オススメですよ(^0^)
<< クレープシュゼット@アンリ・シ... お花見@井の頭公園 >>
AX