人気ブログランキング |
馳走麺 狸穴@池袋
新宿、銀座、池袋・・・それぞれ大手デパートが軒並み夜6時、7時には閉店し、地下街も薄暗い日々が続いています。
地上の街も全体的に静かですが、そんな中お店の灯りが小さくでも点いていると、少しホッとします。
灯りってホントありがたい。
b0056570_0232833.jpg
豊島区役所横にある、「馳走麺 狸穴」へ初めて行って来ました。節電しながらも絶賛営業中。
お隣の「KING KONG」へ行った際にこのお店の存在を知り、いつか来たいと思っていました。

まずは券売機で食券を購入、外のベンチで並んで待ちました。
”濃厚つけ麺”780円は、並盛~大盛~特盛が同料金。
特盛なんてまるで2倍の量!ビックリ~。

そして密かに気になるのはメニューにある「つけ蕎麦」。
そば粉使用、と店内に書いてるからには”蕎麦”なのか・・・。
食べてる人がいなかったので確認できず。むう。
b0056570_0233748.jpg
「つけ麺」私は並盛を注文。(相方は大盛で完食。)
麺はやや太めで、固めでおいしい。
スープは確かにドロリと濃厚で、麺によくからみます。
あまり辛くなく、後味にクセもなく、食べやすかったです。
(大勝軒風だと、私には醤油辛くて×なのです。)
底に角切りチャーシューがゴロゴロ沈んでました。
お腹いっぱいで、スープ割りまで飲めなかったのが残念(><)


新たに開拓できてよかったです(^^)
東池袋ならここ、南池袋なら「二天」かなー。


どーでもいい話ですが、「狸穴(まみあな)」って聞くと、昔々の高橋由佳利の漫画「狸穴中学バナナ事件」を思い出します。。。面白かった記憶あり。
by manic-friday | 2011-03-27 00:41 | ★食 | Comments(2)
Commented by Koji at 2011-03-27 06:59 x
狸穴(まみあな)というと麻布に地名があり、東京タワーへ六本木方面から行く時に取ります。懐かしい名前です。前の勤務先が近くにありました。と言ってもこん回ご紹介頂いたのはラーメン店でしたね。twitterからきました。
Commented by manic-friday at 2011-03-27 21:24
早速twitterからありがとうございます(^^)
リンクは無事に貼れてるようです。

麻布狸穴町って、たしかとても狭い範囲の地域ですよね。
狸穴公園にはその昔、狸が出没していたのでしょうか??
古地図でも見ると楽しいかもしれませんねー。
<< 「テルマエ・ロマエ」映画化決定 映画「神々と男たち」 >>
AX