人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皇琲亭@池袋
23日雨の中、54さんがはるばる秋田から遊びに来てくれました。
(54さんは相方AYの大学時代の友人であり、私のWEBのお師匠様。)

コーヒー好きな54さんとの会合場所に選んだのは、池袋東口「皇琲亭コーヒーテイ」。
皇琲亭@池袋_b0056570_22595857.jpg
よく前を通りながらも初訪問。
「Hanako」に載ってて、長らく気になっていたお店です。
皇琲亭@池袋_b0056570_2301558.jpg
案の定遅刻の相方を置いて、お先に一服。
「スマトラ・マンデリン 735円」。
私はコーヒー全然詳しくないので、54さんにチョイスしていただきました。

運ばれて来るまでに時間がかかりますが、とても丁寧に淹れてくれてる様子。
酸味が少なく、ほろ苦いコーヒーらしいコーヒーの味。
カップはウェッジウッドで、全員違う柄でした。
(遅れてきた相方は「ブラジル・サントス 735円」を飲んでました。)
皇琲亭@池袋_b0056570_2333432.jpg
ケーキも5種類くらいあり、チーズケーキにしました。
とても濃厚で、クリームチーズを食べてるかのような食感。
コーヒーに合う甘さで、おいしい(^^)
皇琲亭@池袋_b0056570_2352312.jpg
シュガーポットなど、磨かれて光ってます。
やや照明を落とした店内で、キラキラしてました。
皇琲亭@池袋_b0056570_2365392.jpg
二杯目以降は300円引き、ということで、
二杯目は「ブルーマウンテンNo.1 1,050円」。

今度は作家の一点物風なカップが登場。
この受け皿の厚みが良い◎
皇琲亭@池袋_b0056570_2384687.jpg
全員ブルーマウンテン(^^)
皇琲亭@池袋_b0056570_2391212.jpg
人を見て決めてるのでしょうか、一番落ち着いた雰囲気の54さんには
一番落ち着いた雰囲気のカップが・・。ある意味うらやましい。

そしてその「ブルーマウンテンNo.1」、とってもおいしかったです。
一口飲んだら、味と香が広がって、ゆったりとリラックスした気持ちに
なれました。
店内には静かにジャズが流れ、なんとも素敵な時間。
そんな中でRadioheadの”OKコンピューター”の評論を繰り広げてみたり。
(私は否定派、相方&54さんは大肯定派)
ドラムンベースのみならず、HR/HMにまで話題は伸びて、
久々に懐かしい時代の話で盛り上がりました。
有朋自遠方来 不亦楽乎朋あり、遠方より来る 亦楽しからずや」という感じ(^^)


それにしてもこの皇琲亭というお店、ひっきりなしにお客さんが出たり入ったりして(でも煩わしくない程度)意外と(←失礼)繁盛、ホント意外な穴場発見!という感じでした。


チーズケーキまで食べた私の分まで54さんがご馳走してくださり。。。旅の人にお支払いさせてしまって申し訳なかったです。


そういえば、携帯電話の通話禁止の表示があるのに、着メロ鳴らしてしまい、大変失礼しました・・(お店にもお客さんにも)。
以後気をつけたいと思います~m(_ _)m


「皇琲亭」
(ヤマダ電機とZARAの間の道入って左側。)
東京都豊島区東池袋1-7-2
22:30まで営業 無休
by manic-friday | 2010-09-25 23:21 | ★食 | Comments(8)
Commented by tyam at 2010-09-26 02:52 x
皇琲亭自分も好きでたまに行きますよ。
ちょっと値段が高いけど、でも凄く美味いコーヒー飲めるし
お子ちゃまが来るような店じゃないから静かで落ち着く。

manic-fridayさん色々海外行かれてるみたいなんで
てっきりサイパン行ってるのかと思ってました。
グアムとサイパン色々加味してどっちが楽しいかと考えると
やはり自分もうちのもグアムになります。

そういえば自分のブログ前に変なコピペのコメが入ってたので
アメブロ以外の書き込み禁止にしてたんですが、
解除しましたので、気が向いたら何か書いてねぇ~
Commented by miko at 2010-09-26 21:16 x
ここ 時々同期と入っていましたね!
コヒーが美味しくて 好きなジャズが流れていて 相談ごとが有る時は好都合。三越(以前)を抜けたあのコーヒー店!が合言葉。
Commented by 54 at 2010-09-26 23:40 x
先日は、お仕事の日にも関わらず、お疲れのところ
お会いしてくださり、ありがとうございました。

コーヒーおいしかったですね。淹れるところを見れな
かったので、もう一度足を運びたいと思います。
会ったときにもお話しましたが、ブルーマウンテンの
味がどんなだったか、自分でわけがわからない状態
だったので、今度また味を忘れたときにはまたあそこで
飲んで、思い出します。あそこの味を基準とします。

予想ではネルで淹れていると思うのですが、あれで
ペーパーだったら、逆にどうしたらペーパーなのに
あのしっかりした味がだせるのかが気になります。
ということで、もし行く機会があれば、是非今度は
カウンターで淹れるところを観察していただけると
幸いです。

今回の旅行記をmixiにまとめましたので、是非よろしければ
ご覧ください。日記の中にここの記事に勝手にリンク張ってしまい
ましたが、不適切であればマッハで消しますのでご一報
ください。

ということで、今回お会いして下さり、その上会場のセッティング
までしてくださり本当にありがとうございました。
是非またお会いしましょう。

AY氏にも是非よろしくお伝えください。
Commented by manic-friday at 2010-09-27 13:29
tyamさん。
おっ、何気に行動範囲が同じですか??
実は道ですれ違ってるのかもしれませんね!(^^)

またブログにお邪魔させていただきますね☆
Commented by manic-friday at 2010-09-27 13:32
mikoさん。
適度に静かで、適度なボリュームで音楽がかかってて、
広さもそこそこで、常連さんが多いのも頷けますね。
そう、こないだまで三越だったですよね~~~。
もう忘れかけてました。。。諸行無常なり。
Commented by manic-friday at 2010-09-27 13:45
54さん。
ペーパーなのかネルなのか、新たな使命をありがとうございます。
特派員、今度再訪してみます!
たしかあのビルの2階がバリスタ養成所みたいなとこだった気がします。
いっそのこと養成されてみるのもいいかもしれません。(嘘 ^^)

mixi、楽しく読みました!
54さんとは一晩中でも語れそうな気がしてなりません。
(AY曰く「常にフラットだから話してて疲れない」)

こちらこそありがとうございました☆
是非またおしゃべりしましょう(^0^)/
Commented by 一珈琲ファン at 2011-02-20 01:03 x
味は良かったですが、中年女性の店員の態度が悪く、かなり心証が悪い店です。
少し前に伺いましたが、その女店員の声が良く聞き取れなかったので「はい?」と聞き返したら「ミルクです!」と声を荒らげて言われた挙句、テーブルの小物を調べてたら「何あいつ」みたいな感じで陰口を言って笑っていました。
二度と行きたくないです。まあ僕一人ぐらいこないぐらい何の問題もないと思いますけど(笑)
Commented by manic-friday at 2011-02-22 23:36
一珈琲ファンさん、それはとても嫌な思いをされましたね(><)
私が行った時は店員さん達はほぼ無言で、キビキビ動いておられました。(忙しかったからかな?)
せっかく美味しいのに残念でしたね。
私も他のお店とかでそういう時があると、
「潰れてしまえ~」と呪ってみたりしますよ(^^)
<< 「テルマエ・ロマエ」2巻 無印良品が収納について考える展 >>
AX