海南島旅行 その4
海南島3日目はどんより曇り空・・・日が出てないと全然暑くない。
むしろ肌寒いくらいでした。(でもロシア人は皆、海水浴!元気~。)

爆睡の妹を置いて、一人で海へ行ってみました。
鼻歌唄いながら走り来るバイクタクシー。
このタイプのには乗れなかったことが心残り。
お昼前からビーチのデッキチェアでゴロゴロ読書。
ホテルの売店で購入したトロピカーナは、100%ではなかったです。(ポテコは日本から持参。)

ホテルのご近所にハンモック発見。
家にほしいなぁ。

また、その近くにあった公衆電話ですが・・・植え込みの中にあってたどり着けません(;^ー^)
お昼ごはんに前日買ったカップラーメンを食べてみました。
中にフォーク入りで親切。味も美味しかったです。

また、3時のバスに乗って三亜の繁華街へ。
妹の要望でマクドナルドへ。
日本とほぼ同じメニュー。値段は少し安いです。
ダブルチーズバーガーが130円くらい。これはうらやましい!
皆、並ばない・・・。レジ前でわやわやしてます。
(左端の彼がカメラ目線なのが気になります。)

海南島の4大名物のひとつと言われる「文昌鶏」を食べてみたくて、そしたらマクドナルドの近くに専門店発見。
テイクアウトをお願いしてみました。

最初話しかけたお姉さんは一切察してくれなかったのですが、間に入ってきたお姉さんは、言葉が通じなくても察してくれました。
この旅行では、そういう人間性の違いをよく感じました。
わかろうとしてくれる人とは、何故か通じ合えるもんです。
お姉さんが「文昌鶏一丁~!」みたいなことを叫ぶと、奥から男の人が「あいよ~」という風な返事をして出てきて、鶏を豪快にさばき始め・・。
なんだか大変な量なので、少なめにしてもらいました。
タレも別に付けてくれました。
でも、ご飯も鶏も、本当はこの写真の3倍位の量です。
鶏は茹でてあって、やわらかかったです。ただ、小骨があって食べづらい・・・。
美味しい、かどうかは微妙・・・残念(><)
ご飯は普通の白米。(カオマンガイみたいのが食べたかったな~。)

帰りのタクシーは、また一悶着あって、お姉さんのドライバーさんだったんですが、紆余曲折した結果、バス停に連れて行かれ・・・。
お姉さん、一生懸命紙に書いてくれるんですが、全くわからん(>o<)

言われるがままバスに乗り換え、ドキドキしながらホテルへ帰りました。
無事に帰れて良かった・・。
バスには車掌さんがいて(写真中央の男の人)、2元均一みたいでした。(約30円)
ローカルな乗り物って、自分たちではまず乗ることがないので、今となってはいい思い出(^^)

帰る日は、安いツアーなので朝5時にホテルロビー集合。眠い。
早朝の三亜国際空港。
この日もまた肌寒かったです。
「乗りたければ俺を倒してから乗れ!!」

・・・とは誰も言ってませんが、そういう空想をしてしまう・・(^^;)アホでスイマセン。
機内で朝食が配られました。
目玉焼きとキュウリとハムが挟んであるホットサンド。
これ、かなり美味しかったです!私の中での”おいしい機内食ランキング”ベスト2にくいこみました!
(ちなみにベスト1は、コンチネンタル航空で出たチキンソテー。)
エアライン好きな人に言わせると↑「ありえない」そうです(;^^)
広州に近づいて来ました。
広州白雲空港は、新しくてやたらだだっ広い。そして超寒い。異常気象だそうです。

空港で待っててくれたガイドの張さんが、妹の寒そうな格好を気にして、一緒に洋服屋を回ってくれました。おかげ様で妹はマフラーを購入。謝謝。
ちょっと気持ち悪いほど長く続く天井。
お土産屋さんも数軒ありましたが、やはりお値段は高めでした。(スーパーに比べると約10倍の設定。)
空港ではVISAが使えました(^^)
オレンジジュースはなぜか粒入り。
毎度配られるお手ふきは、いい香り~♪(妹は嫌がってましたが。)
広州からの機内食、さすが「食は広州にあり」の言葉通り、美味しかったです。特にキャベツ炒め。
日本そばもありました。ワサビが辛すぎて目に染みました・・。

そして夕方には日本着。
日本も広州同様寒かった・・・。

帰ってきてから、言葉が通じないっていうのも案外楽しかったなー、なんてしみじみ思います。
貴重な体験ができたような気がします。
いつかまた行きたいです(^0^)

<その他雑記>
イケメン水、と勝手に呼んでた水のラベル写真はワン・リーホン(王力宏)。
特に好きでもないんですが、何種類かバージョンがあり、ファンにはたまらん商品。
マクドナルドの紙袋は日本と同じ。
これは普通のハンバーガー。味も大きさも全く同じでした。
謎の”サーモン寿司”味のポテトチップ。スーパーに売ってました。しかも売れてました!
私はまだ食べてないのですが、本当にサーモン寿司の味がするそうです~。

ちなみに、2009年11月のレート:1元=約14円
広州の空港での両替は手数料取られますが、ホテルフロントでは手数料無しでした。
ホテルの方が、レートが良かったです。

そして、三亜の天気予報は「中国天気」が信用できました。
3日間の予想気温も表示されます。>>>天気予報サイト「中国天気」(中国語)

これから行く方のご参考になれば幸いです(^^)

H.I.S. ハイナン島ツアー
by manic-friday | 2009-11-28 00:47 | ★中国・海南島 | Comments(4)
Commented by Koji at 2009-11-28 07:00 x
確かに、そうですね。テイ・永漢の食は広州に在り。(実際に本を読まれましたか?もってます)
現代食も海南へ到るという感じですね。連載有難うございました。
Commented by manic-friday at 2009-11-30 00:43
マクドナルドが撤退する国は経済的に苦しいみたいなことを何かで読みましたが・・・海南島では繁盛してましたー。
テイ・永漢・・・読んだことないです!古くからの言い伝えかと思ってました。言いだしっぺはこのお方なのですね(^^)
Commented by Koji at 2009-11-30 08:55 x
間違えました、キュウ・永漢さんでした。戦後昭和29年から連載されたもので、その後小冊子になりました。
Commented by manic-friday at 2009-12-05 01:53
けっこう昔の本ですね。
今度、図書館で借りて読んでみます!
ありがとうございます☆
<< The Birthday LI... 海南島旅行 その3 三亜&大東海 >>