人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森 幸四郎のカステラ
大丸東京に出店している「森 幸四郎のカステラ」。
父が買ってきてくれました。

森・・って誰よ?という感じですが、あの「文明堂」の最高技術顧問であり、食の人間国宝(フード・マイスター)に認定された方だそうです。はは~~。
森 幸四郎のカステラ_b0056570_2375156.jpg
昔風な竹皮で包んであります。1575円らしい。
森 幸四郎のカステラ_b0056570_238995.jpg
”森 幸四郎”の焼印が。妙にありがたい気持ち。
さすがにしっとり、ふっかふかの食感。文明堂の普通のカステラとは確かに一線を画してます。
卵の味が濃い。そして、しっかり甘くて◎。(お菓子が甘さ控えめなんて許せない私。甘いものは甘く!
森 幸四郎のカステラ_b0056570_2382589.jpg
文句なしの大粒ザラメが底の部分にビッシリ沈んでました!
カステラにはザラメは必須。私の持論ですが。(福砂屋のも美味しいですね^^

ただ、開封して二日目には、ザラメは消え失せてしまうということが判明!!
思わずザラメを探してしまいました・・・。
ジャリジャリ感を楽しむには、その日のうちに食べきらないといけないようです(><)
今後、肝に命じます。(カステラに対して必死

他に、「森 幸四郎のどら焼き」、というのもあるそうなんですが、基本的にどら焼きにはあまり興味なし。


しかーし、北千住を中心に展開している「喜田屋」のどら焼きは別!
森 幸四郎のカステラ_b0056570_2391458.jpg
”初宿”というどら焼きで、白あんに栗が刻んで入ってます。
喜田屋は23区内に広く出店してないので、なかなか食べられず、それがまた貴重☆
他にも生クリームとコーヒーの大福とか、苺大福とか、本気で美味しいものばかり。
池袋辺りにお店できないかな~。
by manic-friday | 2009-08-12 23:28 | ★食 | Comments(2)
Commented by Koji at 2009-08-13 05:56 x
意外なお父さんですね。
私の父は(素手の20年前に亡くなりましたが)、私が小さい時、
勤務先から帰る途中にある、なぜだか、今考えると横浜の”太子堂”の
お菓子を良く買ってきてくれました。
ずっと横浜の太子堂と信じていましたが、そのうち、東京・世田谷の太子堂だと
いう事が分かりました。
今でも、横浜西口地下街にあると思います。
Commented by manic-friday at 2009-08-18 23:26
「お菓子の太子堂」という袋を持った人を、たまに見かけます。
あれですね!

我が父は気まぐれに買ってきます。機嫌がいいときに限ります。
<< 中山道 博多長浜ラーメン ぼたん@大塚 >>
AX