人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RESTAURANT かみくら@神楽坂
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21344558.jpg
神楽坂へ社長&Mさんと共にランチをしに行って来ました。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21353758.jpg
目標のお店「RESTAURANT かみくら」は、”かくれんぼ横町”という路地裏にあり。
特に風情のある民家とお店が軒を連ねてました。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_2137220.jpg
♪粋な黒塀 見越しの松に~♪と、(松はありませんでしたが、)粋な黒い塀です。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21404787.jpg
12時キッカリにカラカラと戸が開いてオープン。
狭い路地は少し早く来た予約の人達でプチ行列ができてました。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21471652.jpg
料亭風な建物(築50年らしい)で、靴を脱いで1階奥の個室へ通されました。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_2148077.jpg
4畳ほどの個室の天井は、なぜかお風呂みたいなタイル。
スピーカーからはジャズが流れてました。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_2149034.jpg
すりガラスには竹の模様が。(窓は全部開きませんでした。)
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_2152511.jpg
キョロキョロしてる間にグラスワインが来ました。
実はここは和食ではなく、フレンチです。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21532961.jpg
カンパチのタルタル ビネグレットソース。
サラダ仕立てでさっぱりしてて美味しいです。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21551612.jpg
外は硬くて中はふかふかな理想的なパン。バターと共におかわりしました。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21573981.jpg
牛肉のロースト、と言われましたが、ローストビーフとは違うのかい(?_?)
すっごい柔らかくて美味しい。社長から更に3切れせしめてお腹いっぱい。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_220121.jpg
バニラアイス&お米のクリーム カルバドスソース添え。
後味がさっぱりv(^0^)v
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_2253671.jpg
コーヒーとプチフール。
メレンゲとオレンジピールチョコでした。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_227296.jpg
小さい個室は居心地最高!
2時半までお喋り大会。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_22101176.jpg
ランチは平日のみ、要予約です。
全部個室だそうです。他のお部屋も見てみたい(^^)
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_21441892.jpg
玄関先の雰囲気が、建替え前の祖母宅みたいで、妙に懐かしさを感じました。
(大塚で料亭をやるために造ったものの結局はやらなかったらしいのですが、遊びに行く度に、子供心に”変な家だなー”と思ってました。)

その後、歩いて「神楽坂 茶寮」へ移動。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_22191310.jpg
ここも古民家を改装したようなお店。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_22222534.jpg
一人前ずつ小さいポットで出てきました。
私の”白桃烏龍茶”は、白桃の香りがします。
社長の緑茶は、立派な名前がありましたがイマイチだった模様。
RESTAURANT かみくら@神楽坂_b0056570_22254683.jpg
ケーキセットの”クルミとわらび餅のタルト”。
アーモンドタルトの上にあんこ、その中にクルミが入ってて、さらに生クリームが乗って、わらび餅まで!
画期的!これはちょっと作ってみたい。。。
抹茶アイスにはぶぶあられが散らされ、完璧な和スイーツでした(^^)

ここでも4時半までお喋り。話が尽きない・・・。

神楽坂タイムはのんびり流れてました(^∇^)住みたい街のひとつです☆

RESTAURANT かみくら  HP
神楽坂 茶寮  HP
偶然にもどちらもプロデュースがAYA-DININGでしたっ。ビックリ。
by manic-friday | 2009-05-26 22:41 | ★食 | Comments(2)
Commented by 元カモンリュウ at 2009-06-11 13:46 x
嵐の二宮クンのドラマ良かったですね
いい雰囲気の街ですものね
「前略おふくろ様」だったかな・・・
Commented by manic-friday at 2009-06-12 00:23
惜しいっ!「拝啓 父上様」です、たしか。。。(笑)
見てなかったんですが、あの時の神楽坂は人で溢れ返っていましたよ!
<< 神楽坂「五十番」 おやつ饅頭 ワイウェラ・インフィニティ >>
AX