人気ブログランキング | 話題のタグを見る
善光寺御開帳 その3<雑記>
朝早くからお参りして、帰りの新幹線の切符は夕方6時半発。
そんな時間までやることあるんかい?と、相方には不安がられてましたが、何しろ食いしん坊&土産好きなもんで、時間は幾らあっても足りません(;^ー^)

善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_23352173.jpg
脇道の涅槃堂にも小さい「回向柱」があったので立ち寄り。ちゃんと中の涅槃像の小指に紐が繋がってました。
私はこの辺りから小銭が無くなったのでお参りのみに・・。ショボイ参拝人・・。

お参り系が全部終了したら、甘酒茶屋を見つけました。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_22505677.jpg
善光寺は甘酒も有名らしい。
でも暑いのでヒヤで。(お姉さんが温か冷かを聞いてくれました。)
気分は武士@峠の茶屋。お団子は売り切れ、残念でした。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_22533394.jpg
「善光寺ブランド」を冠する商品のみが集められたプレハブ小屋で買い物。
”えんめい茶”ペットボトル売ってました。どくだみ茶みたいで美味しい。
お茶っ葉も買いました。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_22551449.jpg
境内の脇のほうに、歴代の「回向柱」が土に還っていく場所がありました。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2332307.jpg
前回活躍した「回向柱」。
コラコラ左のおばちゃん、お賽銭を木に挟んじゃダメなんだってば。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2258599.jpg
こんな感じですっごい沢山の小銭が挟まってました(><)
やりだしっぺは誰だ!自然に還れないじゃん!(`3´)
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_22595334.jpg
その後寄った「大勧進」の境内にあった謎の仏像(!?)。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2303365.jpg
「なんかもう飽きてきちゃったナ~」・・な表情のコヤツは一体、何者か。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2314963.jpg
”牛に引かれて善光寺参り”の諺の通り、お牛様が案内所に。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2331977.jpg
森永乳業から寄贈の乳牛の親子までいましたよ!その名も善子さん&光子さん。
ここだけ妙に異彩を放ってました。誰も近寄らず・・・。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_235444.jpg
仁王門の仁王像の足の爪がすんごいリアルなことに感動しながら善光寺を後にしました。さらば、善光寺!
楽しませてもらったよーー(^0^)

帰り道の途中にある”ぱてぃお大門”に寄り道。
tenamonyaさんから教えてもらった、蔵のお店の集合体です。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2361991.jpg
新しいのに古い町並み。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2383065.jpg
レストランやカフェ、インテリアショップ、お土産屋さんなどなど。
ただ、水曜休みのお店が多く、ひっそりとしてました。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2392450.jpg
”小川の庄 縄文おやき”でひとつ野沢菜おやきを食べました。熱々で美味しい(^^)

しかし、私の今回の長野旅行は”小林食品”の”善光寺おやき”を購入すること!!
小林でなければいかんのです(>o<) >>>以前の記事

昼間に小林食品に電話して問い合わせたところ、HPの情報は古く、現在の取り扱いは
1:「善光寺ブランド」ショップ内
2:第4駐車場近くの「若竹みやげ店」
3:JR長野駅前のお土産屋「長門屋」
と、教えてもらえました。よっしゃー(^0^)
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_23141977.jpg
駅前の長門屋さん。
冷凍で種類が一番豊富に揃っておりました。グフグフ(^m^)
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_23154965.jpg
わーいわーい(^∇^)
たくさん買えました☆

若竹みやげ店でも購入したのですが、そこでは7個入り1050円が1000円ポッキリに。50円だけですが、お得☆

レンジで一分半チンするだけで、めちゃうまです!
私は特にきのこミックスが◎。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_23191683.jpg
以前食べて美味しかった”牛めし弁当”は車内販売ラスト1個。(駅では売り切れ!)
一杯のかけそば状態で、分け合って食べました。美味しいだけに一人前分食べたかった!

ちなみに、下車した大宮駅の中では2個売ってました(>_<)
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_23173045.jpg
他に善光寺の地酒「雲山」カップと、善光寺甘酒(ペットボトルって珍しい)、アサヒスーパードライ御開帳缶も購入してきました。
善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_042542.jpg
ついでに”八幡屋磯五郎”の七味も。<追記>
こちらももちろん御開帳缶(2009年限定缶)でございます(^^)


善光寺御開帳 その3<雑記>_b0056570_2318536.jpg
長野の夕暮れ。
長野はいいなぁ。いつか上田城にも行きたいです!


盛り上がりを見せる「善光寺 御開帳」は5月末日まで。>>>公式サイトhttp://www.gokaicho.com/(←このURL・・気合入っとる)

一生に一度お参りしたら、一生分のお参りをしたことになると言われる善光寺、その太っ腹さにホレました!
いやぁ、本当にいいお寺(^0^) ありがとう善光寺♪すっかりファンです(^^)
(宗派は違うけどねっ)
by manic-friday | 2009-05-22 23:27 | ★manic?な日常 | Comments(2)
Commented by oharax at 2009-05-23 15:09
仁王さんの足、見て触りたいです!
善光寺と言えば長野に実家のある友人が、いつも土産に八幡屋磯五郎の
七味唐辛子をくれるんですが、買いました?
Commented by manic-friday at 2009-05-24 00:48
あの足・・触れるものなら触りたいですねっ(^0^)
血管まで浮き出ちゃってて、作った人は本当にすごいです。

そうそう、七味缶、買いましたよ~!書き忘れてたので、本文に追記しました。
思い出させていただき感謝です~m(^o^)m
<< 「しゃにむにGO」完結 善光寺御開帳 その2 >>
AX