タグ:美術館 ( 87 ) タグの人気記事
『神の宝の玉手箱』展@サントリー美術館
b0056570_23215030.jpg
六本木・サントリー美術館で開催中の「神の宝の玉手箱」展を見に行って来ました。
NHK『日曜美術館』で紹介されたのを見たら、生で見てみたくなり…。

内容は13世紀〜現代までの蒔絵が施された手箱の展示。
今週は国宝の『浮線稜螺鈿蒔絵手箱』の蓋の裏側が期間限定公開とのことで、大変貴重なものを見させていただきました。

国宝の内側は素敵な布張りで、これに限らず他の手箱の周囲も螺鈿細工や細かい花柄だったり、手箱製作者さん達は全員乙男(オトメン)認定できるほどのかわいいセンスの良さ。
日本の手仕事クオリティと超絶技巧が見られて満足の内容でした。

b0056570_23301432.jpg
入場券も国宝『浮線稜螺鈿蒔絵手箱』の模様でした。かわいー♪

b0056570_23302794.jpg
その国宝の蓋裏の模様がクリアファイルになって、ミュージアムショップで売ってました。なかなか神々しい作り。
b0056570_23303978.jpg
クリアファイルの内側と裏側は鮮やかな金色。
540円の高級(?)クリアファイル、使わないで大事に保管しときます(*´꒳`*)

サントリー美術館のHPに100円引クーポンがあるので、見せるだけでお得♪
あと、着物来場者も割引が受けられるそうです。


[PR]
by manic-friday | 2017-06-24 23:20 | ★manic?な日常 | Comments(0)
「シンプルの正体」ディック・ブルーナ デザイン展@松屋銀座
ブルーナのデザイン展があると聞いていたので、前売券を買って行ってきました。
ブルーナと言えばうさぎのミッフィーが有名ですが、若い頃は小説の表紙デザインなどを手掛けていたことも有名。
b0056570_084897.jpg
今回は、読書のしすぎで目が真っ赤な「ブラック・ベア」がポスターに。

ブルーナのデザインについての本を持ってるので、内容はそれとほぼ同じで特に目新しさはないものの、原画の線の正確さだとかバランス感覚だとかは何度見ても見飽きません。
「ブラック・ベア」については、紙をちぎって作ってたり、色々な創意工夫が見られました。
b0056570_0142654.jpg
何度見ても楽しいブルーナの絵。ありがとうブルーナさん、て本当に。
会場内でシャルル・トレネの”ブン!”がかかって、思わず泣きそうに・・大好きな映画”トト・ザ・ヒーロー”で使われてる古い曲

以下、購入してきたもの↓
b0056570_0191948.jpg
ブラック・ベアのトートバッグやロルバーンのノート。
会場限定の250mlの水筒など。
b0056570_020895.jpg
安定のデルフォニックスによるデザイン!
今回もどれもこれも素敵でした。(特にロルバーンのノートは全種類ほしかった・・。)
b0056570_0205731.jpg
マステも。
b0056570_0212227.jpg
トートバッグは早速使ったのですが、内側が外側の絵の月と同じ黄色。
ポケットはないけど、とても良いです(^^)v

「シンプルの正体」ディック・ブルーナ デザイン展 公式サイト


[PR]
by manic-friday | 2017-04-24 00:25 | ★manic?な日常 | Comments(4)
「わが永遠の魂 草間彌生展」@国立新美術館
3月に、国立新美術館で開催中の「草間彌生展」へ行って来ました。
b0056570_21585921.jpg
入って少し進むと、ビックリな広間。
ここは撮影可能エリアで、大盛況でした。
b0056570_21595779.jpg
数年に渡って描き続けている連作が壁一面に。
時代ごとに草間さん本人のブームみたいのがあって、そういうのが窺えて面白かったです。
b0056570_2211513.jpg
私はどうもこういう色合いに惹かれる傾向が・・。
目がチカチカする。
b0056570_2215269.jpg
中央には立体作品。
こういうのって、素材は何なんだろうか。
b0056570_2223648.jpg
定番の水玉も。

この後、若い頃に描いたスケッチ画や油絵など続き、最後までエネルギッシュな展示でした。
(物販はレジに大行列だったので、並ぶのが面倒で何も買わず・・)

チケット半券を提示すると、観客参加型インスタレーション作品の小さな部屋に入ることができます。
b0056570_2251376.jpg
入口でシールを渡されます。
b0056570_2253350.jpg
家具や壁にとにかく貼りまくる!
消失をイメージしてるとか、何かで読みました。
b0056570_2262924.jpg
外にも展示がありました。
今から15年ほど前にどこかで見た作品。懐かしい。
b0056570_227847.jpg
水玉の木も。
作品名「木に登った水玉」ってカワイイ。
b0056570_2275466.jpg
乃木坂駅の方の入口にもカボチャのオブジェ。
岡山に住んでた時に直島にも行ってたら良かったな~、と軽く後悔・・。

ずっとお元気でいてほしいし、これからも強烈な作品をどんどん生み出してほしいと強く思います!
行って元気になれた展覧会でした(^^)

草間彌生展「わが永遠の魂」 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2017-04-20 22:14 | ★manic?な日常 | Comments(2)
食神さまの不思議なレストラン展
昨年のうちに前売券を買ってあった「食神さまの不思議なレストラン展」へ行って来ました。(と言っても2月末に行きました)
b0056570_23564679.jpg
会場は茅場町駅近くの古いビル。
別のイベントと同時開催中。
b0056570_23573233.jpg
チケットを見せて入館したら、階段を上ります。
こういった間接照明のみで、ほとんど真っ暗。
b0056570_23594020.jpg
「和食」をデジタルアートで表現する、というこの試み。
よくわかりませんが、四季の部屋。
b0056570_011327.jpg
椅子に座って眺めました。
ここで流れてる音楽が気持ちよくて、寝てていいよと言われたなら寝ていたいほど。
b0056570_012518.jpg

b0056570_013590.jpg

b0056570_025048.jpg
画面の提灯に上から触れると、映像が増えていく仕掛け。
b0056570_035745.jpg
次の部屋では、和食に欠かせない食材や食器などの紹介がありました。
b0056570_05768.jpg
お米の部屋。これもデジタルアート。
b0056570_055140.jpg
詰まれたお米の山の上に手をかざすと模様が浮かびます。
b0056570_063323.jpg
緑色にライティングされるとお米じゃないみたい。
b0056570_071242.jpg
しましま~。

そんなこんなのイマイチよくわからないデジタルアートでした。。。
b0056570_082054.jpg
最後のフロアは飲食コーナー。
b0056570_23555299.jpg
ここで”神様のおいなり”をひとつもらえるとのこと。
b0056570_0101811.jpg
五目いなりでした。普段食べるおいなりさんとは何かが異なる美味しさ。
b0056570_011432.jpg
他にも別料金で注文してみました。
b0056570_0113123.jpg
筑前煮。シンプルな出汁の味がとても美味しい!
b0056570_0121745.jpg
3種類の味噌汁飲み比べセット。
いつもは苦手な赤だしが一番好きな味でした。
b0056570_013065.jpg
実山椒入り出汁巻き玉子。
これもうなる美味しさ。やはり出汁の力はすごい。
b0056570_013527.jpg
九条ねぎの稲庭うどん。これも出汁が・・って、和食の基本は出汁だから当たり前なんですが、はずれなく美味しかったです。
家でもきちんと出汁を取って料理をしたくなりました。
b0056570_0145342.jpg
と、思いながら最後の展示を見ていたら、「家で出汁を取ってみようという気持ちになってもらえたら嬉しいです」的な言葉が記されていました。
アートとしては意味不明でしたが、食べ物としてはかなり勉強になりました。
b0056570_0173265.jpg
後日、煮干しを購入。
b0056570_0175224.jpg
一晩おいた出汁を使って、アサリの味噌汁。アサリからもいい出汁が出てて、天然の味で本当に美味しい。
時間がある時は横着せずに、ちゃんと出汁を取ろうと思います!
[PR]
by manic-friday | 2017-04-03 00:20 | ★食 | Comments(0)
久留米
相方の親戚の結婚式に招待されていたので、福岡県の久留米へ行って来ました。
b0056570_11839.jpg
初めて降り立ったJR久留米駅。キレイな駅でした。しかし人(利用客)が少ない・・・というのは、西鉄久留米駅周辺こそが久留米の繁華街なのだそうです。
b0056570_125473.jpg
ブリヂストン社発祥の土地ということで、駅前には大きなタイヤが。
ブリヂストン通りだとか、ブリヂストン系列の色々がありました。
b0056570_161730.jpg
宿泊はJR久留米駅前の久留米ステーションホテル。
入口は何故か裏側なので、細い通路から。
b0056570_193080.jpg
新しくはないけど、清潔感があって良いホテルでした。
b0056570_110434.jpg
女性客にはアメニティがもらえて嬉しい。クレンジングも持って行かなくても良かった。

着いた日は、駅前からバスに乗り、文化センターへ。
b0056570_1115742.jpg
旧・石橋美術館(ここもブリヂストン)だった久留米市美術館へ行きました。
2月から「吉田博展」開催中。NHKの日曜美術館の再放送見て知り、ちょうどここに巡回してたのでラッキーでした。展示内容もとても良かったです。
b0056570_1191494.jpg
美術館の裏は庭園みたいになってました。
b0056570_119482.jpg
この時は2月後半で、梅もちらほら。
b0056570_1284468.jpg
三脚持って撮影されてる人も数人見かけました。
b0056570_1302989.jpg
小さな日本庭園も別にあって、ブリヂストンの財力を知る・・。(現在は久留米市に委託)

美術館を出て、歩いて久留米ラーメンの名店「大砲ラーメン」本店へ。
b0056570_13012100.jpg
午後5時過ぎですが、お客さんは出たり入ったり。
b0056570_1354021.jpg
昔ラーメン。意外とこってりしすぎてなくて、食べやすかったです。硬派なラーメン、という印象。
b0056570_1434582.jpg
相方はチャーシューおにぎりも頼んでました。

大砲ラーメンを後にし、西鉄久留米駅方面へ歩き、スーパーやら見て回りました。
b0056570_1535751.jpg
食べログで見て行きたかった餃子の「五十番」へ。
コの字型のカウンターのみの小さなお店。
b0056570_155961.jpg
ひっくり返った状態で提供される鉄鍋餃子。
皮がモチモチで、中身もとてもおいしい餃子でした!
ラーメン食べてなかったら白飯も食べたかった。近所の人はいいなぁ。

またバスに乗り、JR久留米駅へ戻りました。
b0056570_1573168.jpg
駅の2階にある焼きそばのお店「想夫恋(そうふれん)」へ寄り・・
b0056570_1582431.jpg
焼きそば一人前を持ち帰り購入した相方・・太るよね・・。
タレが印象的な焼きそばでした。麺が太めでおいしかったです。
b0056570_159309.jpg
大分県出身の漫画家・諌山創氏の色紙のコピーが店頭に。
これはファンには嬉しいイラストでしょう(^^)

翌日は結婚式。
つつがなく終了し、ホテルに荷物を預かってもらっていたので戻って、着替えもさせていただきました。(会議室を貸してもらえた)
久留米ステーションホテルには終始親切にしていただき、感謝♪

博多では、駅直結の麺街道にある博多ラーメン「Shin Shin」へ初めて寄ってみました。
b0056570_233173.jpg
博多っ子が好む博多ラーメン。スープがおいしい。

私の博多ラーメンの美味しい基準は「一蘭」と「じゃんがら」なんですが、相方曰く、どちらも基準にしてはいけないとのこと・・。(それぞれ新ジャンルとして確立されているから)
でもやっぱり「一蘭」が一番美味しいな・・と思いながら帰りました~(^ー^;)

今回は往復JALでしたが、なかなか快適。また乗りたい。
[PR]
by manic-friday | 2017-03-06 02:08 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内
最近の漫画作品の中で群を抜いて面白い「ゴールデンカムイ」。
時代は日露戦争後、舞台は北海道で、アイヌの少女も活躍するので、アイヌ文化が漫画の中に沢山出て来ます。
アイヌ語やアイヌ料理、アイヌの言い伝え、アイヌの薀蓄などがとても新鮮。
この度、丸の内のKITTE地下イベントスペースで「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」が開催されたので、初日の今日に行ってみました。
b0056570_1214825.jpg
ここで開催終了後は八重洲で開催の予定らしいです。
b0056570_1225171.jpg
無料展示なのに、クリアファイルと附箋のプレゼント!嬉しい(^^)
b0056570_124529.jpg
漫画に登場したアイヌの楽器や、
b0056570_1242958.jpg
鹿を招き寄せる鹿笛とか。
b0056570_125452.jpg
谷垣さんとオソマが遊んだ貝殻のポックリや、
b0056570_1253343.jpg
キロランケのキセルケースも。けっこう大きい。
b0056570_1263674.jpg
アシリパさんのマキリも。ケースの彫刻とか、本当にすごい。
b0056570_1274254.jpg
アシリパさんの履いてる鹿革の靴。雪は通さないのか気になる。
b0056570_1284236.jpg
サルナシの枝で作られたかんじき。本当に自然のものだけで作られてて感動。
b0056570_1294710.jpg
樹皮を糸にする技術とかもスゴイ。
b0056570_131377.jpg
樹皮の糸で作られた衣服。伝統的なアイヌ刺繍が立派。刺繍の柄にもひとつひとつ意味があるんだろうなあ。
b0056570_1333811.jpg
アシリパさんの弓矢の展示も。
b0056570_134886.jpg
毒を盛る溝が見られて、妙に嬉しかったのでした・・(^^)

デジタル原画も見られて良かったんですが、他の漫画家さんの手描きの原画に比べると試行錯誤した点が見られないので(ホワイト修正とか)、少しさびしい感じ。
フルデジタルでも、セリフ等の写植は昔からのままなんだなぁと不思議な気持ちでした。

漫画内に出てくる雑貨などの本物を見られたりすると、原作が尚一層面白く感じられるので、またいつかやってほしいです。
昨年だかはアイヌ料理の再現もどこかで開催していたそうで、後から知って羨ましかった~。(食べたいような食べたくないようなですが。←特に”ニヘイゴハン”)

とりあえず、今のところ一番好きな作品であることは間違いないです。
登場人物が変態ばかりなのに憎めないし、むしろ全員大好きです(^^)
早く続きを~!
[PR]
by manic-friday | 2017-01-18 01:42 | ★manic?な日常 | Comments(4)
mt ex at CLASCA目黒
昨年は神戸KIITOへ見に行ったmtのイベント、今回は目黒のCLASCAで。(あれからもう1年経ったのか~・・。) 
※11月5日で終了しました
b0056570_2323867.jpg
池袋から副都心線で学芸大学駅下車で、その後は歩き。
目黒通りに面して「CLASCA」はありました。エレベーターで8階へ。
b0056570_23245523.jpg
そんなに広くはない空間ですが、圧巻のインスタレーションが出迎えてくれました。
b0056570_23265672.jpg
全部マステ。すごい。
b0056570_23272473.jpg
その横には買い物籠の山。
b0056570_23275075.jpg
今回の目的はこのmt sheet。
昨年サンプルをもらって、それから色々なお店を見ても売ってないしサイトにも載ってなかった(今はサイトで販売中)ので、ここへ来ればきっと買えると思って。
無事に買えて良かったです。早速洗面台周辺に貼りました(^^)
b0056570_23315051.jpg
今回限定のマステは5種類くらいありました。
そのうちの2種購入。
b0056570_23322583.jpg
100円ガチャと300円ガチャの結果。
b0056570_2333986.jpg
あと、ミナペルホネンの今まで買ってなかった3種を購入。
タンバリン柄がカワイイ(´∀`)

今、眼鏡のJINSでもmtコラボ商品が出てて、そちらも気になる~。
[PR]
by manic-friday | 2016-11-06 00:00 | ★manic?な日常 | Comments(0)
安西水丸展@美術館えきKYOTO
イラストレーターの「安西水丸展」がもう終わってしまうので、終わる前にギリギリ行ってきました。
b0056570_21452472.jpg
『美術館えきKYOTO』はJR京都駅の上の伊勢丹の中にある美術館で、この日初めて来ました。
(大阪のルクアのポイントカード提示で200円引きに♪)

やはり最後の方だからか結構中は混雑していました。
原画の他にもスノードームとかが展示されていたり、見どころが多かったです。
絵本「ピッキーとポッキー」は1作目の原画がなくて残念・・。
b0056570_22423590.jpg
物販コーナーにはmtコラボのマスキングテープがありました。初めて見た。
b0056570_22444238.jpg
ポストカードも沢山ありました。
この色合いや線が何とも言えない。
b0056570_2250425.jpg
初の作品集とやらも購入。
展覧会の内容を完璧に網羅してあるので、大満足の一冊でした。
寄稿されてる村上春樹の文章は、とても短くも哲学的。
b0056570_22452283.jpg
チラシに載ってた小さなイラスト。
会場の出口にも来場者を労ってくれるお言葉があり、水丸さ~ん・・て感じになりました。
急逝が悔やまれます~。
[PR]
by manic-friday | 2016-07-09 22:54 | ★manic?な日常 | Comments(0)
iichiko design展@神戸KIITOホール
b0056570_17591147.jpg
先日、KIITOデザイン・クリエイティブセンター神戸での「iichiko design展」へ行って来ました。
入場無料で、麦焼酎いいちこの30年分のデザインの一部が一挙に見られるという内容。
b0056570_1805526.jpg
ここには以前、mtの展示会の時にも来ましたが、生糸の選別所だったかで古い歴史ある建物。とても素敵です。
b0056570_182222.jpg
撮影OKの展覧会でした。
会場内にはビリーバンバンの曲がずっと流れていました。(CMを流してる)
b0056570_1864233.jpg
いいちこの変わらないデザインは永遠。
b0056570_1864818.jpg
各ポスターの下には発表年月と撮影地の表記もありました。
b0056570_1865654.jpg
どこにいいちこがあるのか探すのも楽しい。
b0056570_187263.jpg
毎年7月の作品は渚の写真でした。(これは何月だったか・・)
b0056570_18773.jpg
ハワイだそうです。
b0056570_1871382.jpg
蓮の葉の上に瓶が乗ってるー???不思議。
b0056570_18112326.jpg
雑誌用広告も。ウニとイクラでボトルの形。
b0056570_18114571.jpg
トンカツとキャベツ。おいしそう・・。
b0056570_181222.jpg
うなぎの蒲焼も!
b0056570_18122465.jpg
ボトルデザインも展示されてました。
フラスコボトルほしいんだよなぁ。
b0056570_18125341.jpg
CMギャラリー。昔のCMも今のとあまり変わらない。スゴイ。
ここを出たあとも、脳内にビリーバンバンがエンドレスで流れました。
b0056570_1814363.jpg
季刊の小冊子だそうですが、哲学的というか、組まれてる特集内容が意識高くて私にも相方にも読めませんでした。

アンケートに答えたあと、抽選をさせてもらえました。
b0056570_18155361.jpg
なななんと、焼酎一本当たったーー!
720mlの長期熟成貯蔵酒。通常のいいちこよりもアルコール度数低めです。
この展覧会のために、この神戸限定箱を製作したんだとか。
それにしても入場無料でこれをくださるとは、三和酒類太っ腹すぎる・・!!
b0056570_18172555.jpg
さらに370ページ弱の分厚い図録までいただき・・もちろんフルカラーで今までのデザインが網羅されているもの。
重かったけど、嬉しい・・恩返しにこれからなるべくいいちこ飲むようにしよう・・。
あ、三和酒類の「虚空蔵麦酢」は飲んでますっ(^▽^)b
[PR]
by manic-friday | 2016-06-12 18:25 | ★manic?な日常 | Comments(2)
天野喜孝展@グランフロント大阪
b0056570_2356135.jpg
グランフロントで開催していた『天野喜孝展』へ尼僧C夫人と共に行って来ました。本日最終日。

なんと写真撮影が許可されているという、日本国内では珍しい取り組み。遠慮なく好きなのだけを写してきました。
b0056570_2357597.jpg
故デヴィッド・ボウイを描いた作品が途中と最後にありました。
b0056570_23583554.jpg
「アルスラーン戦記」のコーナー。
「グイン・サーガ」や「吸血鬼ハンターD」もありました。
b0056570_23592010.jpg
そして「FF」コーナー。
b0056570_23594889.jpg
毎度思うのは構図がスゴイってこと。
b0056570_007100.jpg
意外と小さなサイズの「FF3」。
b0056570_00329.jpg
昔は学校から帰ればすぐに旅に出れてた・・。
b0056570_01139.jpg
「FF6」のティナと魔導アーマー。この絵大好き。
b0056570_014834.jpg
本当に天才だと思う!
b0056570_02201.jpg
「FF7」。銀は珍しい。
b0056570_024214.jpg
「FF8」のロゴデザイン。フェイ・ウォンの”Eyes on me”聴きたくなる。
b0056570_054045.jpg
「FF9」のジタン。またやりたいな~。
b0056570_061547.jpg
『飛天』という題名が付けられた数点の中の一作。
紅色と黒のコントラストがキレイ。
b0056570_071921.jpg
琳派400年の記念で描かれた『風神雷神』。さすがの一言。

物販コーナーではポストカードとクリアファイルだけ購入してきました。
b0056570_081979.jpg
ドロンジョ様。額に入れたい。
b0056570_084273.jpg
デヴィッド・ボウイ。カッコイイなー。
b0056570_09721.jpg
小さなクリアファイルって意外と便利。
DSのFF4、いいかげん終わらせるか・・。

昨年、兵庫県立美術館で見た時よりも良かった印象。
また見たいです(^^) 今度は、話題になった羽生くんの絵を是非~♪


このあと、尼僧C夫人と茶屋町にできた「幸せのパンケーキ」へ向かうも長蛇の列で断念。
「Butter」へ行ったら、お昼だからか、すいてました。
b0056570_013040.jpg
普通のパンケーキ、苺とラズベリーソース。クレームブリュレが乗ってます。
水切りヨーグルトが混ぜてあるという生地はいい感じにふわふわ。おいしいです。
b0056570_013573.jpg
発酵バターのパンケーキは、中までバターがじゅわわ~~としていて、特においしかったです☆
「幸せのパンケーキ」は出直しだ・・。
[PR]
by manic-friday | 2016-05-23 00:16 | ★manic?な日常 | Comments(0)
AX