タグ:漫画 ( 71 ) タグの人気記事
漫画「カフェでカフィを」
b0056570_00123277.jpg
先日24日、大好きな漫画家さんの単行本が久々に発売されました。
「カフェでカフィを」ヨコイエミ著

今から10年以上前は『わたなべえみ』さんだったのですが、いつの間にかペンネームが変わっておられました。

短編が多いのですが、本当に天才的。
人のちょっとした仕草や会話の描き方にセンスを感じます。
この「カフェでカフィを」も短編から成る物語なんですが、お茶(コーヒー)にまつわる面白いエピソードばかり。
面白いっていうのも大笑いとかではなく、味があるというか。(内容にもちょっとした仕掛けがある)
スルメのように噛めば噛むほど、読めば読むほどおいしく感じる不思議な漫画。

買ってまだ数日ですが、近所のベローチェに持って行って読んだりしています。何度読んでも面白い。早く2巻出してほしいなあ。

↓3話まで試し読み可能

[PR]
by manic-friday | 2017-09-29 00:11 | ★manic?な日常 | Comments(0)
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内
最近の漫画作品の中で群を抜いて面白い「ゴールデンカムイ」。
時代は日露戦争後、舞台は北海道で、アイヌの少女も活躍するので、アイヌ文化が漫画の中に沢山出て来ます。
アイヌ語やアイヌ料理、アイヌの言い伝え、アイヌの薀蓄などがとても新鮮。
この度、丸の内のKITTE地下イベントスペースで「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」が開催されたので、初日の今日に行ってみました。
b0056570_1214825.jpg
ここで開催終了後は八重洲で開催の予定らしいです。
b0056570_1225171.jpg
無料展示なのに、クリアファイルと附箋のプレゼント!嬉しい(^^)
b0056570_124529.jpg
漫画に登場したアイヌの楽器や、
b0056570_1242958.jpg
鹿を招き寄せる鹿笛とか。
b0056570_125452.jpg
谷垣さんとオソマが遊んだ貝殻のポックリや、
b0056570_1253343.jpg
キロランケのキセルケースも。けっこう大きい。
b0056570_1263674.jpg
アシリパさんのマキリも。ケースの彫刻とか、本当にすごい。
b0056570_1274254.jpg
アシリパさんの履いてる鹿革の靴。雪は通さないのか気になる。
b0056570_1284236.jpg
サルナシの枝で作られたかんじき。本当に自然のものだけで作られてて感動。
b0056570_1294710.jpg
樹皮を糸にする技術とかもスゴイ。
b0056570_131377.jpg
樹皮の糸で作られた衣服。伝統的なアイヌ刺繍が立派。刺繍の柄にもひとつひとつ意味があるんだろうなあ。
b0056570_1333811.jpg
アシリパさんの弓矢の展示も。
b0056570_134886.jpg
毒を盛る溝が見られて、妙に嬉しかったのでした・・(^^)

デジタル原画も見られて良かったんですが、他の漫画家さんの手描きの原画に比べると試行錯誤した点が見られないので(ホワイト修正とか)、少しさびしい感じ。
フルデジタルでも、セリフ等の写植は昔からのままなんだなぁと不思議な気持ちでした。

漫画内に出てくる雑貨などの本物を見られたりすると、原作が尚一層面白く感じられるので、またいつかやってほしいです。
昨年だかはアイヌ料理の再現もどこかで開催していたそうで、後から知って羨ましかった~。(食べたいような食べたくないようなですが。←特に”ニヘイゴハン”)

とりあえず、今のところ一番好きな作品であることは間違いないです。
登場人物が変態ばかりなのに憎めないし、むしろ全員大好きです(^^)
早く続きを~!
[PR]
by manic-friday | 2017-01-18 01:42 | ★manic?な日常 | Comments(4)
漫画「僕のヒーローアカデミア」
b0056570_17204612.jpg
最近かなり好きな漫画、「僕のヒーローアカデミア」。
週刊少年ジャンプで連載中で、既刊9巻。
ここ10年間くらいはジャンプも全然面白くないと思っていたのですが、久々の個人的ヒット。(「HUNTER×HUNTER」と「暗殺教室」は除いて)

”個性”で戦うヒーローに誰よりも強く憧れる”無個性”の主人公・出久は、ある日突然、スーパーヒーローのオールマイトからその絶大な力の”個性”を譲り受けることとなり、物語は進みます。

最初の頃はしょっちゅう出久がメソメソ泣くので、まったく最近の少年漫画は・・と嘆いていたのですが、
b0056570_17232319.jpg
オールマイトからのこの一言。「その泣き虫治さないとな!」
この後、出久が簡単に泣かなくなるところがイイ!(泣くけども)

それと、悪役の死柄木 弔(しがらきとむら)もいい。
中二病丸出しな名前なのは、死柄木本人が重症の中二病だから。
b0056570_17275574.jpg
このデザインには感服しました。
今までにない見た目で、なかなか好きです。

日曜夕方5時からアニメ放映もしているので、いい大人ですが毎週楽しみに観ています(^^)
b0056570_17291268.jpg
アメコミ的なオールマイト(彼だけ線のタッチが違う点も面白い)も大好きです!

Brian the Sun /HEROES (short ver.)
エンディング曲も◎
[PR]
by manic-friday | 2016-06-22 17:35 | ★manic?な日常 | Comments(0)
マッドマックス 怒りのデス・ロード COMICS&INSPIRED ARTISTS
梅田のジュンク堂へ行ったら、漫画売場に置いてありました!
b0056570_21463127.jpg
「マッドマックス 怒りのデス・ロード コミック&アート集」。
ウワサのアメコミ版マッドマックス!(これは日本語版になってる)
b0056570_2148260.jpg
原哲夫・・・武論尊に続いて(^^)
b0056570_21494394.jpg
知りたかったことが、この本で全部わかりました!
b0056570_21502614.jpg
ニュークスの名前の由来とか。
b0056570_21515651.jpg
ウォータンクとかに沢山ついてる人形の頭の謎とか、色々スッキリ!

この本を読む以上では、イモータン・ジョー様はやはり極悪人であって、成敗されてしかるべし。
設定が細かくてほんと面白い☆(前に買った設定本も面白いです>>以前の記事
続編やるなら早くお願い!!という感じです(^0^)
[PR]
by manic-friday | 2015-12-29 21:54 | ★映画 | Comments(0)
漫画「新宿スワン」
現在、映画化され全国上映中の「新宿スワン」。
その原作漫画を1~3巻まで無料で読めたので読んでみたら、とっても面白い!!
相方もハマって、続きをTSUTAYAでレンタルして読んでいます。
b0056570_21522443.jpg
新宿・歌舞伎町のスカウトマンの物語。(現在はスカウト行為は禁止になってる)
この主人公・白鳥龍彦が、人相悪いけど可愛くて仕方ない♪

次から次へと悪いヤツが出てくるんですが、基本、”性善説”な感じで、なぜか爽やか。
悪いヤツもそれぞれ自分自身後悔しながらも”もう後戻りできない”感がヒシヒシ伝わってきて、その説得力がものすごい。オレオレ詐欺の犯人達って、こんな心境なのかな、と思ってみたり。

絵も決してウマイわけじゃないのに妙に味があり、闇社会の怖さを教えてくれます。

映画も見たいです。
特に真虎さん役の伊勢谷くんを見たい(^^)



映画「新宿スワン」公式サイト

(監督は園子温。それなのにR指定ではありません)
[PR]
by manic-friday | 2015-06-04 22:07 | ★manic?な日常 | Comments(2)
「アルスラーン戦記」&「銀河英雄伝説」
b0056570_18244329.jpg
田中芳樹原作の「アルスラーン戦記」を、荒川弘が漫画化。(既刊3巻)
これが「三国志」みたいで面白い!
アニメまで毎週見てしまっています。。。(さっき見たばっかり)

田中芳樹つながりで
b0056570_1824544.jpg
懐かしの「銀河英雄伝説」(古い方)まで見始めてしまいました。。。
全110話。先は相当長い。

中学生の頃、毎週何曜日だか忘れましたが、夜に放映していて、一生懸命見ていました。
当時、母には「オッサンばっかり出てきてワケわかんない」などと横から言われましたが・・・。

原作にも手を出したのですが、1巻すら完読できなかった思い出。
今でも読める気がしないなぁ。(字が猛烈に多い)

アニメを見ていると、今はもうお亡くなりの声優さんも多く、本当になつかしい。
毎日の楽しい日課です(^^)
[PR]
by manic-friday | 2015-05-10 18:35 | ★manic?な日常 | Comments(2)
宝塚市手塚治虫記念館
最近、『ブラックジャック』をまた読み返してるので、宝塚の「手塚治虫記念館」へ行ってきました。
(数年に一度のBJ熱が再燃。)

20年前に友人と何度か訪れた時は、昼から閉館までガッツリ過ごした記憶。
b0056570_22303777.jpg
火の鳥が迎えてくれる入口です。
b0056570_22351258.jpg
ブラックジャックとピノコの手形・足形。
ブラックジャックの手のサイズが私とほぼ同じ・・・(´・ω・`)
b0056570_22372011.jpg
ブッダの手形・足形も。
心が荒んだ時は『ブッダ』を読みます。。。読後はアリンコにも優しくなれます。。。
b0056570_22375747.jpg
戦後70年てことで、『アドルフに告ぐ』の原画の展示などが企画されていました。
『アドルフに告ぐ』は小学生の時から好きな作品。学校の図書室で借りたなぁ。

その他にも手塚治虫自身の戦争体験を基にした作品の紹介や、エピソードなども展示され見ごたえありました。

ここへ来たら手塚治虫の漫画が読み放題なので、相方を誘ってきたわけですが、結果的に私よりも夢中に。

売店で買物したら併設のカフェの割引券をもらえたので、すっかり漫画喫茶状態~♪
(しかし椅子の座り心地はイマイチ)

平日で空いてたこともあって、1時から閉館近くまで滞在しました。(今回もやっぱり!)

以下、買ってきた物↓
b0056570_2244117.jpg
ブラックジャックのクリアファイルと、かまわぬ製の手ぬぐい。
もう手ぬぐいは自分で買うのはやめようと思っていたのに・・・。
b0056570_22482111.jpg
カッコ良さに買わずにいられなかった・・・ (*゚∀゚)=3 ムッハー (これもBJ熱の症状のひとつ。)

20年前に買ったブラックジャックグッズは今でも大事に保管してあります。
さすがに当時と同じものは売ってませんでした(^^)

なんか、3回来館すると1回無料で入館できるとかで、スタンプカードを作ってもらいました。
展示が変わったらまた行こう!٩( 'ω' )و


宝塚市立 手塚治虫記念館 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2015-04-22 22:58 | ★関西(街) | Comments(2)
漫画「小さな恋のものがたり」第43集
b0056570_14432038.jpg
この帯!ショーゲキでした!!

作者・みつはしちかこさんが病み上がり&年齢的・体力的に連載を続けるのが困難になったそうです。
とても残念・・・。でも、長いこと本当にお疲れ様でした。

私的にはちょいイケズなサリーより、優しい岸本さんの方が断然好きなんですが、チッチがサリーを好きなんだからそこはしょうがないとして”チッチとサリーは永遠”だと思っていました。
きっと全読者もそれを信じて疑っていなかったと思います。この最終巻を読むまでは・・・。

いつかまたチッチに会えるといいなぁ。
[PR]
by manic-friday | 2014-11-16 14:53 | ★manic?な日常 | Comments(2)
漫画「アイシールド21」
今から10年ほど前に少年ジャンプで連載していた人気漫画「アイシールド21」を、今頃全37巻読み終えました。(TSUTAYAでレンタル)
b0056570_14192059.jpg
高校生のアメフトの話なんですが、登場人物達がちゃんと個性豊かに描き分けられていて、本当に面白かったです。(とにかく絵が巧い!)

同じスポーツ漫画でも、「スラムダンク」ほどキッチリ正統派ではなく、「テニスの王子様」ほど荒唐無稽ではなく、ちょうどいい感じ。
終わり方も爽やかで◎。

『漫画』としての魅力(ヒル魔さんが実に良いキャラ!)が思いっきり出てる、楽しい作品だと思いました。

これは・・・近々大人買いしてしまいそうな予感・・・(^^)
最近は、いつかまたある引越の時の負担を考えて、電子書籍で買うようにしていま~す。
[PR]
by manic-friday | 2014-11-16 14:31 | ★manic?な日常 | Comments(0)
パズドラのギニュー特戦隊!
パズドラ、いよいよもうすぐ「ドラゴンボール」のコラボが開始で、事前にちょこちょこと情報が出回っています。

私が一番ほしいのはもちろんベジータですが、これを見てしまったからにはギニュー特戦隊全員がほしい!
b0056570_22111488.jpg
ギニュー隊長のリーダースキル、5人揃ってたら攻撃力3.5倍!!!
絶対5人揃えたいーー(^^)

b0056570_22192258.jpg
フリーザ様もほしいけど、私のパズル力では地獄級は無理(´・ω・`)


【ドラゴンボール コラボガチャ】
期間:6月5日(木)午前0時~6月15日(日)午後11時59分

【コラボガチャ ラインナップ】
★5
火 孫 悟空
水 孫 悟飯
闇 ベジータ
水 トランクス
★4
木 ピッコロ
光 クリリン
火 ヤムチャ
木 天津飯
闇 餃子  ←チャオズばかり出しそうな気がしてなりません。。。


あ、遊んでばっかりの私ですが、短期バイトが決定しました(^^)
久々の面接には緊張しました~~。採用されて一安心です♪
[PR]
by manic-friday | 2014-05-31 22:24 | ★manic?な日常 | Comments(0)
AX