タグ:水 ( 28 ) タグの人気記事
ボラボラ島で食べたもの (タヒチ旅行記 その6)
到着した日は乗り物酔いでぶっ倒れていたので、お昼ご飯食べず。
夜には復活できたので、ホテルの外へ食べに行きました。
b0056570_21124771.jpg
大道りに出てすぐのところにあった「ルロット・マティラ」というお店。(看板がないのでお店のお姉さんに店名を教えてもらいました。)
外側から見ていたら、お姉さんと小さな女の子が「いらっしゃい!どうぞどうぞ」的な感じで寄って来たので、なんとなく入店。
結果、この女の子の可愛さにメロメロ~。他のお客さんも皆同じようにメロメロになってる気配でした。
b0056570_21154135.jpg
ヒナノビールとファンタ。オランジーナは品切れと言われました。
b0056570_21161371.jpg
ポワソン・クリュ。
マグロのココナッツミルクのマリネです。1,700XPFとお高いですが、あとからわかりましたがここは安い方。
b0056570_21171980.jpg
サイドの白米かフライドポテトか選べと言われて頼んだポテト。
揚げ油が日本と違うのか、不思議な風味。私は嫌いじゃないです。
b0056570_21181864.jpg
ハンバーガー単品を相方と半分に切って食べました。
b0056570_21184978.jpg
お通し的なバゲットも出ました。
b0056570_21191645.jpg
シュガーバターのクレープ。300XPFで大満足の味でした!

帰り際、女の子が背後から「オーボワー!オーボワ―!」と、手を振って見送ってくれました。
オーヴォワール(さようなら)というフランス語のようでした。カワイイ・・!

翌朝はインターコンチネンタルのビュッフェ。朝食だけは旅行代金に含まれています。
b0056570_21242721.jpg
いつもは寝坊な私達も6時半起きで朝食のノアノアレストランへ。
7時頃はまだ空いててガラガラ。
b0056570_21252360.jpg
ヨーグルトやハム、チーズのコーナー。
b0056570_21254664.jpg
ジャムの小瓶はボンヌ・ママン。
地元果物のオリジナルジャムもありました。
b0056570_21263972.jpg
果物コーナー。
b0056570_21271718.jpg
生野菜コーナー。はじっこにトマトジュースの瓶があったので、1本飲みました。おいしかった。
b0056570_21291763.jpg
クレープ、パンケーキ、フレンチトーストもあり。ヌテラが人気のようでした。
b0056570_21301651.jpg
ケチャップ、カラシ、タバスコはミニサイズ瓶で。毎回使い切れなさそう・・。
b0056570_21305686.jpg
和食コーナーも。一度も食べませんでしたが・・。
b0056570_21311972.jpg
ワッフルは何故か棒付き。メープルシロップ大量がけ。
b0056570_21315183.jpg
タヒチといえば、のバニラ。これは特にタヒチバニラではなかったですが、おいしかったです。(しかし量が多い)

この日(2日目)のお昼はまた外へ。
b0056570_2136239.jpg
ホテルを出て右へ曲がると、小さなスーパーやお店がいくつかありました。
b0056570_2136597.jpg
ラッキーハウス・レストランファレマヌイアというお店に入ることに。(ファレ=家、マヌイア=乾杯だそうです)
b0056570_21385340.jpg
奥の方にはプールがありましたが、入る用ではない・・?その周辺にもテーブルが設置されていました。
b0056570_2139474.jpg
コカコーラゼロとパイナップルジュース。
b0056570_2140245.jpg
マルゲリータピザ。大きいわりに1,200XPFと意外と安め。
粉モンは安いとみた。
b0056570_21453895.jpg
タハア産バニラ使用というクレームブリュレ。これが1,300XPFでピザよりも高い・・。
味はとても濃厚で、タヒチバニラのコクのある風味が強くて美味しかったです。
b0056570_2147274.jpg
バーカウンターもありました。
b0056570_21474622.jpg
入口にある石窯。ピザは持ち帰りもできるそうです。

同日の夜、マティラビーチ沿いに歩いてBLUE COCOというお店へ行ってみました。
b0056570_215033.jpg
気のいいおじさんウェイターさんが色々世話を焼いてくれました。(不思議なことに店員が皆おじさん)
b0056570_21502217.jpg
お通しのツナのリエット。
ここは結構高めの価格設定。(テラス席は地元民や観光客で満席)
b0056570_2152856.jpg
バターもなんか洒落ている。
b0056570_21523252.jpg
ここでもバゲット。
b0056570_21524896.jpg
ポワソン・クリュ&タルタル&刺身のセット。
全部マグロなんですが、タルタル特に美味しい!
b0056570_21535694.jpg
サーモンクリームのリングイネ。ディルがまるで木のような盛り付け。
創作フレンチといった感じのお店でした。
b0056570_2155036.jpg
タハア産バニラのパンナコッタ。
ものすごい生クリーム濃厚で、バニラが効いてました。タヒチのバニラはバニラの香りと同時にスパイスのような香りが少々あるけど、かえってそれがクセになる感じ。
b0056570_21565677.jpg
バニラアイスは甘さ控えめでサラリとした食感でした。
b0056570_21572843.jpg
エスプレッソで〆。ごちそうさまでした。
b0056570_21595821.jpg
お会計も済んで帰る時、オーナーらしきおじさんがホテルまで送ってくれようとしてくれましたが、歩くので大丈夫とお断りしました。(実際歩いて5分もかからない)
なんと親切な・・、最後まで好印象なお店でした。

3日目の朝食。
b0056570_2205699.jpg
不思議なことにチーズがどれも味がしない。後から食べたカマンベールは塩気がおいしかったです。
b0056570_222942.jpg
ココナッツ食パンとか、この日はパンの種類が豊富でした。
b0056570_2223854.jpg
チーズオムレツを頼んだら明らかに焼きすぎ~。これは残念でした・・。(誰のオムレツもこの状態)

この日のお昼はビーチで。
b0056570_2233897.jpg
テーブルに着くと、スタッフの方がメニューを持ってやって来ます。
b0056570_2244854.jpg
サービスのパンが来ました。パンはどこのもかなりおいしい。
b0056570_225847.jpg
グレープフルーツジュースとコロナビール。
コロナにライムが入ってない・・と嘆く相方でしたが、スーパーで売ってるライムのお値段がべらぼうに高かったので、仕方ないのかな~と納得してました。
b0056570_227174.jpg
期間限定メニューだかの牛肉のタコス。
b0056570_2275428.jpg
シェーブル、くるみ、イチジク、蜂蜜のタルティーヌ。
私はこういうのが大好きなので食べれて嬉しかったですが、量が多いので飽きる・・2個くらいがベストだと思うんですが。

同日の夜はボラボラ最後の夜。どこで食べるか悩んだ結果、初日の夜にも行ったルロット・マティラへ。ここが何しろ良心的価格。
b0056570_22103651.jpg
相方のマグログリル。サイドに白米を注文。細長いお米でしたが意外と普通においしかったです。
b0056570_22114798.jpg
私のハムチーズクレープ。これ、かなり好きな味でした。本当においしかった。
サラダのドレッシングもニンニクの味が強くて、真似して作りたい。
b0056570_22134732.jpg
チョコアイス。チョコが濃厚でした。
b0056570_2212576.jpg
ココナッツチョコアイス。
これがまたツボ。こちらのアイスはどれもあまり甘くない。
この日は小さな女の子は寝てしまってました。
アイスを食べていたら白人男性4人組が入店、皆チーズバーガーを頼んでいて、一人が「フィレオフィッシュないの?マジで??何で???」と騒いでいました。(Oh! No~!!的な。)
結局彼は何を注文したのか気になります。

そして4日目、ボラボラ島を去る日の朝食。
b0056570_22175259.jpg
フランス革命記念日で入口にも国旗が。この日は祝日です。
b0056570_22183398.jpg
私は船+飛行機が控えてるので超少なめに。
b0056570_22192517.jpg
相方もいつもより少なめ。
b0056570_22201138.jpg
初めて外の席で食べてみたのですが、朝日が眩しすぎ・・。スタッフのお兄さんが見かねてテントを広げてくれました。

b0056570_22211513.jpg
タヒチ滞在中毎日補充されてたオ・ロイヤル。
ヴァイタペのスーパーやホテル近くのスーパーでもお客さんが買い込んでる姿を見かけました。
相方がこのロゴのTシャツを着てる白人のおじさんを見かけたとかで、ほしがってました。ノベルティかなぁ?

>>その7につづきます
[PR]
by manic-friday | 2016-07-25 22:23 | ★タヒチ・ボラボラ島 | Comments(0)
日帰り18きっぷの旅 「富士宮」
b0056570_0442335.jpg
身延線で「富士宮」駅に到着。

駅から北上して徒歩10分の「浅間大社」に向かいました。
b0056570_046118.jpg
曇ってますが、本来ならこの鳥居の向こうには富士山が(T_T)
b0056570_047111.jpg
ものすごいバリアアリーな参道。
車いすの人にはつらいのでは・・・。
b0056570_048446.jpg
色鮮やかな楼門。
b0056570_0502944.jpg
菊の御紋が。しかも16枚バージョン。
帰宅後調べたら、楼門の上方に掛けてある文字が天皇家の方の書だそうです。(「富士山本宮」という文字?)
b0056570_05354.jpg
本殿を横から。すごい細かい造り。
b0056570_0542720.jpg
周辺には野良(?)のニワトリが。羽毛がフッサフサ。
b0056570_0553032.jpg
「水屋神社」という小さな神社が同じ敷地内にありました。
b0056570_0581627.jpg
富士山の御霊水が飲めるとのこと。
おいしくいただきました。
b0056570_0594625.jpg
この神社がある場所は「湧玉池」というものすごいキレイな水の池。
b0056570_104634.jpg
鴨が数羽いましたが、池の中をどんなにのぞいて見ても淀みがなく、とにかく透き通ってました。
b0056570_11372.jpg
この池は国指定の特別天然記念物だそうです。
b0056570_124319.jpg
水中の藻が大量のワニの頭みたいで怖い。
b0056570_131741.jpg
川になって流れてました。見てて飽きない。

浅間大社を出て、その近くの「お宮横丁」へ。
b0056570_144218.jpg
ところどころにあるオレンジ色の”富士宮焼きそば”の幟。
人気の焼そばですが、今まで機会がなくて初めて食べます。

b0056570_153324.jpg
オフィシャルな焼きそばも食べられるようですが、「すぎ本」という老舗のお店(支店)へ向かってみました。
b0056570_163246.jpg
左が「すぎ本」。注文して、外の椅子で待ってると名前を呼ばれます。
平日の夕方でしたが、次々とお客さんが訪れてました。
b0056570_17195.jpg
相方は並(写真奥)、私は小で。
こうしてみるとあまり変わらない見た目・・。
b0056570_184445.jpg
「富士宮焼きそば」には定義があって、
1:富士宮市の指定麺業者の麺を使用する。
2:油かす(肉かす)を使用する。(油かすとは、ラードの搾りかすを揚げたものらしい)
3:削り粉をふりかける。
以上を守らないと認められないそうです。キビシー。

食べた感想は、麺がもちもちしていて、ソースと油かすの脂っこい感じが合っていて、お菓子のような味。
ハッキリ言って好きな味!
さすがB-1グランプリ連続優勝してるだけのことはある・・・川越の焼きそばも好きですが、富士宮の方が麺がおいしい気がしました。
b0056570_118964.jpg
富士山の湧き水が飲み放題なんですが、マスクメロンサイダーも飲む相方。
一口もらいましたが、確かにマスクメロンでビックリ。(果汁は2%ですが・・)
普通の無果汁メロンソーダとは一線を画すサイダーでした。

再び富士宮駅に戻り、身延線→東海道線で熱海駅→熱海発の東海道線で東京まで帰りました。

b0056570_12020100.jpg
富士宮でも富士山が見えず、残念だったので富士山ボトル水を購入。
b0056570_1215595.jpg
なんとボトルの底に富士山が!(カナダの”ウィスラーウォーター”みたい。)
[PR]
by manic-friday | 2012-09-11 01:27 | ★鉄道 | Comments(2)
ジャッジョーロハーブハウス@銀座
銀座の食べログ人気店「ジャッジョーロ ハーブハウス」へ行って来ました。
なんでも、ハーブサラダが人気のようで、一度食べてみたいと思っていました。

お昼過ぎ2時頃入店したら、お客は一組のみで、すいてました。
店内にハーブの香りが漂って、リラックスできましたが、BGMもなく無音なのでちょっとサビシイ感じ。
クラシックでもかければいいのに~、と余計なお世話。
b0056570_1405797.jpg
注文したのは、ハーブサラダとフルーツサラダのハーフ&ハーフランチセット。
b0056570_139443.jpg
15種類のハーブサラダ。青々とてんこ盛り。
ラズベリー、ブルーベリーもさり気なく盛られていました。
b0056570_143128.jpg
コリアンダーはお好みでどうぞ、と言われ、好きなのでもちろん入れてみたらば、これが最高に美味しい!!新発見!!
我が家ではサラダにコリアンダーを入れることが
常識になりつつあります(^^)
b0056570_1442971.jpg
フルーツサラダもスパイスが効いていて、爽やかな風味。
一日30品目を達成できた感じ。
b0056570_1455376.jpg
焼き立てパンもとってもふかふかで、美味しい。
エキストラバージンのオリーブオイルはオーガニックだそうです。濃い香り。
b0056570_148841.jpg
オーガニックミントエッセンスが入ってる水だそうです。
以前買ったことのある、ハーブウォーターの会社のものではないかしら??と詮索。(店内でも販売されてました)
b0056570_1553539.jpg
食後のハーブティー。この日はエキナセア&ミント(だったか・・・)。
爽やかな香りで、鼻通りもスッキリ。

サラダにかかってるドレッシングに小さな丸い粒々が入ってるので、尋ねてみたところ「粒マスタード」ですと。
b0056570_1525863.jpg
これも店内で販売されていたので購入。1,000円也。和風な味付けになっています。
サラダに使ってますが、お肉料理にも合うとのこと。

b0056570_1565751.jpg
とてもゆったりしていて素敵な空間でした♪

ジャッジョーロ ハーブハウス HP

余談ですが、ここから近い映画館「銀座シネパトス」が来年3月末に閉館決定だそうで・・・昭和の歴史がまたひとつ消える(><)
[PR]
by manic-friday | 2012-07-25 02:01 | ★食 | Comments(0)
柴又帝釈天 <その1>
寅さんに感化されて、ぶらりと柴又へ行ってみました。
意外と近くて、電車で片道30分で着きました。
もっと遠いと思ってた~(><)
b0056570_23441313.jpg
京成電鉄・金町線「柴又」駅下車。
駅の近くに観光案内所があり、地図などいただきました。

ちょっと歩くと、帝釈天様の参道入口です。
b0056570_2346382.jpg
小腹が減っていたので、「とらや」へ直行。
b0056570_23464371.jpg
「男はつらいよ」第1作~4作は、このお店で撮影したとのこと。
(屋号に関しては一波乱あった模様・・・詳しくはWikiってみてください)
b0056570_23481546.jpg
草だんご 300円。
お茶はセルフですが、お客さんが少なかったからか淹れてもらえました(^^)
b0056570_23492357.jpg
普段、あんこものは食べない私ですが、このあんこは美味しかったです。もちろん草だんごも◎。

店内を見回してみると、壁には映画の色褪せたポスターが沢山。
奥には映画で撮影に使われた階段が、確かにありました。人知れず静かに感激。
b0056570_2352954.jpg
参道には色々なお店がひしめき合っていて(お煎餅、和菓子が多い)、たまに寅さんグッズも発見できました。

そのうち前方に見えて来ました、「柴又帝釈天」。
b0056570_23515481.jpg
立派な山門。映画と同じと思うと感慨深いです(^^)
以前来た記憶はまるっきり無し。かえって新鮮な気持ち♪
b0056570_23541655.jpg
阿吽の像がありましたが、やけに小さかったです。
また、千社札禁止とかで”小岩 武生”も探せず・・・。
b0056570_23551111.jpg
山門をくぐった瞬間、ちょうど正午で、鐘がゴ~~ン。
b0056570_23555381.jpg
正面には帝釈堂。松の木の枝ぶりがスゴイ。
ここの正式名称は経栄山題経寺。日蓮宗のお寺です。
b0056570_2359127.jpg
湧き水?「御神水」。
地元の方がペットボトルに汲んでいました。
すすめられて飲んでみたら、少し鉄分風味。
私が立ち去る時、ツアー団体がドッと来て、一気に大行列に。間一髪。ラッキーでした☆

帝釈堂に靴を脱いで上がり、堂内でお参り。
その後は彫刻ギャラリーへ。

つづきます~>>>
[PR]
by manic-friday | 2012-06-26 00:07 | ★manic?な日常 | Comments(0)
日帰り18きっぷの旅 小海線「甲斐大泉駅」
b0056570_2141351.jpg
清里のお隣、甲斐大泉駅に降り立ちました。
目的は、駅から徒歩5分の「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」。
b0056570_216238.jpg
5分もしない内に到着~。
入口付近に、湧き水(深層水)無料お持ち帰りコーナーが。
母が早速ペットボトルに入れて、飲んだら、冷たくておいしかったです!

入場料700円を払って中へ。
事前にHPからクーポンを出していったので、浴用タオルをもらえました。(買うと200円)
b0056570_2202261.jpg
パノラマの湯、というのは富士山が見える、ということらしいのですが、晴れてはいるものの、あいにくこの日は見えず。。。
お湯自体はぬるめで、ツルツルした感じ。かけ流しではなかった(と思う)です。
b0056570_2235082.jpg
富士山どころか八ヶ岳すら見えないという・・・。
(この後、雨が降ったようです)

無料休憩所(カオスでした・・)で、TVの水戸黄門を見ながら、寛ぎました。
電車の時間に合わせてぼちぼち外へ。
b0056570_2254776.jpg
行きに見かけた「パノラマ市場」。
正直なところ、全く期待してなかったのですが、とてもいいお店!
時間があれば色々買いたかった。。。
b0056570_2274597.jpg
地元の方の手作り漬物。
b0056570_2275116.jpg
出荷に向かないキュウリを使用している模様。甘い味付けが私好みでした。
b0056570_2293191.jpg
そして無事に小海線に乗りこみ、小淵沢へ。
b0056570_2301025.jpg
小淵沢のホームは人が溢れて、何事かと思うほど。
諏訪湖で花火大会があるらしく、松本方面の電車は超満員!
それによって上下線とも遅れが生じているとのこと。
この日だけ車両増やすとか、増発とかすればいいのに(><)

いったん改札の外に出て、充実の駅売店へ。
b0056570_2331162.jpg
夜ご飯用に駅弁購入。
「元気甲斐」は売り切れ、残念。。。
「甲州とりもつべんとう」にしました。
b0056570_234211.jpg
甘辛いとりもつがウマイ。
ブドウのお菓子も一つ入ってました。
b0056570_2352324.jpg
「高原野菜とカツの弁当」。チキンカツと生野菜が入ってました。
この日買った駅弁は全部「元気甲斐」と同じ会社の製品で、他にも種類がありました。
すごいラインナップ、すごいクオリティ。次こそは「元気甲斐」を食べたいー。

そんなこんなで小淵沢~高尾~新宿へと戻って来ました。(家に着いたのは夜8時。)

中央線、難をいうと、車内が寒い!!長袖を羽織ってもまだ寒い。
あんなに冷やす必要はあるのか。。。クシャミしてる人も多数いました。
そこらへん改善してもらいたいもんです。

でもまあ、無事にかえってこれて良かったです(^^)


甲斐大泉温泉 パノラマの湯 ホームページ
(プリントしていくとタオルがもらえます。一部につき一枚)
[PR]
by manic-friday | 2011-08-19 02:45 | ★鉄道 | Comments(4)
鎌倉Felice@鎌倉
鎌倉へ行ったらお土産に買って帰りたいものがあり・・・
それは鎌倉Felice(フェリーチェ)の「ムース」です(^^)

ムースとはいっても、おかず的ムースで、フルコースの前菜で出てくるようなやつです。
b0056570_22533461.jpg
JR鎌倉駅の近くにありました。
お昼頃に通りかかったので、先に購入しておいて預かってもらうことに。
ついでにここで一服。
b0056570_22551917.jpg
Tちゃんは”ジャガイモとゴルゴンゾーラのムース”、私は”カブのムース”。
店員のお姉さん(美人)が、「ちょうど焼けるところだから、どーぞ!」と言って、パンをサービスしてくれました。嬉しいな(^^)

店舗向かいの木陰になってる長椅子で、おいしくいただきました。
塩味が利いてるので、暑いこの日にはちょうどよかったです。
b0056570_22584758.jpg
白ワインもありますよ、とオススメされたのですが、私は酔っ払ってしまうので、お水に・・・。
イタリアのアクアパンナ。飲みやすい。
Tちゃんはビール。
今ごろになって、せっかくだし、白ワインを飲めばよかったな~~と後悔。。。


鎌倉を去る前に、先に購入しておいた分をしっかり受け取りに行きました。
b0056570_2304731.jpg
フォアグラのムース。
b0056570_2323857.jpg
バルサミコ酢が付いてます。
フォアグラの独特の味と、玉子のまろやかな甘みのバランスが食べやすい。妹に大好評。
b0056570_2343978.jpg
ジャガイモとゴルゴンゾーラのムース。
蜂蜜が付いてます。上には胡桃がのってます。
ゴルゴン&蜂蜜&胡桃は最強の組み合わせ!(リンゴが入ればもう無敵!)
b0056570_2361845.jpg
層になっています。下がジャガイモ、上がゴルゴン。
b0056570_2365429.jpg
お昼にも食べた、カブのムース。
上の緑はバジルで、アンチョビとドライトマトがのっています。
b0056570_2374348.jpg
カブのポタージュスープのような味わい。
b0056570_2381168.jpg
パプリカとサーモンのムース。
b0056570_2383978.jpg
上の白い部分は・・忘れてしまいました(;^^)
サーモンマリネがのっています。

他にも種類があって、甘いムースもあったのですが、今回はこれだけ買ってみました。
どれもハズレなく美味しい(^^)
また違う時期には違う商品になるのでは?と期待しています。
b0056570_23104693.jpg
ガッチリと保冷剤を入れてくれてたので、家に着いてもヒエヒエでした~。


鎌倉Felice ホームページ
[PR]
by manic-friday | 2011-07-19 23:13 | ★鎌倉 | Comments(2)
日帰り青森:霊場恐山 その1
b0056570_21155614.jpg
古い漫画、「うしろの百太郎」。
小学校1.2年の頃に初めて読んでから、青森県の恐山は憧れの地に。
b0056570_2116377.jpg
ヒィィ~~こんな怖いところが日本にあるなんて~~~、と、ずっと思っていました。

しかし、行くには¥も時間もかかるなぁ・・・というのが悩みでしたが、この度東北新幹線のダイヤ改正に伴い、日帰りが可能に!!
折り良く「JR東日本パス」が発売されていたので、それを利用して日帰りチャレンジしてきました。
周囲の人にも声をかけてみたのですが、皆行きたがらないので一人旅(;^ー^)
b0056570_21232267.jpg
朝6時30分過ぎ、上野駅から東北新幹線(平日なのに満席!)で新青森まで行き、”リゾートあすなろ下北1号”に乗り換え。
(「JR東日本パス」は乗り降り自由のフリー切符ですが、指定席は2回までしか乗れないので、この指定席券は別に購入しました。)
b0056570_21355070.jpg
リゾートあすなろ!
リゾート列車に乗るのは実は初めてかも。
b0056570_21395797.jpg
指定席とは別に展望席があります。
b0056570_21363430.jpg
ハイブリッド車だそうです。
b0056570_2137574.jpg
座席が大きくて、広くて、快適な車内。
b0056570_21373948.jpg
モニターで進行方向の映像が見られます。
b0056570_2139314.jpg
楽し~い(^0^)
b0056570_23421189.jpg
新青森駅で買った”りんごっポギャバ”という、りんご酢ドリンクを飲みながら。普通にうまい。
b0056570_21414494.jpg
浅虫温泉を通りました。いつか来たい。

途中、野辺地駅でスイッチバックして、一路下北半島へ。
b0056570_21424716.jpg
はるばる来たぜ下北~。

駅前に停車していた下北交通バスに乗り、恐山へ。バス代は750円で、後払い制。
b0056570_21451690.jpg
バスも満員でした。
b0056570_21454477.jpg
アップダウンを繰り返し、途中、”冷水(ひやみず)”という停留所で停車。

ここの湧き水には言い伝えがあり、「一口飲めば10年、二口飲めば20年、三口飲めば死ぬまで若返る」と聞けば、飲まないわけにはいきません。しっかり三口飲んで参りました~。
(ちなみに、”飲まなくても、この話を聞いた人は3日寿命が延びる”そうです!)
b0056570_21484439.jpg
バスに揺られて約40分、憧れの恐山にようやく着きました。
入山料500円を払って、入山します。

・・・と、その前に私は食堂へ入ったのでした~。
<その2へ続きます>
[PR]
by manic-friday | 2011-07-16 21:51 | ★青森 | Comments(0)
飛騨高山 <2日目>その2
b0056570_23324525.jpg
「高山陣屋」から歩いてすぐの「高山町役場」。
なんと入場無料!すばらしい・・。
b0056570_23333810.jpg
1階には展示品や本などありました。
2階に上がると、会議室。
b0056570_23342712.jpg
天井の角が丸い。
b0056570_2335284.jpg
人ひとり通れるベランダ。
いいなぁ、この会議室(^^) ただ、椅子の素材はモコモコしてて暑かった(;^^)

b0056570_23361830.jpg
そこを出てからお団子を食べました。1本70円。
みたらし団子らしいけど、甘辛のタレはほとんどなし。
私はドップリ付いてるやつが好きです。


古い街並も、昼間は営業してて観光客も多く、にぎやかでした。
b0056570_23374987.jpg
水野晴郎に見える看板発見。晴郎~~~。(と、偲んでみる)
b0056570_23395752.jpg
途中に立ち寄った酒屋さんで飲んだ甘酒(冷)。純こうじで満足。
と、iちゃんの「まんてん泡水」という名の地サイダー。
b0056570_23414879.jpg
てっせんが黒に映えてました。
b0056570_23423834.jpg
「飛騨さしこ」のお店へ。
b0056570_23432125.jpg
刺し子のふきんセットを購入。1200円。
手芸部、次は刺し子ブーム到来か。
b0056570_23443392.jpg
また歩いて飛騨牛コロッケを買い食い。
b0056570_23445932.jpg
確かにお肉が入ってました。「神戸コロッケ」の”肉じゃがコロッケ”みたいな、ちょっと濃い味。
b0056570_23462694.jpg
そろそろ高山を去る時間が近づき・・・さびしい。
b0056570_2347251.jpg
よくよく見たら、鳩だらけで怖かった。
b0056570_23474977.jpg
「ワイドビューひだ」自由席に無事乗れました。
これは駅で買った飛騨の水。
b0056570_23484513.jpg
大阪行きの自由席はすいてました。
席を移動して景色を楽しんでみたり。
b0056570_23492479.jpg
岐阜駅にて私は名古屋行きの車両に移動。iちゃんとはここでお別れです(;_;)
この電車、5両(名古屋行)と3両(大阪行)に切り離されてしまうのです。写真は切り離しの風景。


私は名古屋から新幹線で東京へ。
b0056570_23514342.jpg
気づいてませんでしたが、行きの電車も先頭車両はこうなっていました。
鉄道って知ればなかなか面白い。

ところで、飛騨高山といえば「さるぼぼ」ですが・・・どうにも可愛いと思えず購入には至りませんでした・・。
(すまん、さるぼぼよ)
b0056570_23552615.jpg
その代わり「さるぼぼ」ラベルの日本酒は買いました。
右の”白真弓”、スキッとした味。(左はまだ未飲)
b0056570_23572055.jpg
あと、iちゃんのマネッコして買ったチェブのストラップ。
「さるぼぼ」抱いてます。
b0056570_23582083.jpg
個人的には、酒屋さんで買った和紙作りの小箱がお気に入り(^^)
紙好き、箱好きには嬉しい。


b0056570_23592964.jpg

b0056570_2359476.jpg
b0056570_23595661.jpg
b0056570_00384.jpg
ちょっと気軽には行けないほど遠い地ですが、機会があればまた行きたい。
今年の夏休みでした(^^)
[PR]
by manic-friday | 2010-08-28 00:30 | ★飛騨高山 | Comments(4)
グアムで食べたもの 
毎回グアムにおいては食べる物が悩みなんですが、今回はグアムプラザホテルでの朝食に満足できたので、いつもより充実した気分。(とか言って毎回大したもん食べてませんけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ごはんにマクドナルドへ行き、テイクアウトしてホテルの部屋で食べました。
b0056570_2105123.jpg
アンガスビーフの”サードパウンダー”。
b0056570_1554475.jpg
クオーターパウンダーよりもお肉が分厚く、パンが三つ編みみたいになってて、玉ねぎもザクザク入りものすごい重量感。素直においしかったです。(妹は食べきれず・・・)
このハンバーガーよりまだ上には上があって、それはまた今度挑戦してみたいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイクロネシアモールの2階フードコートにあった「スイートレリーフ」というアイスのお店。
b0056570_2154438.jpg
シェイクを注文しました。アイスは無難にフレンチバニラをチョイス。
b0056570_2162488.jpg
バニラ風味が濃くて満足な味。5ドル。
ふいに映画”パルプ・フィクション”を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜ご飯に入ってみた「Vitale’s」というシチリア島出身の方がオーナー、というお店。
期待をこめて注文したのは
b0056570_2183828.jpg
エンジェルスパゲティ(要するにカッペリーニのトマトソース)。
もう少し汁気があってもいいのでは・・。というか、量がものすごい。
b0056570_2195149.jpg
フェットチーネ アルフレッドクリームソース。
味は美味しいのですが、これも量が3人前くらいあります(><)
食べても食べても減らず・・・わかってたら一人一皿取らなかったのになぁ~。
現地の人にはこれが常識サイズなのでしょう。。。
b0056570_2211322.jpg
サービスのガーリックトースト。
食べきれず申し訳ない。。。
b0056570_2214396.jpg
ジンジャーエールはかろうじて飲みきりました(;^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_2221595.jpg
コンビニで買った”プリングルス オリジナル”と”アイスキューブス”というガム。
キューブ型のガムって、ちょっとかわいい(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_2241614.jpg
グアムビール(製造は韓国)も美味しかったので、お土産用にダースで購入。(二人でちょうど免税範囲内)
スーツケースに入れたら腕が抜けそうなほど重かった・・・。(当然といえば当然・・)

ちなみにコンチネンタル航空は23kgまではOK。私は21kgでギリギリセーフ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_2254760.jpg
Kマートで色々購入。
帰ってきてからも食べてます(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0056570_227279.jpg
珍しかったのは、コスラエ島の水”Lela”。
コスラエ島の水なんて初めて飲みました!
ボトルがかわいくて捨てるのが勿体無かったです☆


H.I.S. グアム旅行
[PR]
by manic-friday | 2010-06-09 02:29 | ★グアム | Comments(0)
2009秋から冬のトロピカーナ
トロピカーナ、相変わらずのペースで新作が出ています。
PC初期化のため消えてしまった画像も数枚・・(;_;)
b0056570_23594364.jpg
うらごしピーチブレンド。
基本的に桃は好きではないのですが、まったりした甘みに、意外とサッパリ感が加わって、なかなかグーでした。
b0056570_23594940.jpg
左:2009ヌーボー グレープ
右:バナナブレンド
どうせなら赤葡萄だけで勝負してほしいですが、白葡萄とのブレンド。ウェルチにはまだまだ。。。
バナナブレンドは、りんごとバナナとマンゴーのブレンド。
バナナ好きなので、一度買ったあと、まとめ買いしてしまいました(^^)おいしい!
b0056570_23595492.jpg
左:シーズンズ・ベスト 冬のいちご味
右:朝のフルーツシェイク
毎度冬になるといちごを使うのが定番化してきましたが、今回はそんなに甘すぎず、ちょうどいい感じ。
朝のフルーツシェイクは、りんご、マンゴー、ピーチのブレンドで、牛乳も入ってスムージーのようなまろやかさ。
以前発売された”ミルク&葡萄”は最悪でしたが、これはおいしいです。
b0056570_23595961.jpg
スパークリング アップル100%。
味は毎年同様ですが、ピングーは久々に見た気がします。。。

最近、「アップル&マンゴー スパークリング」を再発見、即まとめ買い。
賞味期限が近いからか100円自販機で売られていました。再会できるとは嬉しい限り(^^)
b0056570_00533.jpg
トロピカーナではないですが、成城石井で見つけたイタリアの水「フェラレッラ」。
左:フェラレッラ(発泡水)
右:ナティア(軟水)
どちらもローマの会社「フェラレッラ」のなんですが、採水地はミラノらしい。
炭酸の方がおいしい気がします。


そんなこんなで2009年も早々と終わりに近づき・・・今年もありがとうございました(^0^)
また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を☆
[PR]
by manic-friday | 2009-12-31 00:20 | ★トロピカーナ | Comments(0)
AX