タグ:ケーキ ( 140 ) タグの人気記事
カフェ オウザンのクロワッサンラスク
10年以上バレンタインデー&ホワイトデーのやり取りをしているR君からの今年のお返しお菓子を頂戴しました。(正確にはR君のお母さんから)
b0056570_21131357.jpg
カフェ オウザンのクロワッサンラスク。
この前新宿伊勢丹で見かけて、へえ〜と思いながらも食べたことはなかったので、嬉しいです!
b0056570_21131325.jpg
一個食べてみたら、周りはチョコでコーティングされているものの、ものすごいサクサク。中のクロワッサンの層が失われていない。
これはガトーフェスタハラダのラスクを初めて食べた時のような感動〜。
しかも小さいのに食べ応えがある。なかなか贅沢なお菓子でした〜。ごちそう様でした(*´꒳`*)
b0056570_21131463.jpg
スティックラスクもオマケにいただき…これはこれで美味しそう♪
[PR]
by manic-friday | 2017-03-13 21:13 | ★食 | Comments(0)
フレデリック・カッセルのミルフィーユ
銀座三越にある「フレデリック・カッセル」で買えるミルフィーユ。
以前にも一度食べて、本気で美味しかったので、この前銀座へ行った時にまた買おうと三越寄ったら休店日!悔しかった…。

後日、また銀座へ行く用事があったため再び三越へ。
今度はちゃんと開いてました♪
b0056570_0151723.jpg
そして買ってきたミルフィーユ。
b0056570_0151840.jpg
やっぱり美味しい〜。
クリームとパイ生地のバランスが絶妙。
けっこうドッシリ気味なんですが、食べても食べても飽きない味。
また近いうちに食べられたらいいな〜。
[PR]
by manic-friday | 2017-03-03 00:15 | ★食 | Comments(0)
2017デルレイ ダイヤモンドボックス
b0056570_0564050.jpg
今年もバレンタインデーがやって来て、無事に終わりました。

毎度のデルレイではピンクの箱の6個入りを購入。
b0056570_0564160.jpg
6個の内、3個が新作。
今日食べたブラックダイヤモンドの中はバニラビーンズたっぷりのホワイトチョコで、ホワイトチョコの概念を打ち崩す美味しさでした。
相方とちびちび食べようと思います。

また来年のバレンタインデーを楽しみに(*´꒳`*)
[PR]
by manic-friday | 2017-02-15 00:56 | ★食 | Comments(0)
パティスリー・ポンパドウルのアーモンドテュイル
小倉の井筒屋というデパートに寄ったところ、初めて見る洋菓子屋さん。
パン屋さん「ポンパドウル」の洋菓子部門だそうで、後から調べたら全国でも小倉にしかないらしい??

そこで釘付けになったのがアーモンドテュイル。
b0056570_1902718.jpg
10枚入りで600円くらいでした。
b0056570_1903783.jpg
直径10cmほどの大きさ。
けっこうな食べ応えで、アーモンドの風味もとっても美味しい(^^)
b0056570_1903350.jpg
また買いたいです。
ポンパドウル全店で売ればいいのに~。
(袋が、一度開封したらビリビリに破けるのは何とかした方が良いかもね)
[PR]
by manic-friday | 2016-07-01 19:03 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
プリン研究所
梅田阪急に、13日までの期間限定出店の「プリン研究所」。
もともとは通販のお店で、このような催事出店はめったにないとか。
しかし、お抹茶プリンは一個が6,000円超え!?
我が目を疑う価格でしたが、この時は値札があるだけで、安い方の抹茶プリンがありました。(それでも4,000円近い)

まぁ、普通のプリンもあるので、そちらを購入してきました。
b0056570_18404986.jpg
真・プリンなめらか&かため、バニラプリン・タヒチ。
b0056570_18412385.jpg
一つにつきソースを二つ選ばせてもらえるとのこと。
この小さな醤油入れみたいなのがカワイイ!
全部で12種類ほどあり、そこから6種類選んできました。
b0056570_18435970.jpg
肝心のプリン本体・・これが本気でおいしいです。
「なめらか」はトロトロ食感、「かため」は懐かしい風味。
「バニラ・タヒチ」はバニラビーンズたっぷりで甘い香り。でもあまり甘くなくて、ソースをかけて味が生きる感じです。
私はオレンジソースが一番好きな味でした。
また、この容器の瓶が使えそう(^^)
貧乏性なので嬉しいです☆
[PR]
by manic-friday | 2016-06-12 18:46 | ★食 | Comments(0)
フロレスタのチョコレートココナッツドーナツ
近所のスーパーに数ヶ月に一度、催事でやってくるドーナツ屋さん「フロレスタ」。
以前から人気のお店だそうですが、私はここで初めて知りました(;^^)
b0056570_16282762.jpg
いつもココナッツチョコしか買わないのですが、これが本当においしい!!
袋の熊さんもかわいい!!
b0056570_16283341.jpg
ミスドのと異なり、プレーンドーナツの片面だけチョコがかかってて、そこにココナッツをまぶしてあります。
ドーナツ自体がおいしいですが、全体的に味のバランスが良いです。
次はいつ来てくれるかな・・・(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-06-12 16:32 | ★食 | Comments(0)
マンゴービュッフェ@リッツカールトン大阪
昨年の今頃はリッツカールトンで「マカロンヘブン」だったなぁ今年はやらないのかな??と調べたら、今年はマンゴー!!(*゚∀゚)=3 ムッハー
b0056570_17431770.jpg
上の写真はリッツカールトン公式HPより拝借
マンゴー大好きなので、またiちゃんをお誘いして、行って来ました。
b0056570_1744588.jpg
2時半からスタート。
マンゴーの黄色が煌びやか~。
b0056570_17453244.jpg
ひたすらマンゴーのデザートが並びます。
b0056570_17455796.jpg
ムース系が多かったです。
b0056570_17462647.jpg
しょっぱ系もあり。
サーモン&マンゴー寿司は斬新。
b0056570_1747298.jpg
とりあえず第一弾。
マンゴーのティラミス、マンゴーのフィナンシェ、マンゴークレープなどなど・・。
b0056570_1748087.jpg
八ツ橋のようなマンゴー大福。チリソルトとかいう粗塩をかけておいしかったです。
b0056570_17485227.jpg
早期予約をしていたので、シャンパン1杯サービスしてもらえました。(ビュッフェ代も通常価格より安いので、早くに予約しといて本当に良かった)
私のはノンアルコールにしてもらいました。

他にもウェルカムドリンクでリッツカールトンオリジナルティーも。
b0056570_17523856.jpg
ケーキ色々。
どれもマンゴー味がしっかりでおいしい。
タルトがザクザク食感で好きなタイプでした。
マンゴーラッシーは写真ないですが超濃厚で飲みづらいほど。
b0056570_1754152.jpg
小さなパンケーキはシェフによそってもらえます。
この上に乗ってるのが宮崎マンゴーだそうで。
b0056570_17544628.jpg
各テーブルに運ばれてきたデザートプレート。
これも宮崎マンゴーとのこと。上品な甘さ。(私は東南アジアのマンゴーが一番好きかも・・)
b0056570_1756822.jpg
イカスミリゾットで〆。これも宮崎マンゴー。(他のは宮崎県産以外のマンゴー使用とのこと。目印がついていました)

少ししか食べていないのに、あっという間にお腹がいっぱい!!
元は取れてない感ありますが、あれだけマンゴーに囲まれて、あの空間自体にお金を支払った感じです。ホント壮観でした。また行きたいな~~。

リッツカールトン HP
[PR]
by manic-friday | 2016-05-28 18:06 | ★食 | Comments(4)
天野喜孝展@グランフロント大阪
b0056570_2356135.jpg
グランフロントで開催していた『天野喜孝展』へ尼僧C夫人と共に行って来ました。本日最終日。

なんと写真撮影が許可されているという、日本国内では珍しい取り組み。遠慮なく好きなのだけを写してきました。
b0056570_2357597.jpg
故デヴィッド・ボウイを描いた作品が途中と最後にありました。
b0056570_23583554.jpg
「アルスラーン戦記」のコーナー。
「グイン・サーガ」や「吸血鬼ハンターD」もありました。
b0056570_23592010.jpg
そして「FF」コーナー。
b0056570_23594889.jpg
毎度思うのは構図がスゴイってこと。
b0056570_007100.jpg
意外と小さなサイズの「FF3」。
b0056570_00329.jpg
昔は学校から帰ればすぐに旅に出れてた・・。
b0056570_01139.jpg
「FF6」のティナと魔導アーマー。この絵大好き。
b0056570_014834.jpg
本当に天才だと思う!
b0056570_02201.jpg
「FF7」。銀は珍しい。
b0056570_024214.jpg
「FF8」のロゴデザイン。フェイ・ウォンの”Eyes on me”聴きたくなる。
b0056570_054045.jpg
「FF9」のジタン。またやりたいな~。
b0056570_061547.jpg
『飛天』という題名が付けられた数点の中の一作。
紅色と黒のコントラストがキレイ。
b0056570_071921.jpg
琳派400年の記念で描かれた『風神雷神』。さすがの一言。

物販コーナーではポストカードとクリアファイルだけ購入してきました。
b0056570_081979.jpg
ドロンジョ様。額に入れたい。
b0056570_084273.jpg
デヴィッド・ボウイ。カッコイイなー。
b0056570_09721.jpg
小さなクリアファイルって意外と便利。
DSのFF4、いいかげん終わらせるか・・。

昨年、兵庫県立美術館で見た時よりも良かった印象。
また見たいです(^^) 今度は、話題になった羽生くんの絵を是非~♪


このあと、尼僧C夫人と茶屋町にできた「幸せのパンケーキ」へ向かうも長蛇の列で断念。
「Butter」へ行ったら、お昼だからか、すいてました。
b0056570_013040.jpg
普通のパンケーキ、苺とラズベリーソース。クレームブリュレが乗ってます。
水切りヨーグルトが混ぜてあるという生地はいい感じにふわふわ。おいしいです。
b0056570_013573.jpg
発酵バターのパンケーキは、中までバターがじゅわわ~~としていて、特においしかったです☆
「幸せのパンケーキ」は出直しだ・・。
[PR]
by manic-friday | 2016-05-23 00:16 | ★manic?な日常 | Comments(0)
フレンチトースト@ホテルオークラ神戸
3月末のことですが、iちゃんと共に神戸のホテルオークラへ行って来ました。
行きは三宮から無料の送迎バスで。
b0056570_044213.jpg
立派な佇まいのオークラ神戸。

向かうはカフェレストラン カメリア。
iちゃんが予約をしておいてくれました。

目当ては特製フレンチトースト。
b0056570_0463371.jpg
20分ほど待って運ばれてきました~。おいしそう~!
通常はシナモンが付くので、ありかなしかを最初に選ばせてもらえます。私はなしで。
また、蜂蜜かメープルシロップも選択可能。
iちゃんは蜂蜜、私はメープル。
b0056570_0463944.jpg
ふわっふわで、中心までしっとり。
マンゴーソースとフルーツも嬉しい。(プルーンが大きい)
おいしかったです☆大満足(^^)

なんと、レシピが一般公開されていました!
>>>ホテル オークラ 公式サイト フレンチトーストのレシピ

<4/11 追記>
4枚切の食パン買って来て、作ってみました。
b0056570_225545100.jpg
ジップロックで20時間漬け込み。過去最長時間です。(オークラは24時間を推奨してますが・・)
b0056570_2256147.jpg
オークラのようにじっくり15分・・はかけませんでしたが(5分で焼いた)、色だけは似てます(^^)←当たり前
b0056570_2257228.jpg
中までふわとろ!次は時間かけて焼いてみたい。

そしてこれは・・
b0056570_2259050.jpg
だし巻き玉子です。見た目似てるw
b0056570_22593259.jpg
たまごっておいしい~♪
b0056570_05387.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-04-09 00:53 | ★関西(食) | Comments(2)
トルコ料理ケナン@北野
小学生時代に読んでいた「りぼん」で大好きだった漫画家・高橋由佳利。
b0056570_17352547.jpg
このお方が現在は神戸・北野でトルコ料理店を家族で営んでいるということで、ようやく行って来れました。
同行は同じくファンだったCさん。(年代が少し違うため、熱中した作品は異なる)

お店のブログによると、ご本人は3月はトルコへ行かれてるとか・・トルコ人の旦那さんはお留守番でお店を開けてるとあったので行ってみました。
b0056570_17382565.jpg
確かに開いてました。
他にはお客さんが一組入ってました。
b0056570_173903.jpg
ランチメニューの他、単品メニューも・・って、これは高橋由佳利の文字~!!
b0056570_17393584.jpg
うわーうわーとCさんと小さく大騒ぎ。
b0056570_17401190.jpg
そのうち、セットのスープが来ました。ヒヨコ豆と、何だったかのスープ。飲みやすい。
b0056570_1741998.jpg
奥はCさんのチキンのトマト煮込み。
手前は私の牛挽肉と白ネギのチーズ焼き。
バターライスとサラダはセットです。
b0056570_17414970.jpg
これおいしい~。家でも作りたい。
b0056570_17421268.jpg
+200円でトルコチャイ。
スパイスもきつすぎず、おいしかったです。

ここからおしゃべりしながら、写真展のギャラリーまで歩いて行きました。
帰りに、神戸大丸1階のカフェへ寄りました。
b0056570_17434368.jpg
ティラミス久しぶり~。
b0056570_1744368.jpg
Cさんのカプチーノはうさぎさんでした♪

森谷商店でコロッケを買って帰りました。
神戸はホント、おいしいものが多すぎて困りまする(^皿^)
b0056570_1745211.jpg

[PR]
by manic-friday | 2016-03-27 17:46 | ★関西(食) | Comments(0)
AX