タグ:キリンジ ( 15 ) タグの人気記事
キリンジ TOUR 2013@NHKホール 2日目
昨日に続き、12日もやってきましたNHKホールのキリンジライブ最終日。
Tちゃんがチケットを取ってくれて本当に嬉しい。私は昨日のしか取れなかったので・・。

思えば、キリンジを知るきっかけは15年前、Tちゃんが誘ってくれたNHK-FMの公開収録ライブでした。
TちゃんとNHKには感謝してもしきれません!
キリンジもあんな小さなスタジオからNHKホールへ・・・立派になって!(親戚のオバチャン風)
b0056570_23241298.jpg
18時過ぎに到着。今日はちゃんと最初から観ることができました(^^)
Tちゃんはもちろん、OさんとFお兄も集結。
堀込兄弟の有終の美を見守るために・・・。


昨日とセットリストはほぼ同じ。
途中「LADYBIRD」が入ったくらい。
あと、演出に若干の変化が見られました。
本日卒業の泰行氏は、ネクタイ締めて教師のような風貌(^ー^)


私はやはり初期の歌が好きで、その頃の歌詞をほとんど記憶できてる自分に驚き。
反対に、新しい静かめな曲やあまり好みじゃない曲は、判別がついてません(><)


全部で33曲の圧巻の演奏、約3時間45分、泰行氏は頑張りました!

二日通って合計約7時間分の生演奏を聴けたからか、耳の奥に今でも歌声が残っています。
朝、遠くで「悪玉」が聴こえる(^^)
♪高らかに鳴るテーマと決めぜりふ♪
の、♪ふ~~♪の部分が何ともいえない。
それも生では聴きおさめなのか。。。(><)
初期の頃とは比べものにならないほど演奏も上手になったのに。。。切ないわ~・・・。


でもしかし、なぜにあんな最後の方に超難曲「エイリアンズ」を持ってきちゃったのか??
フィギュアスケートの最後にジャンプをもってきて転倒して減点、みたいな感じに・・・。

そして高樹氏は「都市鉱山」において痛恨の歌詞ミス(ToT)omg!!
カメラが回っていたからかしら??
キリンジも最後の反省会を開いたことでしょう・・・。

・・・などなどやはり母心でハラハラしながら見てしまう・・・そんなこともこれで最後なのかと思うと、少し泣きそうになってしまいました(;_;)
二人が作り出す独特のメロディーライン、コーラスワーク、絶妙な歌詞が本当に本当に大好きでした。

その思いの丈を、前日もらったアンケート用紙にしたため、最終日に提出してきました(`▽´)b


ボーカル脱退しても数年後に復活してるRAGE AGAINST THE MACHINEやVAN HALENのように、泰行氏のボーカル復帰を心の底から待っています☆
早く戻っておいで~~!!&この15年、どうもありがとう!!!

b0056570_034087.jpg
堀込兄弟も私も若かった昔、タワレコ握手会でもらえた(うろ覚え・・)サイン(^^)
懐かしすぎる思い出がいっぱい!


当分はキリンジ熱が下がらないと思います。
インディーズ盤からいってみよー(^ー^)♪
[PR]
by manic-friday | 2013-04-13 23:34 | ★manic music | Comments(2)
キリンジ TOUR 2013@NHKホール 1日目
b0056570_250881.jpg
キリンジ弟・泰行氏が脱退するので、これがとりあえず最後のツアー(;_;)
NHKホール二日間の一日目に行って来ました。(当日券出たみたいですね!)

18時半の開演には案の定間に合わず・・・。
JR原宿駅から走りましたが -=≡ヘ(* - -)ノ. 
加齢のために鈍足・・・≡≡(;´Д`)ハァハァ Σ(´Д`lll)!!
Tちゃんまで一緒に走らせて申し訳ない。。。

一曲目の途中からゼーゼーハーハー入場しました。

何故平日に18時半スタートか!と、一瞬腹が立ちましたが、実質3時間半のライブでした。納得~☆

キリンジの集大成ともいえる濃い内容で、NHKホールの椅子もいい塩梅で、楽しい時間を過ごせました(^^)

キリンジとの出会いやその他諸々、ファンになってからの15年間をしみじみと走馬灯のように思い出しながら聴いていたら、相当色々懐かしい気持ちに。


そして水色のカーディガンを着て歌ってる泰行氏こそが、さながら「ブルーバード」だなぁなんて思ってみたり。
♪なぁ ブルーバード
君の歌う声が響くよ

いつでもどこにいても、響くことでしょう(^^)



明日が本当に最後の日。
今日と曲目は異なるのか否か?楽しみ半分、寂しさ半分です。
[PR]
by manic-friday | 2013-04-12 03:04 | ★manic music | Comments(0)
キリンジ「Ten」
Amazonで予約していたキリンジの新作が届いてました。
b0056570_0593521.jpg
兄弟での活動はこれにて一旦終了の今作、心して聴きたいと思いますっ。

そういえば、前作を買い忘れていることに今気付きました・・・(--)。。。

4月のNHKホール2日間は連日行きます☆
でも、さびしいなぁ・・。複雑な心境です(><)
[PR]
by manic-friday | 2013-03-28 01:03 | ★manic music | Comments(0)
キリンジ弟が脱退のニュース
b0056570_0473186.jpg
キリンジから堀込兄弟の弟・泰行が脱退!というニュースを、Tちゃんがメールで教えてくれてビックリ。
寝耳に水とはこのことです(><)

それにしても、兄弟二人ユニットで続けてきて、「脱退」って・・・日本国中から総ツッコミを受けること必至。

公式サイトのキリンジからのメッセージ

来春のライブツアー、行けたらいいな。。。

う~ん、とにかく残念でなりません!(泣)
[PR]
by manic-friday | 2012-10-16 00:52 | ★manic music | Comments(0)
キリンジ LIVE@SHIBUYA-AX
b0056570_21454169.jpg

20日、キリンジのライブへTちゃん、Kさん、Oさん、Fお兄、私の5人で行って来ました。
Tちゃんが5人分のチケットを取ってくれて(ありがとう!)、会場はSHIBUYA-AX。

私はドリンク引換用のコインを早速無くして飲めず・・・。
探しまくって、そのうち諦めた頃にスタート。

ビルボード以来の堀込兄弟。
1曲目が、まさかの”スウィートソウル”。
妙に懐かしく、じわ~ん。

その後は新旧織り混ぜた構成で、ものすごく歌が上手くなっていることに感動。
(昔の歌を歌ってるのを聴くと特に。)

実は、前作「BUOYENCY」を購入していない私(&Kさん以外全員)・・・。
そこからの曲もいくつかあり、買おっかナーと思いました。(←ファンなら買いましょう・・

特に気になる”温泉街のエトランジェ”。(「BUOYENCY」に入ってる)
翌日から草津温泉へ遊びに行く予定の私にはうってつけでした。


温泉街のエトランジェ / キリンジ


歌詞には草津は入ってませんでしたが(;^^)
さすが高樹、な作詞作曲。相変わらず素敵です。

ライブ後、ご飯食べながら5人で語り合った結果、兄の曲を弟が歌うのがいい、という意見は100%でした。

それにしても2時間半の立ちライブがけっこうツライお年頃な我々・・・。
ライブ中のMCでもその話題は出ましたが、椅子のある会場を真剣に希望します!(それか2階席を狙うか・・・)


帰宅後、スカートを脱いだら、
b0056570_2145581.jpg
AXのドリンク引換コインが~~~~。
うお~~~今更出てくるなんて~~(涙)
どこにあったんだ・・・(;_;)

仕方ない、次回使います・・・。
[PR]
by manic-friday | 2011-10-23 22:02 | ★manic music | Comments(2)
キリンジ@ビルボードライブ東京(2011)
5月9日、Tちゃんと共に約5年ぶりにキリンジのライブへ足を運びました。
なんとなくキリンジ離れしていたのですが、ビルボードなら行ってみたい!と思い、チケットを取りました。
b0056570_21563040.jpg
会場はミッドタウン内4階のビルボードライブ東京。初めて来ました~。
b0056570_21581573.jpg
座席はカジュアルエリア。(ここは全席指定席。)
ステージがしっかり見下ろせます。
b0056570_2159883.jpg
ワンドリンク付き。
Tちゃんはコロナ、私はライチグレープフルーツを飲みながら、開演を待ちました。

9日と10日の二日間で、一日2回公演。(おつかれさま!)
私たちは21:30からの回です。

5分ほど遅れてキリンジ登場。
お久しぶりの堀込兄弟(^^)

今回のライブは他人に提供した楽曲のカバー特集だそうで、「キリンジの曲は演らない」と、ご本人達がi-Radioで宣言していました。

自作のバラード中心でしたが(これは何だか仕方のないことらしい ^^)、途中ホール&オーツの”Rich girl”をカバー!これは特に嬉しかった~~。
アンコールではビートルズ、ビーチボーイズまで(^0^)

そして最後、ピチカートファイブの”陽のあたる大通り”。
b0056570_2212530.jpg
開演前に閉じたステージ後方の黒いカーテンがまた開いて、夜景をバックに素敵な終わり方でした。
(写真は終演後に別の角度から撮影。¥の高い座席からは夜景がパーフェクトに見える設計。)

久々のキリンジタイム、ゆっくり座ってじっくり見ながら聴けたので、とてもとても堪能できました。
座って聴けるって、楽~~(^∇^)

またビルボードで開催の時には是非とも行きたいもんです。
(以前にも1回あったけど、その時は行けず。。。)

b0056570_22201174.jpg
話は違いますが、ミッドタウンの気の流れ方が好きです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2011-05-10 22:22 | ★manic music | Comments(0)
キリンジ LIVE TOUR 2006
キリンジのライブに4人組で行って来ました(^◇^)
b0056570_119698.jpg
渋谷公会堂が10月から名前を変え、何故か「C.C.Lemonホール」に。
渋谷区が売っちゃったのかなぁ?
内部も改装され、なかなかいい雰囲気のホールでした。

兄寄りの席だったので兄萌えのOさんは大興奮!
シャツをインしてたことに早速嬉しがってました。

ヤスは・・・”海援隊”風・・・。
いつの時代の人だよ~!とツッコミを入れざるを得ない風貌。
髪の毛サラッサラでした。
でも、ライブ内容は今までで一番の出来だったのでは!?という程の良さ。
席もいいとこだったし、大満足!
特に”雨は毛布のように”のアレンジしたのと、”ロマンティック街道”(赤い照明は謎だったが・・。)と、”イカロスの末裔”。
聴けて嬉しかったです(^ー^)

所属事務所が潰れた今後が不安(FCも解散!どーやってチケットを取ればいいの・・・)ですが、「来年もライブやりますんで」という堀込兄弟の言葉を胸に、楽しみに待つことにします☆
b0056570_157438.jpg

その後”モボ・モガ”で、ごはん食べました。
美味しいんだけど全員お腹いっぱいで食べきれず・・ゴメンナサイ(>_<)
[PR]
by manic-friday | 2006-12-13 01:40 | ★manic music | Comments(0)
キリンジ / DODECAGON
b0056570_2352989.jpg
キリンジの新しいアルバム「DODECAGON」が25日に出ました!
嬉しい反面、このジャケ・・・絶っっ対、ファン以外に売る気ないよなぁ。
タワレコ特典はステッカー。これもトンデモナイ色合い。兄が邪悪です。

新宿店で買うと、先着順にイベントの整理券がもらえたそうです。でも11月3日は行けないし・・。くやしー(>_<)

内容は、円熟味が増して、全体的にまぁるい感じに。
”ブルー・バード”アルバムバージョン、かなり良いです。
かせきさいだぁ≡の”午後のパノラマ”を彷彿とさせます。
あと、”柳のように揺れるネクタイの”のサビ♪ain't no good nohow now♪のとこ、♪絵の具の花♪だと思って聴いてました(;^ー^)空耳アワー。

とにかく12月のライブが楽しみ~☆
(11月の渋谷AXは行きません・・・チバユウスケを取りましたっ。)

このアルバムのジャケットの塗り絵をコロムビアのサイトで発見!暇な時でもやってみるかな・・・。

b0056570_0142444.gif

[PR]
by manic-friday | 2006-10-29 00:19 | ★manic music | Comments(2)
キリンジ@アップルストア渋谷店
キリンジが渋谷のアップルストアでインストアライブをやる、という緊急メールがFCから届き、Tちゃんと行ってきました。
開始は午後1時からですが午前11時にアップルストアに到着、既に行列が。

無事入れたものの、ステージに現れたキリンジ・堀込兄弟は椅子に座ってトークしてるので、殆ど見えませんでした(>_<)
10月に出るアルバムの話の他に、「ロマンティック街道」と「ブルーバード」をアレンジして演奏。
2時前にお開きに。
b0056570_0572692.jpg
去り行く堀込兄弟の後姿。
ヤスはもう少しコギレイにしてほしいな・・・。兄は眼鏡が変わってました。

b0056570_0591520.jpg
お昼ごはんにアップルストア近所の上海料理「ワンズ・キッチン」でお粥と点心のセット。
”豆腐よう”も付いてて感動~。台湾でたんまり買ってきましたよ。

その近くにある渋谷区勤労福祉会館で、”本日(10月1日)は「都民の日」なので、卓球場とバドミントン場が無料開放”だと表に貼り紙が。
恐る恐る行ってみました。
b0056570_141555.jpg
おお!確かに卓球場。3階にあります。
係のオバちゃんが体育館シューズとラケットを貸してくれました。
20分ほどやったら微妙に飽きてきたので、バドミントンに変更~。
b0056570_17818.jpg
私たちの他には本格的に卓球の練習してるカップル一組(真剣)以外、だ~れも来ません・・・。
浸透してなさそうで勿体ない。バドミントンは久々で楽しかったです。
b0056570_18304.jpg
パンダもシャキーン、ということで会員募集中らしい。
遠くて通えないですが、渋谷の穴場の中の穴場だと思いました。
[PR]
by manic-friday | 2006-10-02 01:11 | ★manic music | Comments(6)
キリンジFC特典
私はキリンジのFCに入っているのですが、先月更新したので特典が送られてきました。
b0056570_0424121.jpg
何故かお箸・・・。この微妙な色・・・。
そして「麒麟児」って!どうして漢字なの??
相撲取りじゃないんだから!(←年代がバレる)
b0056570_134132.jpg
               元・関脇 麒麟児
         (昔々、巣鴨の豆まきに来てました。)

毎年送られてくる特典ですが、今回のも使われずに眠る予感・・(>_<)

10月25日には6枚目のアルバム発売決定!嬉しいな☆
キリンジ 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2006-09-18 00:49 | ★manic music | Comments(2)
AX