直虎どーもくん
この1月からNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放映が始まり、どーもくんグッズが出てるかな〜と思い出し、東京駅のNHKキャラクターショップへ行って来ました。
b0056570_1482098.jpg
早速発見、直虎どーもくん!
手ぬぐいを買ってきました。この色は持ってなかったから嬉しいです。
[PR]
# by manic-friday | 2017-01-21 01:48 | ★manic?な日常 | Comments(0)
「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」@KITTE丸の内
最近の漫画作品の中で群を抜いて面白い「ゴールデンカムイ」。
時代は日露戦争後、舞台は北海道で、アイヌの少女も活躍するので、アイヌ文化が漫画の中に沢山出て来ます。
アイヌ語やアイヌ料理、アイヌの言い伝え、アイヌの薀蓄などがとても新鮮。
この度、丸の内のKITTE地下イベントスペースで「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」が開催されたので、初日の今日に行ってみました。
b0056570_1214825.jpg
ここで開催終了後は八重洲で開催の予定らしいです。
b0056570_1225171.jpg
無料展示なのに、クリアファイルと附箋のプレゼント!嬉しい(^^)
b0056570_124529.jpg
漫画に登場したアイヌの楽器や、
b0056570_1242958.jpg
鹿を招き寄せる鹿笛とか。
b0056570_125452.jpg
谷垣さんとオソマが遊んだ貝殻のポックリや、
b0056570_1253343.jpg
キロランケのキセルケースも。けっこう大きい。
b0056570_1263674.jpg
アシリパさんのマキリも。ケースの彫刻とか、本当にすごい。
b0056570_1274254.jpg
アシリパさんの履いてる鹿革の靴。雪は通さないのか気になる。
b0056570_1284236.jpg
サルナシの枝で作られたかんじき。本当に自然のものだけで作られてて感動。
b0056570_1294710.jpg
樹皮を糸にする技術とかもスゴイ。
b0056570_131377.jpg
樹皮の糸で作られた衣服。伝統的なアイヌ刺繍が立派。刺繍の柄にもひとつひとつ意味があるんだろうなあ。
b0056570_1333811.jpg
アシリパさんの弓矢の展示も。
b0056570_134886.jpg
毒を盛る溝が見られて、妙に嬉しかったのでした・・(^^)

デジタル原画も見られて良かったんですが、他の漫画家さんの手描きの原画に比べると試行錯誤した点が見られないので(ホワイト修正とか)、少しさびしい感じ。
フルデジタルでも、セリフ等の写植は昔からのままなんだなぁと不思議な気持ちでした。

漫画内に出てくる雑貨などの本物を見られたりすると、原作が尚一層面白く感じられるので、またいつかやってほしいです。
昨年だかはアイヌ料理の再現もどこかで開催していたそうで、後から知って羨ましかった~。(食べたいような食べたくないようなですが。←特に”ニヘイゴハン”)

とりあえず、今のところ一番好きな作品であることは間違いないです。
登場人物が変態ばかりなのに憎めないし、むしろ全員大好きです(^^)
早く続きを~!
[PR]
# by manic-friday | 2017-01-18 01:42 | ★manic?な日常 | Comments(4)
青天の霹靂 塩むすび
b0056570_21222543.jpg

青森県産の人気のお米「青天の霹靂」を使った塩むすびをザ・ガーデンで発見。
塩むすび好きだし、「青天の霹靂」も食べてみたかったので一つ購入。

塩が甘いのか、米が甘いのか、噛みしめると独特の甘みが出てきて、とてもおいしい♪
108円というかわいいお値段なので、今後もまた買いたいです!
[PR]
# by manic-friday | 2017-01-13 21:22 | ★食 | Comments(0)
靴底の修理をしてもらいました。
愛用のロングブーツの底が、ある日突然破損。
歩いてる最中に壊れてしまいました。(1年前)
b0056570_9522460.jpg
昨年12月半ばに池袋東急ハンズ内の靴修理専門店の折込広告が入ったので、その時期限定で20%引きということもあり早速持参。

靴底の素材は変えます、かかとのベルトも一部切ってしまうかも…と説明を受けて、「大変面倒くさいと思いますがデザイン変えずにどうかお願いします!」と懇願してきました。

昨日、完成の電話があり、受け取りに行ってきました。(控えの日付見たら、約1ヶ月。)
b0056570_9522444.jpg
再現率と完成度の高さに感動〜!
以前の素材は木でしたが、今回はウレタンだかの硬いスポンジ素材で作ってくれたとのこと。
b0056570_9522471.jpg
ベルトも切らずにデザインそのまま。大満足です。
職人さんてすごい!ありがとう職人さん!!
また長く履けそうで、とても嬉しいです(◍ ´꒳` ◍)b
[PR]
# by manic-friday | 2017-01-13 09:52 | ★manic?な日常 | Comments(2)
いきなりステーキ@池袋東口店
以前から気になっていた「いきなりステーキ」にこの度初めて行ってみました。
b0056570_022235.jpg
池袋東口店は椅子席なしのカウンター立ち食いスタイル。
入店したらまずお肉の種類と量を注文。目の前でお肉の塊から切り分けてくれるのを見るのは、なかなか楽しいものです♪
b0056570_022946.jpg
私も相方も国産和牛の熟成サーロイン200gにしました。
サラダ・ライスセットも付けました。玉ねぎ味の”いきなりドレッシング”おいしい~。レジ横で売ってたので、今度買いたい。
b0056570_0222133.jpg
熱々で、とても美味しいステーキ!
フォルクスとかと比べても立ち食いの分、お値打ち。
注文するところに近かったので耳をそばだてていたら、リブロース300gの注文が圧倒的に多いように思いました。次は真似してみよう(^^)

いきなりステーキ池袋東口店
ジャンル:ステーキ
アクセス:東京メトロ丸ノ内線池袋駅32番口 徒歩2分
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-1 菱山ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×ステーキ
情報掲載日:2017年1月9日
チェーン店情報:いきなりステーキ

[PR]
# by manic-friday | 2017-01-09 00:34 | ★食 | Comments(0)
2017
b0056570_7535112.jpg

b0056570_7535126.jpg

喪中なので大っぴらに新年を祝えないのですが、お雑煮だけは作って食べました。
本年もよろしくお願いいたします☆
幸多き年でありますように!
[PR]
# by manic-friday | 2017-01-01 07:53 | ★manic?な日常 | Comments(2)
AX