食神さまの不思議なレストラン展
昨年のうちに前売券を買ってあった「食神さまの不思議なレストラン展」へ行って来ました。(と言っても2月末に行きました)
b0056570_23564679.jpg
会場は茅場町駅近くの古いビル。
別のイベントと同時開催中。
b0056570_23573233.jpg
チケットを見せて入館したら、階段を上ります。
こういった間接照明のみで、ほとんど真っ暗。
b0056570_23594020.jpg
「和食」をデジタルアートで表現する、というこの試み。
よくわかりませんが、四季の部屋。
b0056570_011327.jpg
椅子に座って眺めました。
ここで流れてる音楽が気持ちよくて、寝てていいよと言われたなら寝ていたいほど。
b0056570_012518.jpg

b0056570_013590.jpg

b0056570_025048.jpg
画面の提灯に上から触れると、映像が増えていく仕掛け。
b0056570_035745.jpg
次の部屋では、和食に欠かせない食材や食器などの紹介がありました。
b0056570_05768.jpg
お米の部屋。これもデジタルアート。
b0056570_055140.jpg
詰まれたお米の山の上に手をかざすと模様が浮かびます。
b0056570_063323.jpg
緑色にライティングされるとお米じゃないみたい。
b0056570_071242.jpg
しましま~。

そんなこんなのイマイチよくわからないデジタルアートでした。。。
b0056570_082054.jpg
最後のフロアは飲食コーナー。
b0056570_23555299.jpg
ここで”神様のおいなり”をひとつもらえるとのこと。
b0056570_0101811.jpg
五目いなりでした。普段食べるおいなりさんとは何かが異なる美味しさ。
b0056570_011432.jpg
他にも別料金で注文してみました。
b0056570_0113123.jpg
筑前煮。シンプルな出汁の味がとても美味しい!
b0056570_0121745.jpg
3種類の味噌汁飲み比べセット。
いつもは苦手な赤だしが一番好きな味でした。
b0056570_013065.jpg
実山椒入り出汁巻き玉子。
これもうなる美味しさ。やはり出汁の力はすごい。
b0056570_013527.jpg
九条ねぎの稲庭うどん。これも出汁が・・って、和食の基本は出汁だから当たり前なんですが、はずれなく美味しかったです。
家でもきちんと出汁を取って料理をしたくなりました。
b0056570_0145342.jpg
と、思いながら最後の展示を見ていたら、「家で出汁を取ってみようという気持ちになってもらえたら嬉しいです」的な言葉が記されていました。
アートとしては意味不明でしたが、食べ物としてはかなり勉強になりました。
b0056570_0173265.jpg
後日、煮干しを購入。
b0056570_0175224.jpg
一晩おいた出汁を使って、アサリの味噌汁。アサリからもいい出汁が出てて、天然の味で本当に美味しい。
時間がある時は横着せずに、ちゃんと出汁を取ろうと思います!
[PR]
# by manic-friday | 2017-04-03 00:20 | ★食 | Comments(0)
鮭のルイベ漬
池袋西武の地下2階にある「ザ・ガーデン」にて北海道特集開催中。
チラシの中で一番気になってた"鮭ルイベ漬"を購入してみました。
b0056570_0494467.jpg

b0056570_0494417.png
漫画「ゴールデンカムイ」4巻に登場し、一度食べてみたいなぁと思ってました。
しかし、漫画と違ってこちらは既に解凍された状態で売られてる…。残念…。
b0056570_0494455.jpg
ブツ切りの鮭にいくらが混ざってて、これだけで食べたらなかなか珍味。
少し塩辛のような風味で、トロトロ!
白い炊きたてごはんに乗っけたら、ものすごく美味しかったです!ヒンナヒンナ♪(美味しい)

半分凍った状態のは北海道では食べられるんだろうか。
いつか半凍りのルイベ漬を食べてみたいものです。
[PR]
# by manic-friday | 2017-03-25 00:49 | ★食 | Comments(0)
餃子フェス@駒沢オリンピック公園
b0056570_1247491.jpg
3/17〜3/20まで4日間開催の「餃子フェス」へTちゃんと行ってきました。
早い時間に着くように行ったので、まだ空いてました。
b0056570_12474998.jpg
普通の餃子の他にも珍しい餃子メニュー豊富。
b0056570_12474933.jpg
ブルーチーズの餃子はなかなか美味。
b0056570_12475046.jpg
パクチー餃子はパクチーも入りつつ、パクチー醤油も使ってるというパクチー好きには嬉しい餃子でした。
b0056570_12475065.jpg
電子マネーだと食券買わずに直接店舗で購入できるため、事前にチャージして行きました。これは便利。
b0056570_1247504.jpg
エビ餃子、カルボナーラ餃子、揚げ餃子&揚げ焼売などなど。
ちまちま食べて、お腹いっぱい。(会場では白いご飯の販売もあって至れりつくせり)

混雑して来たお昼過ぎには代々木公園へ移動。
b0056570_12475043.jpg
アイルランドフェスを開催中で、フィッシュ&チップスやミートパイなど食べましたが、いい加減お腹が苦しい。

ついでに明治神宮へ立ち寄りました。
b0056570_12475066.jpg
パワースポットで有名な清正の井戸を初めて見にいきました。(500円)
何か良いことあるといいな〜〜₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
[PR]
# by manic-friday | 2017-03-20 12:47 | ★食 | Comments(0)
カフェ オウザンのクロワッサンラスク
10年以上バレンタインデー&ホワイトデーのやり取りをしているR君からの今年のお返しお菓子を頂戴しました。(正確にはR君のお母さんから)
b0056570_21131357.jpg
カフェ オウザンのクロワッサンラスク。
この前新宿伊勢丹で見かけて、へえ〜と思いながらも食べたことはなかったので、嬉しいです!
b0056570_21131325.jpg
一個食べてみたら、周りはチョコでコーティングされているものの、ものすごいサクサク。中のクロワッサンの層が失われていない。
これはガトーフェスタハラダのラスクを初めて食べた時のような感動〜。
しかも小さいのに食べ応えがある。なかなか贅沢なお菓子でした〜。ごちそう様でした(*´꒳`*)
b0056570_21131463.jpg
スティックラスクもオマケにいただき…これはこれで美味しそう♪
[PR]
# by manic-friday | 2017-03-13 21:13 | ★食 | Comments(0)
久留米
相方の親戚の結婚式に招待されていたので、福岡県の久留米へ行って来ました。
b0056570_11839.jpg
初めて降り立ったJR久留米駅。キレイな駅でした。しかし人(利用客)が少ない・・・というのは、西鉄久留米駅周辺こそが久留米の繁華街なのだそうです。
b0056570_125473.jpg
ブリヂストン社発祥の土地ということで、駅前には大きなタイヤが。
ブリヂストン通りだとか、ブリヂストン系列の色々がありました。
b0056570_161730.jpg
宿泊はJR久留米駅前の久留米ステーションホテル。
入口は何故か裏側なので、細い通路から。
b0056570_193080.jpg
新しくはないけど、清潔感があって良いホテルでした。
b0056570_110434.jpg
女性客にはアメニティがもらえて嬉しい。クレンジングも持って行かなくても良かった。

着いた日は、駅前からバスに乗り、文化センターへ。
b0056570_1115742.jpg
旧・石橋美術館(ここもブリヂストン)だった久留米市美術館へ行きました。
2月から「吉田博展」開催中。NHKの日曜美術館の再放送見て知り、ちょうどここに巡回してたのでラッキーでした。展示内容もとても良かったです。
b0056570_1191494.jpg
美術館の裏は庭園みたいになってました。
b0056570_119482.jpg
この時は2月後半で、梅もちらほら。
b0056570_1284468.jpg
三脚持って撮影されてる人も数人見かけました。
b0056570_1302989.jpg
小さな日本庭園も別にあって、ブリヂストンの財力を知る・・。(現在は久留米市に委託)

美術館を出て、歩いて久留米ラーメンの名店「大砲ラーメン」本店へ。
b0056570_13012100.jpg
午後5時過ぎですが、お客さんは出たり入ったり。
b0056570_1354021.jpg
昔ラーメン。意外とこってりしすぎてなくて、食べやすかったです。硬派なラーメン、という印象。
b0056570_1434582.jpg
相方はチャーシューおにぎりも頼んでました。

大砲ラーメンを後にし、西鉄久留米駅方面へ歩き、スーパーやら見て回りました。
b0056570_1535751.jpg
食べログで見て行きたかった餃子の「五十番」へ。
コの字型のカウンターのみの小さなお店。
b0056570_155961.jpg
ひっくり返った状態で提供される鉄鍋餃子。
皮がモチモチで、中身もとてもおいしい餃子でした!
ラーメン食べてなかったら白飯も食べたかった。近所の人はいいなぁ。

またバスに乗り、JR久留米駅へ戻りました。
b0056570_1573168.jpg
駅の2階にある焼きそばのお店「想夫恋(そうふれん)」へ寄り・・
b0056570_1582431.jpg
焼きそば一人前を持ち帰り購入した相方・・太るよね・・。
タレが印象的な焼きそばでした。麺が太めでおいしかったです。
b0056570_159309.jpg
大分県出身の漫画家・諌山創氏の色紙のコピーが店頭に。
これはファンには嬉しいイラストでしょう(^^)

翌日は結婚式。
つつがなく終了し、ホテルに荷物を預かってもらっていたので戻って、着替えもさせていただきました。(会議室を貸してもらえた)
久留米ステーションホテルには終始親切にしていただき、感謝♪

博多では、駅直結の麺街道にある博多ラーメン「Shin Shin」へ初めて寄ってみました。
b0056570_233173.jpg
博多っ子が好む博多ラーメン。スープがおいしい。

私の博多ラーメンの美味しい基準は「一蘭」と「じゃんがら」なんですが、相方曰く、どちらも基準にしてはいけないとのこと・・。(それぞれ新ジャンルとして確立されているから)
でもやっぱり「一蘭」が一番美味しいな・・と思いながら帰りました~(^ー^;)

今回は往復JALでしたが、なかなか快適。また乗りたい。
[PR]
# by manic-friday | 2017-03-06 02:08 | ★関門海峡&博多&小倉 | Comments(0)
フレデリック・カッセルのミルフィーユ
銀座三越にある「フレデリック・カッセル」で買えるミルフィーユ。
以前にも一度食べて、本気で美味しかったので、この前銀座へ行った時にまた買おうと三越寄ったら休店日!悔しかった…。

後日、また銀座へ行く用事があったため再び三越へ。
今度はちゃんと開いてました♪
b0056570_0151723.jpg
そして買ってきたミルフィーユ。
b0056570_0151840.jpg
やっぱり美味しい〜。
クリームとパイ生地のバランスが絶妙。
けっこうドッシリ気味なんですが、食べても食べても飽きない味。
また近いうちに食べられたらいいな〜。
[PR]
# by manic-friday | 2017-03-03 00:15 | ★食 | Comments(0)
AX