あ、不思議なお酒
先日初めて飲んだ「あ、不思議なお酒」。(一ノ蔵)
b0056570_23493821.jpg

その名の通り、日本酒なのに甘酸っぱく、
爽やかで、ちょっと不思議な味。
とても気に入ってしまいました。

池袋東武で先週購入、もう底を尽きそうです・・。
飲んだくれ姉妹。


ワイン風ボトルでラベルも素敵。b0056570_23495047.jpg
[PR]
# by manic-friday | 2004-11-24 23:53 | ★食 | Comments(0)
ラズベリージャム
先日訪れた日本橋三越本店。
その地下2階にイギリスの老舗ブランド「フォートナム&メイソン」が
リニューアルと共に入りました。
そこには紅茶やジャム、ケーキ、パン、ハチミツetc・・。夢のような場所です。
b0056570_2322638.jpg
昔、大阪にいた時にこのラズベリージャムを阪急百貨店で買ってて、
でも、ここ何年か日本での取り扱いがなくなっていたのでずっと入手不可だったのです。

そんなラズベリージャムと何年かぶりに再会!会いたかったよ~!!
とはいえ、貧乏な私には値段が少し高いので、決してそんなしょっちゅうは
買えないのであった・・・。(1260円)

普通にパンにつける他に、洋梨タルトを作る時には欠かせません。
タルト生地を型に敷いてピケした後にジャムを塗り、
洋梨を並べてアーモンドクリームを絞ります。そして焼きます。
洋梨とラズベリーの粒(種?)のプチプチの食感が絶妙◎
b0056570_23374290.jpg


ハロッズのジャムもおいしいけど、フォートナムの方が
甘みと酸味のバランスがいい。気がします。

薔薇のジャムというのも売ってるけど、べらぼうに高いので、
手が出ません・・。小瓶のを作ってほしいー。
[PR]
# by manic-friday | 2004-11-23 23:41 | ★食 | Comments(0)
ハウルの動く城
さっき、レイトショーで観てきました。
超・楽しみにしていた宮崎アニメの最新作「ハウルの動く城」。
(公開2日で14億円の興行収入だそうな。東宝もウハウハですな。)

<見てない人は要注意!以下ネタバレです>



観終わった率直な感想・・・この映画は何が言いたいの???
この「?」を5つ、いや7つ付けてもいい。それくらいわからん。
前情報一切無しで行ってきましたが、
エンディングテーマが感動的に流れる中、2時間を思い返して
みても一向にわからず、歌を聴く余裕がないほど悩みました。

何というか、”詰め込みすぎ”です、宮崎監督!
色々話が出てくる割にとても散漫。流れがつかめない。
”戦争反対!”というメッセージは理解できる。あと、”愛が勝つ”、ということも。

しかし、たくさん疑問が残る。
・そもそも何のための戦争?説明不足。
・最初からハウルは本当に「弱虫」か?決してそうは思わない。
・何で一回城を壊したのか?小型軽量化のため?
・サリマンから身を隠してるのに花屋を経営する必要があるのか?
・帽子屋は潰れたのか?父の形見の店なのに、後半忘れられてる。
・子供時代のハウルは何の目的でカルシファーと契約したのか?
・弟子は何なの?魔法を教えてるのか?(とてもかわいいが・・)
・かかしはラストにあんな扱いでいいの?そして、どうやって帰っていったの?
・犬は何だったの?実はスパイだったの?
・サリマンは結局何がしたかったのか?

「こんな馬鹿げた戦争は終わらせましょ」って、そんなカンタンに言うなら
最初っからやんなよなー、とツッコミ入れたくなる。
ま、これは、全世界に向けてのメッセージなんだろうけど・・。

核家族化が進む現代日本に、家族のあり方・大事さを
伝えようととしているわりに、「守りたい」のは「君だ」と言う場面、
そこは、「守りたい」のは「家族だ」と言って欲しかった。だいたい弟子の方が
付き合い長いじゃん。ちょっと薄情じゃないか?ハウルよ。恋愛至上主義か?
ハウルの人物像がハッキリしてないとこにも不満が残る。
そして、いつの間に相思相愛に・・。そんな素振り見えなかったぞ~。

批判ばかりではなく、もちろん良い点もたくさんありました。
キムタクはオッケーです。皆適役でした。
とんでもない動きの”城”も楽しい。ドアもいい。
あと、ハウルは男前ですね。目の保養。
b0056570_2172743.jpg


おばあさんたちもとても可愛かった。
3月に他界した祖母のことを思い出し、たまにウルッとなってしまいました。
歳とっても元気でいたいなあ。
b0056570_2194091.jpg


以上に書いたように、どれもこれもが抽象的すぎて、宮崎駿の言いたいことは
実はもっと別のことなのかもしれないけど、私にははっきりとはわかりませんでした。てか、わかろうとしてはイケナイのか?
もっと気楽に見れば良かったのかなー・・。期待しすぎたのか・・。不完全燃焼。
いつかテレビで放映したらよ~~く見直してみます。

どーでもいいことですが、荒地の魔女が椅子に座って魔力を奪われる時に周りを取り囲む奴らが、岡田あーみんの漫画に出てくる「マバンヤ様」の場面みたい!と思って、ついついニヤケてしまいました。

更にどーでもいいけど、パンフの一番最後のページに載ってるハ〇ス食品の宣伝文句。
b0056570_2291693.jpg

ちと強引すぎやしませんか?(笑)

[PR]
# by manic-friday | 2004-11-22 23:59 | ★映画 | Comments(1)
ドラえもん
来春、大山のぶ代さん降板

ナニッ!?という感じです。

大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、
若手と交代する

後任の人選が進行中
(yahoo!news)

全員代わるとは・・。どうなるのでしょうね。


物心ついた頃から身近な存在のドラえもん。
ドラえもんはあの声以外考えられない。

サザエさんのカツオ君の声が代わった時もショックでした。
のび太のパパの声も何年か前に密かに
代わって、なんとなくさびしかったのを思い出しました。
パパだけど、パパじゃない!みたいな。

大山のぶ代が引退する時はドラえもんの放映も終わるものだと
勝手に信じていただけに残念。

ちなみにドラえもんの話で好きなBEST3は
「ジャイアンシチュー」
「台風のフー子」
「のび太の魔界大冒険」かな。

道具では”コエカタマリン”がいい。
(声や音が形になって乗ったりできるの★)
あと、”おざしき釣堀”とかね。
[PR]
# by manic-friday | 2004-11-21 23:20 | ★manic?な日常 | Comments(2)
りんご
b0056570_2111274.jpg

果物を滅多に食べない私ですが、長野から
来るこのりんごは大歓迎です。
岐阜の祖父が毎年送ってくれるのです。
b0056570_20584060.jpg

長野県下伊那の橋場農園。
私はまだ行ったことがないので、
いつかリンゴ狩りに行きたい。

この蜜がたまりません!
b0056570_2132645.jpg
b0056570_2139098.jpg
これは岩手県のリンゴジュース、「りんご物語」。
一関の物産展が来るたびに必ず買います!
[PR]
# by manic-friday | 2004-11-21 21:42 | ★食 | Comments(0)
「カメレオンジェイル」
井上雄彦の「カメレオンジェイル」新装版を購入。
既刊の1巻と2巻がまとまって1冊になってます。

この作品は持ってなくて、10年ぶりくらいに読んだ。
ジムの自転車こぎのマシン(正式名称を教えてください)を
やりながら読んだら、20分があっという間に過ぎました。

内容には色々と不条理な点が多いのだが、これに関しては
もう、これで良し。
いちいち「何で?」とか「どうしてこうなるわけ?」とか
言っちゃイカンのです。ツッコミ禁止。
なんつーか、ホンワカしていてやっぱり好きです。

同様に映画「紅の豚」も、「CUBE」も、ごちゃごちゃ考えずに見るべし。
[PR]
# by manic-friday | 2004-11-20 23:50 | ★manic?な日常 | Comments(0)
AX