めんそーれビアガーデン@池袋サンシャイン
b0056570_22314419.jpg
この10日間ほど、池袋サンシャインにて沖縄物産展&ビアガーデンを開催していて、2回行って来ました。(6/4で終了)
ステージでは三線ライブなどもあり、沖縄の音楽が常に流れてゆったりした気分。
b0056570_22314467.jpg
オリオンビールが生で飲めました。今年で60周年だとか。
b0056570_22320473.jpg
琉球ホルモンやソーキそばの屋台。
b0056570_22315104.jpg
琉球ホルモンは少し酸味のあるモツ煮でした。やわらかい。
b0056570_22315165.jpg
会期中2回とも食べた、スパム串。これはうまい。
b0056570_22314368.jpg
海ぶどう。久しぶりに食べました。
b0056570_22315733.jpg
沖縄そばランキング1位だという「宜野湾そば」を買ってみました。
b0056570_22315018.jpg
だしがきいてて、麺の硬さが美味しい。お肉もほろほろとやわらか。
b0056570_22315605.jpg
よそのお店のソーキそばも買って来ました。
こちらの方が味付けが濃いめで、スープはこっちの方が美味しかった。
b0056570_22320497.jpg
サーターアンダギーも2軒のお店で購入。
写真手前の方は初回でも食べておいしかったので2度目。
b0056570_22320574.jpg
最後にロングポテト沖縄塩味。
モチモチの食感で、さすがにお腹いっぱーい。
b0056570_22315631.jpg
辺りを見回すと、仕事帰りらしい人達でにぎわってました。

b0056570_22314460.jpg
物産展でジーマーミ豆腐と豆腐ようを買って帰りました。
とても楽しかったので、また開催してほしい♪




[PR]
# by manic-friday | 2017-06-04 23:47 | ★食 | Comments(0)
パクチーフェスティバル
新宿・歌舞伎町でパクチーフェスティバルがありました。
6月1日の木曜日にTちゃんと行って来ました。
b0056570_22150713.jpg
パクチーファンの集い(^^)
b0056570_22162162.jpg
出てるお店は意外と少なめで、メニューもやっつけ感というか「創作パクチー料理」ではなく、既存のメニューにパクチーを乗せた、的なものが多かったです。そこだけ残念。
(パクチー餃子も来てましたが、餃子フェスで食べたので今回は割愛)
b0056570_22162185.jpg
パクチーモヒートとパクチーレモンサワー。
最初に買ったラムのグリル、とても美味しかったです。
b0056570_22162193.jpg
台湾風パクチーオム焼きそば。
少しピリ辛。ソースとマヨとパクチーが合ってます。
b0056570_22161173.jpg
ブラジル料理屋さんの、揚げたブリトーみたいなやつ。
中にもパクチー入り。
b0056570_22161181.jpg
パクチリソース唐揚げ。これもマヨがあればもっとおいしくなったかもしれない。
b0056570_22161456.jpg
夜9時には終了でした。健全。
新宿で開催してくれるなんて、行きやすくてありがたかったです。
次回も行けたら行きたいな~(^^)

[PR]
# by manic-friday | 2017-06-03 22:24 | ★食 | Comments(0)
ロータスコットンキャンディ
ロータスコットンキャンディの葉がどんどん落ちちゃって不安に思っていたところ、次々と赤い花が咲きました。
b0056570_13401213.jpg
動物の爪のようなとんがった形の花。
花が咲くとは思っていなかっただけに、喜びもひとしおです。
b0056570_13425461.jpg
個人的にはモサモサに繁ってほしいのですが…
b0056570_13430705.jpg
なぜか下へ下へと伸びている…。
花の時期が終わったら、全体にモッサリしてくれることを期待。

[PR]
# by manic-friday | 2017-06-01 13:39 | ★園芸部 | Comments(0)
水出しコーヒー
近頃話題の『水出しコーヒー』が家庭でも簡単に作れて美味しいというので、いっちょやってみることに。(「簡単」というワードが重要)
b0056570_10532017.jpg
ちょうど良いボトルが無かったため、円形タッパーで作ることに…。(オシャレとは程遠い)
前夜にコーヒー豆(粉)をお茶パックに入れて、少量の熱湯をかけて蒸らし、その後は水に浸すだけ。
b0056570_10562974.jpg
今朝飲んでみたところ、香ばしい麦茶のような風味。
コーヒー独自の苦みとかは少なく、酸味が少し残る程度。
飛び上がるほどウマイかと問われれば、そうでもないというのが本音ですが、アイスコーヒーを飲みたい時は作っておくと気楽に飲めるかなーという感じ。
これから暑い日にはいいかもです。
あと、美味しいコーヒー豆が必須かなー。

[PR]
# by manic-friday | 2017-05-24 10:51 | ★食 | Comments(0)
タイフェスティバル2017@代々木公園
b0056570_19425820.jpg
5月14日(日)、タイフェスティバルに行って来ました。
代々木のタイフェスは3年ぶり。
b0056570_19482724.jpg
出遅れたので、午後1時頃に到着したら恐ろしい人出で歩くのも一苦労。
わかっていたもののゲンナリ・・。
b0056570_19472113.jpg
とにかくどこかで食料を買わねばと、こちらでお弁当を購入。
b0056570_19553360.jpg
もち米にラープ、ウィンナーとココナッツのお菓子まで付いててお得。
ウィンナーは私には辛かった・・。
その隣のお店で相方は海老チャーハンとパッタイを買いました。
パッタイは甘くて美味しい(^^)
b0056570_19571957.jpg
その後、別のお店でガパオ購入。この日も食べ過ぎ気味の相方・・。
b0056570_19582179.jpg
私は揚げバナナをおやつに。揚げたてで美味しかったです。
b0056570_19590575.jpg
小さい方のステージでは、タイのイケメン君がタイ語でじゃんけん大会をしていて盛り上がってました。彼はいったい何という人物だったのか。。。

b0056570_20010457.jpg
タイのワインクーラー「SPY」が、新商品のフローズンカクテルを出してました。
イチゴのを飲みましたが、ジュースみたいで飲みやすいお酒。
こっちの瓶の2本は持ち帰り。

b0056570_20011172.jpg
3本購入でレジャーシートがもらえました(^^)
こういうノベルティに弱い・・。
b0056570_20010864.jpg
タイのマンゴー(マハチャノ)は4個で1400円でお得。
ハズレなく美味しかったです。
b0056570_20041213.jpg
アライドコーポレーションの「タイの台所」でこれだけ買っても700円!
パクチードレッシングが100円で大特価。嬉しすぎました☆
翌日、このココナッツミルクとレッドカレーペーストでカオソーイ作って食べました。
b0056570_20011539.jpg
亡くなられたプミポン前国王の追悼記帳のコーナーがあったので記帳させてもらいました。私で778番目。多くの日本人が哀悼の意を示していることがタイの人々に伝わるといいな。あらためてご冥福をお祈りします。
記帳後、手作り風のキーホルダーをいただきました。
無料で配っちゃって良いのだろうか・・赤字ではないのかと心配。

そんなこんなでまた来年を楽しみにしています(^^)

[PR]
# by manic-friday | 2017-05-19 20:11 | ★タイ | Comments(0)
egg@池袋(としま産業振興プラザ)
池袋西口の「としま産業振興プラザ」が愛称「IKE・Biz(イケビズ)」となったと同時に、1階にNYの人気朝食店『egg』が入ると、以前から話題になっていました。
連休中の朝10時頃に、初めて行ってみました。
b0056570_18312923.jpg
周辺にはお店も少ないこの場所で、長蛇の列が形成されていました。
20分ほど待って、入店できました。
b0056570_18325369.jpg
テーブルクロスの代わりに白い大きな紙が敷いてあり、各テーブル上に置いてあるクレヨンで好きに落書きしても良いそうな。
この時は子連れのお客さんはいませんでしたが、小さな子とか喜びそう。
b0056570_1834407.jpg
ここの目玉メニュー、”エッグロスコ”。
デニッシュ食パンの中央をくり抜き、卵を落として焼いてあるというもの。
表面にはチーズがドッチャリ。ものすごく美味しい!
普段から食パンくり抜いて似たようなメニューを自宅で作ってますが、デニッシュ食パンで作るとこんなに食感が異なるんだな~としみじみ美味しかったです。

付け合せは4種類から選べて、私は甘いキャンディベーコン。
トマトの煮たやつは、くり抜いたパンの上に乗ってました。無駄がない。
b0056570_18383054.jpg
相方も同じエッグロスコで、付け合せが特製ソーセージ。
スパイス風味が強めでこれも美味しかった。
b0056570_18391820.jpg
相方はバニラシェイク、私はカフェオレで、贅沢なブランチを楽しめました。
オシャレな店内にいると、池袋にいることを忘れてしまいそうな雰囲気でとても良かったです。
けっこういいお値段なので、そうしゅっちゅうは来れそうにないですが、是非また行きたい。
次はフレンチトーストを狙っています!

egg東京 公式HP


[PR]
# by manic-friday | 2017-05-10 18:45 | ★パン | Comments(2)
AX