<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『神の宝の玉手箱』展@サントリー美術館
b0056570_23215030.jpg
六本木・サントリー美術館で開催中の「神の宝の玉手箱」展を見に行って来ました。
NHK『日曜美術館』で紹介されたのを見たら、生で見てみたくなり…。

内容は13世紀〜現代までの蒔絵が施された手箱の展示。
今週は国宝の『浮線稜螺鈿蒔絵手箱』の蓋の裏側が期間限定公開とのことで、大変貴重なものを見させていただきました。

国宝の内側は素敵な布張りで、これに限らず他の手箱の周囲も螺鈿細工や細かい花柄だったり、手箱製作者さん達は全員乙男(オトメン)認定できるほどのかわいいセンスの良さ。
日本の手仕事クオリティと超絶技巧が見られて満足の内容でした。

b0056570_23301432.jpg
入場券も国宝『浮線稜螺鈿蒔絵手箱』の模様でした。かわいー♪

b0056570_23302794.jpg
その国宝の蓋裏の模様がクリアファイルになって、ミュージアムショップで売ってました。なかなか神々しい作り。
b0056570_23303978.jpg
クリアファイルの内側と裏側は鮮やかな金色。
540円の高級(?)クリアファイル、使わないで大事に保管しときます(*´꒳`*)

サントリー美術館のHPに100円引クーポンがあるので、見せるだけでお得♪
あと、着物来場者も割引が受けられるそうです。


[PR]
by manic-friday | 2017-06-24 23:20 | ★manic?な日常 | Comments(0)
サンシャイン水族館
b0056570_22084075.jpg
池袋サンシャイン水族館の年間パスポートを初めて購入しました。
b0056570_22072325.jpg
2回以上行けば元が取れる、ってことで、近いのをいいことにしょっちゅう行っています。
※ペンギンのお家が7月に完成するらしく、その後は値上がりするようなので年パス悩んでる方は今のうちに買うのがオススメ。
b0056570_22085869.jpg
最近はカワウソの様子だけ見に行ったり。
だいたい寝ていますzzz
b0056570_22093795.jpg
「カワウソとことこグリーティング」は、毎日だいたいお昼過ぎから。
b0056570_22094073.jpg
氷を掴むカワウソかわいい。
b0056570_22103889.jpg
飼育係のお姉さんが敷いた古いスウェット(?)に狂ったように寝転ぶカワウソ。
b0056570_22104197.jpg
急にどうした!?という豹変ぶり。
b0056570_22104575.jpg
この生地のにおいとか質感が好きなのかな(^^)
b0056570_22123782.jpg
数年前にリニューアルした空飛ぶアシカ。
b0056570_22130959.jpg
アシカと一緒に自撮りをしようと試みてる相方・・アシカが逃げてるように見えて笑えました(^^)
b0056570_22144508.jpg
『猛毒展 痛(2)』も開催中です。
b0056570_22145014.jpg
ドット柄がかわいいけど猛毒。
b0056570_22145053.jpg
同じく猛毒のカエル。
作り物のように動いてなかったです。
b0056570_22145064.jpg
スカンクは寝てましたが、特別な装置でニオイを体験できるとのこと。
弱めてあるのか、そんなにくさくはなかったです。(『猛毒展』は水族館に入らなくてもOK。※別料金)
b0056570_22145704.jpg
水族館の出口付近では新しいペンギンのお家の一部が見えました。
ペリカンがくつろぎ中。
7月が楽しみです(^^)♪


[PR]
by manic-friday | 2017-06-11 22:22 | ★manic?な日常 | Comments(2)
The Birthday TOUR 2017"NOMAD"@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
b0056570_11154212.jpg
6/8、The Birthdayのライブに行って来ました。
b0056570_11080717.jpg
ヘブンズロックは前を通ったことはあるものの、入るのは初めて。
かなり小さいライブハウスなので、チケット当選した時は小躍りしてしまいました(°∀° )

今回は初めて物販のために早々と現地入りし、列に並んで待ってたら中からリハーサルの音が漏れ聴こえてきました。そうか、早く来る人達はこれも目的のひとつか…と今頃になって知る次第。

開場までは北与野駅近くのジョナサンで過ごさせてもらい、6:20頃に入場。
2階にコインロッカー(200円)とクロークがあり、この時は意外と空いてました。

手荷物を預けて1階へ。
確かに小さい箱で、ステージはやや高めになってて、どこからでも見えそうな気配。
中央辺りに陣取りましたが、そこから約40分立ちっぱなしで貧血起こしそうになり、己の体力不足を実感…(´・ω・`)

7:10頃に始まりました。ステージが近い!
ドラムのキュウちゃんの姿は見えないけど、3人はバッチリ。

『あの娘のスーツケース』では、♪でも深谷ねぎは好き♪が聴けて、『涙がこぼれそう』では「さいたまスーパーアリーナのすぐ近くだ」(←うろ覚え)が聴けました。
これが一種の楽しみだったり(*´꒳`*)
十万石(饅頭)のこともボソッと言ってました。

個人的に今回一番良かったのは『Vincent Said』からの『24時』。ものすごくカッコ良かった。
ステージを見ながら、これからも付いていく決意を改めて固めました☆
(ファン歴同じく20年以上っぽい人達が多く見受けられました。20代の若者は比較的少なかった感)

珍しく古い曲も織り交ぜつつ、9時過ぎに2度目のアンコール『声』で終了。
つつがなく家路につきました。
b0056570_11274015.jpg
物販では、これから夏なんでTシャツ2枚購入。
震災の寄付金になるステッカーセットと、今回のツアーのキーリング、まさかのスマホリングも(こんなの作るとは)。
タオルを買わなかったので、ツアー後半戦で買おうかどうか検討中です。

早く11月になってほしいな〜(お台場のチケット2日分入手済みです♪)

[PR]
by manic-friday | 2017-06-09 11:05 | ★manic music | Comments(0)
めんそーれビアガーデン@池袋サンシャイン
b0056570_22314419.jpg
この10日間ほど、池袋サンシャインにて沖縄物産展&ビアガーデンを開催していて、2回行って来ました。(6/4で終了)
ステージでは三線ライブなどもあり、沖縄の音楽が常に流れてゆったりした気分。
b0056570_22314467.jpg
オリオンビールが生で飲めました。今年で60周年だとか。
b0056570_22320473.jpg
琉球ホルモンやソーキそばの屋台。
b0056570_22315104.jpg
琉球ホルモンは少し酸味のあるモツ煮でした。やわらかい。
b0056570_22315165.jpg
会期中2回とも食べた、スパム串。これはうまい。
b0056570_22314368.jpg
海ぶどう。久しぶりに食べました。
b0056570_22315733.jpg
沖縄そばランキング1位だという「宜野湾そば」を買ってみました。
b0056570_22315018.jpg
だしがきいてて、麺の硬さが美味しい。お肉もほろほろとやわらか。
b0056570_22315605.jpg
よそのお店のソーキそばも買って来ました。
こちらの方が味付けが濃いめで、スープはこっちの方が美味しかった。
b0056570_22320497.jpg
サーターアンダギーも2軒のお店で購入。
写真手前の方は初回でも食べておいしかったので2度目。
b0056570_22320574.jpg
最後にロングポテト沖縄塩味。
モチモチの食感で、さすがにお腹いっぱーい。
b0056570_22315631.jpg
辺りを見回すと、仕事帰りらしい人達でにぎわってました。

b0056570_22314460.jpg
物産展でジーマーミ豆腐と豆腐ようを買って帰りました。
とても楽しかったので、また開催してほしい♪




[PR]
by manic-friday | 2017-06-04 23:47 | ★食 | Comments(0)
パクチーフェスティバル
新宿・歌舞伎町でパクチーフェスティバルがありました。
6月1日の木曜日にTちゃんと行って来ました。
b0056570_22150713.jpg
パクチーファンの集い(^^)
b0056570_22162162.jpg
出てるお店は意外と少なめで、メニューもやっつけ感というか「創作パクチー料理」ではなく、既存のメニューにパクチーを乗せた、的なものが多かったです。そこだけ残念。
(パクチー餃子も来てましたが、餃子フェスで食べたので今回は割愛)
b0056570_22162185.jpg
パクチーモヒートとパクチーレモンサワー。
最初に買ったラムのグリル、とても美味しかったです。
b0056570_22162193.jpg
台湾風パクチーオム焼きそば。
少しピリ辛。ソースとマヨとパクチーが合ってます。
b0056570_22161173.jpg
ブラジル料理屋さんの、揚げたブリトーみたいなやつ。
中にもパクチー入り。
b0056570_22161181.jpg
パクチリソース唐揚げ。これもマヨがあればもっとおいしくなったかもしれない。
b0056570_22161456.jpg
夜9時には終了でした。健全。
新宿で開催してくれるなんて、行きやすくてありがたかったです。
次回も行けたら行きたいな~(^^)

[PR]
by manic-friday | 2017-06-03 22:24 | ★食 | Comments(0)
ロータスコットンキャンディ
ロータスコットンキャンディの葉がどんどん落ちちゃって不安に思っていたところ、次々と赤い花が咲きました。
b0056570_13401213.jpg
動物の爪のようなとんがった形の花。
花が咲くとは思っていなかっただけに、喜びもひとしおです。
b0056570_13425461.jpg
個人的にはモサモサに繁ってほしいのですが…
b0056570_13430705.jpg
なぜか下へ下へと伸びている…。
花の時期が終わったら、全体にモッサリしてくれることを期待。

[PR]
by manic-friday | 2017-06-01 13:39 | ★園芸部 | Comments(0)
AX