<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
グランドサーキットレースウェイ@TDL
ディズニーランド開園時からある「グランドサーキット・レースウェイ」が来年1月11日で終了と知り、最後に乗っておきたい惜別の思いから、行って来ました。
b0056570_0125213.jpg
運良く暖かく、全体的に混んでもいなかったので、並んでも結構すぐに乗ることができました。
b0056570_0132366.jpg
この広大な土地は「美女と野獣」のテーマパークになるとか・・。たしかにこの車は特にディズニーなわけでもないから・・。
b0056570_0144897.jpg
活きの良い掛け声をかけるキャストさんが数人いて、盛り上げていました。

私が運転し、相方が助手席。
私は無免許らしい運転っぷりで、車の下にレールがなければ大事故状態です。
小さい頃は足が届かないため父が助手席でアクセルを踏んでくれた思い出。
b0056570_017499.jpg
終わってしまう・・さびしい・・。
b0056570_0191687.jpg
ランドに来るたびに結構乗ってました。この景色も見納めか~。
b0056570_0195286.jpg
さようならグランドサーキット・レースウェイ。
b0056570_0202342.jpg
そういえば車を降りた時に、「ファイナルラップ・ドライバー 認定証」を一人一枚ずつ配布されました。良い記念になって、ありがたい計らい。
b0056570_0263525.jpg
この日はリニューアル後のスター・ツアーズとか、フィルハー・マジックとかも行けて(いつも大混雑で今まで行けてなかった)、色々スイスイ見たり乗れたりで、ストレスフリーな一日でした。
b0056570_0284674.jpg
クリスマス前でナイトメア仕様のホーンテッド・マンションもすぐ入れて、楽しかった~。
エレクトリカルパレードの後半で帰りました。(電車が混むのがイヤで←我々も歳をとった・・)
b0056570_0311165.jpg
和風のお盆売ってたので買って来ました。(今回のお土産これだけ)
こういうのちょうど買おうと思ってたのでタイムリー♪ 大きさもちょうど良いです◎
b0056570_0274816.jpg
今回くらい空いてる時にまた行きたいものです(^^)
[PR]
by manic-friday | 2016-12-23 00:36 | ★TDR | Comments(0)
スティルトンジャー
池袋西武の地下にあるスーパー「THE GARDEN」はチーズの種類が豊富。
世界三大ブルーチーズのひとつ、スティルトンの容器入り”スティルトンジャー”が出たので初めて買ってみました。
b0056570_22545829.jpg
小さめの陶器の入れ物。白地に青い文字がかわいい。
b0056570_22554957.jpg
ワックスで封がされています。イギリス直輸入品で、エリザベス女王の好物でもあるとか。
b0056570_22564225.jpg
ワックスの蓋を外すと、スティルトンチーズがギッシリ。
b0056570_22572848.jpg
ホロホロと崩れた部分のみを寄せ集め、陶器に入れてあるというもの。

メゾンカイザーでバゲットを購入し、早速食べてみました。
b0056570_22585649.jpg
リンゴを甘く煮て、バゲットに乗せてクルミとハチミツをかけて、美味しい~~♪
b0056570_22594644.jpg
リンゴジャムでもいいですが、ちょうど家に頂き物のりんごがあったので。普段面倒くさがりですが、こういう手間は惜しまない(^^)
b0056570_2311089.jpg
りんご無しでも十分美味しい!
スティルトンのちょうど良い塩気と香りがやめられない止まらない~。
相方はブルーチーズ苦手なので、一人占めして大事に食べています☆
[PR]
by manic-friday | 2016-12-15 23:12 | ★食 | Comments(0)
関のボロ市@武蔵関
毎年12月9・10日に開かれると言う「関のボロ市」とやらに父と二人で行って来ました。
b0056570_118133.jpg
西武新宿線の武蔵関駅を降りると、露店がたくさん出ていて賑わっていました。
b0056570_1194292.jpg
歩くのも困難なほどの人出。
b0056570_1201349.jpg
ここのお寺の行事だそうです。お会式って鬼子母神もやってるなぁ。
b0056570_1205099.jpg
立派なお寺でした。
b0056570_121129.jpg
境内ではポップコーンを無料で振舞ってたりして、混んでました。

で、ここへ来た本来の目的は別にあり、近隣の「オザキフラワーパーク」へ花苗を買いに行ったのでした。
父がイチオシなだけあって、ガーデニンググッズや多肉植物などがいっぱい!
近所にあったらいいのにと思うお店でした。
b0056570_1242146.jpg
今回買ってきたのはクローバー。(以前育ててた四つ葉のクローバーは消えてしまった・・)
b0056570_1251416.jpg
ロータスコットンキャンディという葉っぱ。線香花火みたい。
b0056570_1254579.jpg
あと、ロータスクレティクスという葉っぱ。
最近は花よりもこういう緑の葉っぱ類が好きです。(疲れてるのだろうか・・)
[PR]
by manic-friday | 2016-12-12 01:28 | ★園芸部 | Comments(0)
ムーミン絵本の世界展@松屋銀座
b0056570_21323580.jpg
松屋銀座8階で開催中の「ムーミン絵本の世界展」へ行って来ました。
平日というのに、ものすごい混雑。老若男女で賑わっていました。
b0056570_21334223.jpg
トーベ・ヤンソンに認められたリーナ&サミ・カーラ夫妻の描くムーミン絵本の原画の展示及び、デジタルでの描き方の映像が見られたりしました。
夫妻の模写力がスゴイ。日本で言うところの、「ドラえもん」を現在はお弟子さん達が描いてるような感じか・・。

そして会場外では物販。
すごい規模で、見ごたえ十分でした。おじいさんとかもお買い物しててちょっと嬉しい。
b0056570_21395820.jpg
今回の戦利品。
b0056570_21401976.jpg
一番の目当ては、ムーミン花札。
b0056570_21404013.jpg
鬼太郎の妖怪花札といい勝負で素敵なデザインでした。
b0056570_2141163.jpg
衝動買いはこのお皿3枚セット。1枚ずつ買うより少しお得な価格でした。
b0056570_21413863.jpg
スティンキーがかわいい!大きさもちょうど良さげなので、バンバン使おうと思います☆

松屋銀座 公式サイト
[PR]
by manic-friday | 2016-12-05 21:44 | ★manic?な日常 | Comments(0)
神戸ユニオンホテル&阪急オアシス
先日の神戸へは、H.I.S.の飛行機セットプランで行きました。
神戸空港って結構好きです。
宿泊したのは、神戸ユニオンホテル。
三宮駅の東にあり、徒歩10分ほどの位置にありました。
b0056570_2154364.jpg
17階のシングルルーム。
b0056570_2161055.jpg
シモンズのベッドはさすがの寝心地でした。
b0056570_216346.jpg
窓からの眺め。
b0056570_218992.jpg
室内スリッパの中敷きがなんか嬉しかったです。
b0056570_2185296.jpg
お風呂が意外と大きい。古い印象のホテルなんですが、とても清潔感があって良かったです。
b0056570_2192894.jpg
コーヒーと紅茶がありました。
難を言うなら、古い造りだからベッド近くにコンセント穴がないのが残念。まあ、それは仕方ない・・。

ライブ翌日はチェックアウトする前にホテル近くの阪急オアシス(スーパー)へ。(チェックアウトが11時なのも嬉しい)
b0056570_21112125.jpg
ホテルの自転車をレンタルできました。
b0056570_2112277.jpg
買ってきた物。
東京では売ってない物があるので、この度オアシスへ再訪できるのが楽しみでした!(オアシスではマルちゃん焼きそばが特価で98円。今の地域では198円・・)
b0056570_21134259.jpg
関西で大人気と言うか大定番のポールウィンナー。
新宿の京王百貨店では500円以上の価格で売られてて目玉が飛び出そうな位驚き・・。500円じゃ買う気が失せる(><) ちなみにオアシスでは298円です。
b0056570_21151890.jpg
フンドーキンの白だしは、1.5リットルボトルが498円でした。
このサイズは私が住んでた時は特価に出てなかったですが・・。
重たいけれどキャリーバッグに入れて機内持込・・しようとしたら保安検査場で引っかかり、出して見せる羽目に。
「白だしです」
「白だし・・ですね」というやりとりを係の人と交わす始末。
私のキャリーバッグの中身が食材ばかりで怪しまれたことでしょう。。。(しかも”だし”が多い)

帰りの神戸空港では黒煉瓦のカフェで生フレンチトーストとやらを食べました。
b0056570_21184011.jpg
周りはカリッと食感で、中はしっとりふわふわ。すごい。
おいしかったのでまた食べたいです(持ち帰り用の冷凍のもありました)。

また神戸で泊まってオアシスへ行けたらいいな~。
[PR]
by manic-friday | 2016-12-05 21:20 | ★manic?な日常 | Comments(0)
The Birthday 『シャム猫の絶叫TOUR 2016』@豊洲PIT
12月4日、The Birthdayツアーファイナルで豊洲PITへ。
知らない間に豊洲にできてたライブハウスで、有楽町線豊洲駅から歩いても行けました。
ここも段が高くなってる作りだったので、遠くからでもストレスなく良く見えて嬉しかったです(^^)

18時過ぎにスタートし、セットリストは大阪とほぼ同じ。
「ハレルヤ」(今年亡くなったレナード・コーエンの「ハレルヤ」のアカペラあり)も、アンコールも全く同じでした。

往年のファンとして今回気になったのは「おい、フジケン!」という呼び声。
「おい」って何だよ失礼でしょ・・と少々気分が悪かったのですが、なぜか会場内では笑い声。全然笑えないどころか腹が立つ・・。

キュウちゃんの「フジイ、喧嘩売られてるみたいだな」という言葉に更に「おい、フジケン!!」
ムカー(怒←私)
そしたらチバユウスケが「あんま調子乗ってっとそこらへんに埋めんぞコノヤロー」。(゜∀゜)!
胸がすきました(^^)

今回も「気がしれない」はカッコよかった。
この曲、今後のライブではもう演奏しなさそうなので、心に刻みました。また生で聴けたらいいな!
[PR]
by manic-friday | 2016-12-05 19:21 | ★manic music | Comments(0)
The Birthday 『シャム猫の絶叫TOUR 2016』@なんばHatch
神戸在住Cさんと共に、大阪・なんばでのThe Birthdayのライブへ行って来ました。
私は約3ヶ月ぶりの関西。
張り切って御堂筋線・大国町駅で降りたものの、二人ともがZeppと勘違いしていて、結局なんばへ引き返し・・。
4時半頃には無事に到着しました。ロッカーも物販も余裕で空いてました。
b0056570_1155080.jpg
ライブは19時過ぎに始まりました。
段が高くなってる良い場所をゲットでき、とても見やすくて嬉しかったです。

今回のセットリストは少し珍しい感じでした。
PUFFYに提供した「誰かが」も演奏。
他にクリスマスにちなんだような曲もいくつか。個人的には「ハレルヤ」が嬉しかったです。
今回もとてもいいライブでした。ありがとう~。
(斜め前の男性がしきりに「カッコイイーー!!」と絶叫してましたが、まさにその一言に尽きる)

買ってきたライブグッズ↓
b0056570_1203983.jpg
安心の今治タオル。ここのところ今治製で色落ちがしなくて◎。
b0056570_1213282.jpg
キーホルダーと、爪切りと、リップスティック。
これまた珍しいラインナップ・・。(しかも全部ロゴのデザインが異なっている)
Tシャツはピンとくるのが無く、買いませんでした。
b0056570_123650.jpg
シングル「夢とバッハとカフェインと」の帯を持参してもらえたポストカードセット。7枚も入ってて豪華~。
このシングルの2曲目「気がしれない」が結構好きです(^^)

b0056570_1242873.jpg
パンクロック雑誌「Bollocks」は、東京では売り切れで買えなかったので、三宮のジュンク堂にネットから取り置き依頼をしてゲット。甲本ヒロトとチバユウスケの貴重な対談!
b0056570_1255054.jpg
意外と語り合ってました。微笑ましい・・(^^)

12月4日は豊洲。(最近話題の土地ですが・・)
こっちは一人で行きますが、楽しみです☆
[PR]
by manic-friday | 2016-12-03 01:27 | ★manic music | Comments(0)
AX