<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ニッポン全国物産展
11月25・26・27日の三日間、池袋のサンシャインで「ニッポン全国物産展」が開催されました。
日頃からデパートの催事の物産展が好きなので、ぶらっと出かけてみました。
b0056570_024355.jpg
広い会場内はとにかく屋台だらけ。一つの県から3~4軒ほど出店してました。
b0056570_0255553.jpg
目当ての大分県の生しらす丼。
b0056570_0271260.jpg
相方のは生しらす&釜揚げしらす丼。
b0056570_0275677.jpg
生しらすがツルツルっと美味しかったです。
b0056570_0283661.jpg
しらすコロッケも、ベースがポテトクリームコロッケみたいな感じで美味しかった。
b0056570_0291820.jpg
相方は更に黒焼きそばも食べてましたが、イカ墨の味がイマイチしないと嘆いていました。
b0056570_0301717.jpg
食後に、岡山県のブルーベリーヨーグルトパフェ。
700円がタイムサービスなのか500円に。
とにかく生のブルーベリーがぎっしり。目に良い(^^)
b0056570_0313152.jpg
三重県のブースでひのきのミニまな板購入。300円は安い気がしました!
b0056570_0323633.jpg
沖縄のマンゴープリンとマンゴー杏仁。
ここは試食の配り方がものすごかったです。おいしかったので購入~。
b0056570_0334497.jpg
マンゴーの飴もついでに。他にもマンゴー100%ジュースとか気になる商品多数でした。
b0056570_0341642.jpg
巷で人気の北海道の「侍プリン」。
相方がどうしても一度食べてみたいと一つ購入。カラメルが苦めで、かなりおいしいプリンでした。
b0056570_0352420.jpg
和歌山の和菓子屋さんが実演販売の「まりひめミルクプリン」。
これは、和歌山行かないと食べられない代物だとか。「まりひめ」という甘いイチゴも食べてみたい♪
b0056570_0364525.jpg
チョコでできたてんとう虫が入ってました。(不要な気もする)
ふるっふるな食感で、すごい美味しいプリンでした。
b0056570_0374019.jpg
青森のにんにくはカップですくい取り一回500円。
オマケしてもらえて嬉しかったです(^^)
b0056570_0382876.jpg
これも試食でおいしかったので購入、大分県「由布院わらび餅」。黒糖のを買って来ました。
b0056570_0392861.jpg
兵庫県のブースでは立飲みスペースができてました。
b0056570_0395351.jpg
北のほうの酒造会社のお酒がメイン。
2杯500円は「播州一献 大吟醸」と、「香住鶴 山廃」を選びました。(写真なし)
おつまみには兵庫県ならではのイカナゴの釘煮が。初めて食べたけどおいしい~。日本酒によく合いました。
適度な混み具合で、色々楽しく美味しいイベントでした(^▽^)

お菓子の投票は、私は青森の「春巻りんご」(日比谷公園でも食べた)に、相方は岡山のブルーベリーに一票を投じました。結果は、岡山5位、青森6位。>>>公式サイトで結果発表中
[PR]
by manic-friday | 2016-11-29 01:27 | ★manic?な日常 | Comments(0)
PARLA@東急プラザ銀座
銀座の東急プラザへ行った時、1階にある「高級クレープ」のお店『PARLA(パーラ)』へも寄りました。
b0056570_2333822.jpg
なんとなくレトロな雰囲気の小さなお店。
b0056570_2334538.jpg
私の注文、”薔薇と木苺”。
作成仕上げに薔薇の香りのスプレーをシュシュッと振りかけるのが見えました。
生クリームがとても上品な味。グランマルニエでも混ざってる感じ。結論としてはとっても美味しかったです!!
b0056570_2336659.jpg
相方の注文”タタン”は季節限定メニュー。
煮リンゴが入っててこれも美味しい。
b0056570_23365118.jpg
ところでこのお店の真向かいには岡本太郎のオブジェがあり、眺めながら食べました。
b0056570_23373037.jpg
暗くなるとセンサーで作動するのか急にライトアップ。
プチ太陽の塔のようで、大阪が懐かしかったです。
[PR]
by manic-friday | 2016-11-25 23:39 | ★食 | Comments(0)
BAREBURGER@東急プラザ銀座
銀座に今年の春できた東急プラザへまだ行ったことがなかったので、ぶらっと行ってみました。
色々珍しい飲食店も多い中、ニューヨークに本店がある「ベアバーガー」へ。
銀座なのに、スタッフさん達は皆フレンドリーな雰囲気で、明るい店内でした。
b0056570_053481.jpg
私のブルーチーズバーガー。
ポテトとベアコーラ(←なんとなく身体に優しい味がするコーラ)がセット。
b0056570_0544447.jpg
挟んである、くったくたに炒めてある玉ねぎが美味しい。
トマトいちじくジャムとやらも、酸味と甘みとプチプチ感があって、いい仕事してました。
そしてお肉が分厚い!なかなかの食べ応えで大満足でした。
b0056570_055451.jpg
相方注文の「カウンティフェア」バーガー。
トマトや野菜が色々挟まってて、王道的な美味しさ。
b0056570_0582360.jpg
バニラシェイク(トッピングでラズベリー入り)はグラスにキレイに移せず、結局はアルミカップにストローさして飲んでました。
バニラシェイクといえば、世代的に映画「パルプ・フィクション」のユマ・サーマンとトラボルタを思い出します(^^)

この後全然胸焼けもしなければ、お腹も減らず・・。
美味しいハンバーガーでした!

BAREBURGER
ジャンル:ハンバーガー
アクセス:東京メトロ丸ノ内線銀座駅C2口 徒歩1分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座10F10-B(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×ハンバーガー
情報掲載日:2016年11月20日

[PR]
by manic-friday | 2016-11-20 01:04 | ★食 | Comments(0)
J!NSとmtのコラボ眼鏡
b0056570_223572.jpg

b0056570_2235880.jpg

mtのオリジナルマステがオマケに付いてくるというJINSとmtのコラボ眼鏡を買いに行ってきました。

形が2種類ずつ出てますが、どちらも形が微妙に私には似合わない…とガッカリしてたら、ブルーライト対応レンズのフレームのがしっくり。(4色あり)

度付きに変更可能とのことで(+2,000円)、作ってもらいました。
空いてた時間だったので、10分くらいで出来上がり。

フレームがものすごく軽くて、フィット感も申し分ないです。
マステも嬉しいなー(っ´ω`c)♡
[PR]
by manic-friday | 2016-11-10 22:03 | ★manic?な日常 | Comments(0)
マスク入れ
b0056570_13203652.jpg

b0056570_13203775.jpg

薬局で買う使い捨てマスクが入ってる箱って、だいたい可愛くないので出しておきたくなくて戸棚の中にしまいがち。
少しずつ他の箱に詰め替えて使ってるんですが、この度箱を新しくしました。

ダイソーのスライド式蓋の木箱が売ってたので、買ってきてミナのマステを本体と蓋に貼ってみました。

箱の大きさ的には少し小さめなんですが、入ることは入るので概ねOK(*´꒳`*)自己満足しています☆
[PR]
by manic-friday | 2016-11-09 13:20 | ★manic?な日常 | Comments(0)
丸亀製麺 「夜なきうどんの日」
b0056570_05155.jpg

b0056570_051515.jpg

11/7から3日間、夜6時から丸亀製麺で肉たまあんかけうどんが半額になるというので、初日に行ってきました。
「夜鳴きうどんの日」ってことらしい。

肉たまあんかけ、初めて食べましたが、通常価格580円は高過ぎる気が…(´・ω・`)
あんかけと言うからには、もう少しあんの"とろみ"がほしい感じ。

チラリと見えた向かいの席の人のは、とろみがあるように見えました。どういうことなのだろう…。

何はともあれ、半額でおいしくいただけました。夜なきうどんの日万歳(°∀° )
[PR]
by manic-friday | 2016-11-09 00:51 | ★manic?な日常 | Comments(0)
業務スーパーのポテトチップス
b0056570_14395027.jpg

近所に業務スーパーが新規オープンして、輸入食材が安く買えて嬉しいです。

毎回欠かさず買ってるのが、マレーシア産のこのポテチ。
一見、「プリングルズ⁈」と思ってしまうようなパッケージ。

味はオリジナル、サワークリームオニオン、チーズの3種類あり、ますますプリングルズっぽい…。
プリングルズも前はマレーシア産とUSA産がありました。個人的にはマレーシア産の方が好きだったです。最近は全然買ってないので判りませんが…。

そして業務スーパーのこれがプリングルズとほぼ同じ味で、オリジナル味があるのが嬉しい。
我が家では「ギョリングルズ」(←業務のギョ)と勝手に命名しています。
ずっと売ってほしいー(°∀° )
[PR]
by manic-friday | 2016-11-08 14:39 | ★食 | Comments(0)
ふぐの生ハム
b0056570_23134184.jpg
池袋西武の7階で日本酒の催事をしていて、軽〜く飲めるコーナーがあって、そこで注文してみたおつまみ「ふぐの生ハム」がものすごく美味しい!
b0056570_23134713.jpg
普通の生ハムを分厚くしたような食感に、魚とは思えない風味。

会場で、帰りに購入してきました。
9枚くらいで648円也。

同じお店で他にも「あん刺し ウニ」の瓶も購入。あんこうのお刺身風ウニ和えマリネというか、こちらも不思議なおつまみでした。
柚子胡椒や塩辛風などもありました。

色々良い出会いに感謝〜(*´꒳`*)
[PR]
by manic-friday | 2016-11-07 23:13 | ★食 | Comments(0)
青森りんご とまとブレンド
b0056570_15514895.jpg
JRのホームで買える青森りんごジュースに新味!
なぜトマトと混ぜようと思ったのか…。
意外と美味しいから結果的には良いのですが(๑¯◡¯๑)
[PR]
by manic-friday | 2016-11-06 15:51 | ★食 | Comments(0)
mt ex at CLASCA目黒
昨年は神戸KIITOへ見に行ったmtのイベント、今回は目黒のCLASCAで。(あれからもう1年経ったのか~・・。) 
※11月5日で終了しました
b0056570_2323867.jpg
池袋から副都心線で学芸大学駅下車で、その後は歩き。
目黒通りに面して「CLASCA」はありました。エレベーターで8階へ。
b0056570_23245523.jpg
そんなに広くはない空間ですが、圧巻のインスタレーションが出迎えてくれました。
b0056570_23265672.jpg
全部マステ。すごい。
b0056570_23272473.jpg
その横には買い物籠の山。
b0056570_23275075.jpg
今回の目的はこのmt sheet。
昨年サンプルをもらって、それから色々なお店を見ても売ってないしサイトにも載ってなかった(今はサイトで販売中)ので、ここへ来ればきっと買えると思って。
無事に買えて良かったです。早速洗面台周辺に貼りました(^^)
b0056570_23315051.jpg
今回限定のマステは5種類くらいありました。
そのうちの2種購入。
b0056570_23322583.jpg
100円ガチャと300円ガチャの結果。
b0056570_2333986.jpg
あと、ミナペルホネンの今まで買ってなかった3種を購入。
タンバリン柄がカワイイ(´∀`)

今、眼鏡のJINSでもmtコラボ商品が出てて、そちらも気になる~。
[PR]
by manic-friday | 2016-11-06 00:00 | ★manic?な日常 | Comments(0)
AX